※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんちゃんmama
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について友人のアドバイスに迷っています。離乳食準備はできているか不安で、先輩ママの経験談も聞きたいそうです。市の子育て相談に行く予定です。

お世話になってます😌
あと4日で5ヶ月になる息子の離乳食についてなんですが、子供がいる友人から
「男の子は遅く始めた方がいいよー。
男の子は胃腸弱いから下痢するし
アレルギーになったりするから」
と言われました。
大人がご飯を食べているとご飯の行方を必死に追ったり、手を伸ばしてきたりしてよだれはダラダラ(笑)
スプーンで麦茶を飲ませたりしてみても嫌がるどころかあーん(´□`)と口をあけてくれるので離乳食を始める準備はできてるのかなー。5ヶ月に入ったら始めようかな♪と思っていたので、友人に言われてどうしたらいいのか混乱してしまいました😰
ちなみに、3ヶ月までは完母で5月頭に実母に預ける予定がある&体重の増えが悪いので4ヶ月検診後(4ヶ月と11日)から混合で寝る前はミルクのみ、他の時間は母乳だけor足りない分ミルクを足す感じで授乳してます。
市の子育て相談に行って相談してこようと思っていますが、先輩ママ達の経験談も聞きたいのでうちはこうだったとか聞かせてください💖

コメント

美穂

私は5ヶ月になった
その日から始めましたよ(^^)

  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    早速回答ありがとうございます!
    下痢になったりとかも無いですか?
    水っぽいうんちなので下痢かどうかの判断ができるか不安で😅

    • 4月2日
  • 美穂

    美穂

    ないですよー(^^)
    でも卵と牛乳アレルギーです...普段のうんちが水っぽいんですか?

    • 4月2日
  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    アレルギー大変ですね(><)
    うちの甥っ子も赤ちゃんの時卵アレルギーでした😭
    今はもう大丈夫みたいですが。

    ミルク飲み始めたらすこし粘り気が出たような気がしますが、おっぱいの時は水っぽいです。
    おっぱいだからだと思ってましたが問題あるんでしょうか😭?

    • 4月3日
  • 美穂

    美穂

    大丈夫になる日がくると信じています♡
    私、完全ミルクなので
    わからないです(_ _;)

    • 4月3日
  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    牛乳アレルギーは分からないですが卵アレルギーは大きくなると治ることが多いみたいですよね!
    きっと大丈夫です✨
    完ミだと硬いんですか?
    他の同じくらいの赤ちゃんのうんち見たことないので分からないですが、気になってタグ検索してみたら大丈夫なようだし産まれてから変わりないので多分なんともないんだと思います。
    本人も至って元気、隣でぐーすか寝てるので(笑)
    離乳食始まるとうんちも変わるんでしょうね😊
    ちょっと楽しみです(笑)

    • 4月3日
  • 美穂

    美穂

    ミルクと母乳のうんちの違いがわからないのですが、私の息子は普通です(・∀・)白、黒、赤のうんちが出ない限りは大丈夫だと思いますよ♡うんちの色も変わりますし臭さも倍になりますよ!

    • 4月3日
  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    母乳のうんちは本当にゆるゆるです!
    オムツを傾けたら垂れちゃう!って感じなので漏れてる事もよくあります😅
    あとはニンニク食べた日のうんちはいつもより臭かったです(笑)
    そうなんですね!
    離乳食始めたら日々の変化に注意しつつうんちの変わり方を観察してみようと思います(笑)

    • 4月3日
  • 美穂

    美穂

    ぉお!結構ゆるゆるですね!笑
    漏れると大変ですよね^^;でも、離乳食も想像より大変ですよ〜!

    • 4月3日
  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    離乳食始めて何が一番大変でしたか?
    遅い時間まで回答してもらってすいません(><)
    色々教えてもらってありがとうございます💖

    • 4月3日
  • 美穂

    美穂

    急に泣いたり、口の中に入ってる物をブーってやる事ですね(・・;)笑
    とんでもないですよ♡
    むしろ、仲良くなりたいですもん♡

    • 4月3日
  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    おはようございます☀
    昨日は寝落ちしてしまいました💦
    ブーってやるって聞きます😅
    うちはアパートで和室なので畳にされたら大変😨😨😨
    シートか何か敷いておかないとですね💦💦💦
    仲良くなりたいと言ってもらえて嬉しいです😍💞

    • 4月3日
  • 美穂

    美穂

    おはようございます☀
    疲れてたんですね
    ごくろうさまです♡
    でも完食してくれると嬉しいです(*^_^*)笑
    敷いたら安心して食べさせられますもんね♪

    • 4月3日
  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    最近1歳になった友人の子が、味濃いものを覚えてしまって薄味の離乳食を食べてくれない😭なんて話も聞くのでどうなるかちょっと不安です😅
    楽しくおいしく食べてもらえるように色々工夫したいと思います😊💖
    本当色々教えてもらってありがとうございます😆❤

    • 4月3日
  • 美穂

    美穂

    頑張ってくださいね♡
    いえいえ(ノ´∀`*)
    むんちゃんmamaさんは
    どちらにお住まいなんですかー(^^)?

