※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりっぴ
ココロ・悩み

産後3週間でメンタルが不安定。お盆の集まりで疲れ、義母たちの期待にプレッシャー。心療内科通い、集まりが苦手。他の産後の経験を知りたい。

産後のメンタルがヤバいです。
産後3週間になります。
今日はお盆の集まり。総勢19名が我が家に来ます(笑)うちは同居です。
義母たちは、ソワソワせかせかしてます。
私は今年は産後なので、何もしなくていいと言われています。
でも、気使いますよね💦💦

朝少しちょっと手伝いました。いろんな感情からか、動悸がしてきました。
そのあと、授乳と言いながら自分の部屋へ。
落ち着きました。
元々、心療内科に通ってますし、産後特にメンタルがやられております。
お盆や正月の集まりも私は嫌いなので(笑)
それから来ているのか…

皆さんの産後のメンタルはいかがでしたか?
どこか不調だと、すぐに検索したり重病じゃないかと気になり、落ち着きません。

コメント

ゆむまま

私も今回はヤバいです。
心療内科にかかろうかと思ったほどです。

常にイライラ、悪いことばかり考えてしまってすぐに涙が出ます。

心が常にこう、ザワザワとするというか…
たまに息の仕方がわからなくなる感じ、辛いです。

  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    返信ありがとうございます😊
    同じ感じですね。
    先程授乳終えてふと子供を見たらなぜだか涙がとまりませんでした。元々泣き虫ですが、最近は特に涙がとまりません(笑)

    ゆずぴさんちのお子さんも0ヶ月なんですね🥰

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    私も元から泣き虫ですが、さらに泣き虫になりました(笑)

    そうなんです、1ヶ月検診まで2週間もあって、里帰りしてるから外に出させて貰えなくて、上の子だけ連れてってもらったりしてるのでそのストレスもあると思います😢元から外でたい人なので…

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    同じですね(笑)

    うちは34週で産まれて先日退院したので、1ヶ月検診までまだ日があります💦💦
    私は母乳持って行ったりで外には出れましたが、ずっと引きこもりはきついですよね。私も出たがりなので🤣

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    この間おっぱい外来で母の付き添いがあって病院には行ったのですが、ほんっとそれだけで終わったのでつまらなくて😢

    まだ生まれたばかりの娘を連れて外に出るのはこの暑い中ダメだなと思うのですが、外に出たくて仕方ないです😅

    旦那にも八つ当たりしてしまって…😅

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    わかります!病院だけじゃ物足りないですよね(笑)

    うちも同居している義母に、ママが出かけるなら置いていきなと言われました。まだお腹にいてもいい週数だからと。確かに暑いし、家の中に居させたいなと。
    でも9月は上の子の行事もあるから、ちょっと涼しくなったらベビーカーデビューしようかなとか考えてます😊

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    私も涼しくなったら抱っこ紐して、上の子も歩けるようになったのでお買い物行こうと思ってます!

    問題はそれまでの期間の気持ちなんですけどね😅

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    私も抱っこ紐かな〜。
    上の子で抱っこ紐使わないでいたんですが、今回買いました!!

    確かに、それまでの気持ちをどうしますかね…
    テレビと携帯がお友達なのも疲れてきますしね…

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    上の子の時抱っこ紐重宝しすぎて2個目買っちゃったので使わないとです笑

    ほんと、毎日テレビ見てるのも飽きたし…

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    それは使わなきゃですね!!

    あまりにも、動かないでいたら動くと辛いんですけどね😅
    精神面も勿論あるけど…

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    ほんとそうなんですよね😅
    私の祖父母もいるのですが、大嫌いなのでそれでまたストレス溜まっちゃって😅

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    私も同居の義祖父母嫌いなので下には居ません(笑)

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    心労がやばいですよね😅😅
    母は産後はこういうものだよとフォローしてくれますが、治る気がしないです、😅

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    産後こういうものなんですかね?過去の2人は私は何もなかったので。。。

    今日はお盆だからこれから人が集まります。
    19人ですよ!?
    子供だらけ(笑)
    そして嫁は私だけ(笑)
    マジでまた精神やられそう。

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    上の子の時も旦那が仕事仕事で逢いに来てくれなくてこうなりました😅

    私のとこは母、父、弟、私の上の娘で母方の実家にお墓参り行って寄るそうです😶
    私は逆に連れてって貰えなくてそれがストレスですー😢😢

    でも嫁1人に子供ばかりは辛いですね😥
    それも19人!!多すぎます😅

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    確かにストレスになりそうですね😱😱😱
    でも、暑いから逆に涼しいとこにいられてラッキー?

    総勢19人。
    3家族集まって19人ですよ(笑)なんせ、我が家が9人家族なんで🤣🤣🤣

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    うちはまだ10人です😅
    結局、そっちに行ってもバカにした言い方をする人達なのでイライラするんですけどね…

    たまたまことりっぴさんの前に回答した質問見てしまったのですが、三条市の方ですか?私燕市です😁

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    私新潟市なんです😊
    まさか新潟の方とは!!
    嬉しい😃

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうなんですね🤗
    私もびっくりしました笑
    たまたまアイコンのところ押しちゃってマイページ?飛んだら三条市の方の質問に答えてらっしゃったので😊

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    そうなんですね😊
    三条よりに住んでますので、かかりつけの産婦人科も三条にしました!

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうなんですね!
    私も燕市に住んでますが、三条市の病院で2人とも産みましたよ😊

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    そうなんですか!
    私石黒さんで、2人目産んで3人目も、と思ってたんですが、週数早くて転院しました😅

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    私は済生会三条病院で産みました😊
    石黒さんって結構みなさんお産されてますよね!

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    そうなんですね!!
    石黒さん多いですよね!!
    失礼ですが、ゆずぴさん、おいくつですか??

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    石黒さんはよく聞きますね🤗

    今年21になります😳

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    お!若い!!
    私は29です😊

    • 8月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうだったんですね😳
    色々お話出来て嬉しいです😳

    • 8月13日
  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    こちらこそ、お話出来て良かったです😊

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります💦
ウチも同居でお盆に12名集まります😂
嫁だからやらなきゃいけないのかな?って気にしてストレスたまりますよね💦
私も心療内科通っていたので、メンタル弱くてツライです😭
もう夜なので無事に過ごせましたかね?💦

  • ことりっぴ

    ことりっぴ

    返信ありがとうございます😆
    無事終わりましたが、まさかの義妹家族は今日も泊まるんだそうです😫あまり好きじゃない上に今日も泊まるなんて聞いてませんけど👊( ˙-˙ 💢)
    って感じです(笑)

    • 8月14日