※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
家族・旦那

私の両親との付き合い方についてです。母親が再婚したので、父親は実父…

私の両親との付き合い方についてです。

母親が再婚したので、父親は実父ではなく義父になります。その義父には、中学のときから育ててもらってます。
本当の親になろうとたくさんの愛情を注いでくれました。
私は大学卒業直前に付き合っていた彼氏の子を授かり、内定先を蹴ってデキ婚という形で結婚し、出産しました。
それを許してもらうのにも時間がかかりました。
大学に行ってから全然帰ってこないし、家族の時間がなかったからと入籍前に1ヶ月帰省し、旦那と離れて両親と過ごしてました。
旦那と私の互いの実家は遠いため里帰り出産を決めてました。産まれる2ヶ月前から里帰りしましたが、里帰りする前、旦那と2人で生活している間、父から頻繁に連絡があり、電話に出れなかっただけ、またはメールに気づかずすぐに返信しなかっただけで気がおかしくなり暴言の電話がきたり、メールが来たりしていました。そのため、電話がきてないか、メールが来てないか頻繁に気にして、メールの返信の内容もなんども見返して怒りに触れないように返信したりしてました。それでも、そのメールの内容についてあの言い方は素っ気ないとか、実の親に気くらい使えよなど言われました。悪阻も終わらなくて何時間も電話で暴言吐かれて精神的に病みました。
なんとか里帰りし、それから産むまで私の身体を思って精神的に追い詰める言い方や話は控えてくれてました。
出産後、父が、私の旦那の自分達(私の両親)に対する態度、対応がなってないという怒りが湧いてきたらしく、さらに私に対してもまた、意味のわからないことで怒ってきました。この後、1ヶ月から2ヶ月で旦那の元へ帰り私と旦那、ベビーの生活が始まりますが、両親との付き合い方をどうしていいのかわかりません。
毎日とは言わなくても週3くらいでベビーの写真を送ったり、頻繁に用もなく電話などした方がいいのでしょうか。
そんなことを気にしながらベビーのお世話もするのはストレスになりそうです。
ベビーにとっては大事なおじいちゃんおばあちゃんだし、良好な関係を保っていたいんです…

コメント

smile

きっと寂しさやいろんな気持ちが出てしまって、そんな態度になっているんだと思います。自分の娘、自分の支配下に置いておきたいや、
旦那さんにとられたって気持ちとか、、、

私もそういうこと経験あります。

ただ、娘が生まれたら、もうコロッと変わりました笑
なので今はしんどいし、面倒だし
恐怖心もあると思いますが
旦那さんと赤ちゃんのこと考えてあげてください。

お父さんのことは少しそっとして、逆に少し冷たくするくらいにしておいてもいいかもしれないですね!笑
出産されたら、
そんないい大人に気を使ってる余裕なくなりますよ!!!!^_^

もはや毒親の域ですけど、洗脳されてないですか?
おじいちゃんおばあちゃんがいなくても母親が精神的に安定して健全に育つ方が大事だし、別に良好な関係を保つ必要がないように思います。

まま

お母さんに相談することは無理なんですか?私も父とは血が繋がって無いですが本音で話せないので母伝いで話してます。

たまに帰るくらいで
基本的にお母さんにしか連絡や写真は送りません😂😂

⭐⭐⭐⭐

ストレスでおかしくなりそうです💦
上の子を育ててらっしゃるので分かると思いますが、出産後そんな余裕はないですよね?
お母さんにもしっかり話をしてもらった方がいいと思います😰
そのストレスが子供に行かないことを願ってます💦