    • 4月3日
  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    東北住みです😊💡
    the田舎暮らしです(笑)
    美穂さんはどちらなんですか😊?✨

    • 4月3日
  • 美穂

    美穂

    私は東京なんです❀
    距離はありますが
    このアプリで仲良くなれたら嬉しいです♡

    • 4月3日
  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    東京ですかー✨
    うちは田舎で何も無いので羨ましいです😍😍😍
    是非仲良くしてください😆💞

    • 4月3日
  • 美穂

    美穂

    いや、江戸川区なので田舎ですよ^^;笑
    でも地元が好きです♡
    やったー♪笑

    • 4月3日
  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    区←憧れます😍
    山形(分かりますか?笑)には区は無いので😂
    私も何にもないけど地元は好きです(*´ω`*)
    結婚してすこーし街中の方に来ましたが、実家は山なので野生動物に遭遇できるんですよ(笑)

    • 4月3日
  • 美穂

    美穂

    長文にしようとすると文字が消えてしまうのでラインしましょう♡km20150804

    • 4月3日
♡m♡

わたしも5ヶ月なってすぐ始めました!
そんな話聞いたことなかったし、
いまのところ何も起こってませんよ❤️

  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    早速回答ありがとうございます!
    アレルギーうんぬんっていうのは調べてたら出てくるんですが、男の子だから胃腸が弱いっていうのがなんとなく腑に落ちなくて...💧
    大人のご飯の時はハイローチェアに座らせているんですが、どうしても機嫌悪くてあぐらの上におすわりさせて食べていると見上げて見てくるんです😂笑
    食べたい意欲があるなら早く始めてあげたいなーと思ってた所だったので、混乱してしまいました😅
    すぐ始めてもなんともないっていう意見が多くて安心しました❤

    • 4月2日
deleted user

私も息子ですが5カ月ピッタリからはじめました。今は1歳ですがアレルギーは何もありません!小麦粉、卵、エビ、青みの魚何でも大丈夫です(^_^)

  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    回答ありがとうございます!
    食べている口を無理矢理開けようと手を伸ばしてきたりするのでとりあえず5ヶ月ぴったりから始めてみて様子みようと思います(*´`)
    うちの子もアレルギー無く育ってくれると嬉しいです😆

    • 4月2日
n a t s u m i

うちも5ヶ月ではじめました!
たまにお腹の調子悪い時は
離乳食お休みしたりしてます!!
その子のペースで大丈夫だと思います😊

  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!!
    始めてみて調子が悪かったらお休みさせたり、様子見ながら進めていこうとおもいます💡
    5ヶ月で始めた方が多くて安心しました😊✨
    食べさせるのが楽しみです❤

    • 4月3日
mayu

わたしは色々勉強した結果一歳から始めることに決めてます*\(^o^)/*
子どもの胃腸がきちんと整うのが最低一歳だそうです。

  • むんちゃんmama

    むんちゃんmama

    回答ありがとうございます!
    1歳まで母乳やミルクのみってことですか?
    私は母乳よりの混合なのですが、母乳の栄養もどんどん減っていくからそれだけだと赤ちゃんが貧血になったりするという記事を見かけたのですが、どうなんですかね(><)?
    良かったら教えてください❤

    • 4月3日
  • mayu

    mayu

    そうです!
    5、6ヶ月から離乳食、っていうのは戦後すぐ決められたことなんですよね。
    その時代は食べ物か豊富じゃ無かったので、母乳の栄養が極端に少ないし、母乳より離乳食を!っていう流れでした。

    でも今は食べ物も豊富ですし、母乳の栄養もそこまで減りません。
    お母さんが母乳の質を高めることをちゃんと考えて食生活を送れば、それで十分です。
    高める努力は必要ですが*\(^o^)/*

    胃腸がちゃんと発達してからの離乳食だと終わるのも早いし、アレルギーも少ないそうですよ。

    考え方は人それぞれだと思うので、一歳からの離乳食は調べたら色々出てきますし良かったら調べてみてください*\(^o^)/*

    • 4月3日