※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
妊娠・出産

産後の避妊方法について相談です。コンドームで妊娠する可能性はある?他の避妊方法は?負担をかけずに安全に避妊したい。40歳を超えて2人目妊娠した経験あり。注意すべきことは?

産後の避妊について質問です。
現在2人目妊娠中で、経済的、年齢的に3人目は考えていません。
この4年ほどは妊娠のために月一排卵日にセックスするかどうかだったので、排卵日から離れた日にコンドームをしてすればまずないだろうとは思うのですが、万が一があると嫌だなと。

コンドームを最初から正しく装着していて妊娠するということは物理的に起こりうるんでしょうか?
よく、作るつもりじゃないのにできてしまった、など見かけますが、どこまでの避妊をしていてのものなのか甚だ疑問だなと…。

妊娠を望んでいない方、どのように避妊されていますか?
ピルなど飲んだり、リングなど入れていたりしているのでしょうか?
月に一回するかしないかのもののために、あまり身体的にも金銭的にも負担をかけたくないというのが本音です。
これまでは一度も失敗はないのですが、40を超えてあっさり2人目を妊娠したので、まだ可能性はゼロではないんだなと、どこまで注意すればいいのか悩んでいます。

コメント

バンビ♡

普通に新しいコンドーム使うのであれば、妊娠の心配はないと思いますよ!

  • かに

    かに

    だと思うんですけどね…。
    コンドーム使っていても妊娠て、やはりタイミングが遅かったとか、漏れたとか、一部破れたとか、何らかの事故な気はしますよね。

    • 8月13日
ぶーちゃん

心配ならピル飲んで更にゴムするとかですね
私は産科でピル勧められましたよ
生理痛もそれなりにある方なら一石二鳥ですね。笑
私は飲んでいませんが、料金も高くなかったはずです

  • かに

    かに

    生理痛などあるなら確かにお得な気がするのですが、昔から生理は軽めで生理痛も全くないので、生理自体は苦ではないんですよね…。

    • 8月13日
ぽちの助

ピル飲んでますよ(´・∀・`)
1シート3000円くらいです

  • かに

    かに

    1シートで1ヶ月くらいでしょうか。長く続けるとそれなりになりますね。
    でも生理が来ないのは楽そうですね!

    • 8月13日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    生理はないですが、消退出血(擬似生理)はありますよ(´・∀・`)

    • 8月13日
  • かに

    かに

    そうなのですね!ピルは一度だけ旅行と生理をずらしたくて飲んだことがあるくらいなので、ずっと飲み続けるというのがあまり想像できず…。でも色々と検討してみます!

    • 8月13日
はる

私も同じことで悩んでます!
娘を妊娠するまでの約3年はコンドームだけで避妊できていたけど、100%じゃないしなぁと。実際、ここでも、正しくゴム使って避妊したのに妊娠したという方も見かけて、おびえてます😅

私もお金かけたくないですが、ピルが1番安全なのかなぁとか考えてます。20〜30代の産婦人科の女医さんは、ほとんどの方がピル飲んでるらしいですね(私は30代半ばです)。悩みます〜。。。
回答じゃなくて、すみません💦

  • かに

    かに

    ちゃんとコンドームで避妊したと思っても実は漏れていた、とか、つける前に少し出ていた、とか、色々とありそうですよね。
    本当にコンドームをしっかりと正しく使えば物理的に妊娠しないのではとも思うのですが、やはり100パーセントとはメーカーも書かないですし、ミスも含めての数字なのかもですよね。

    ピルは飲み続けなければいけないのと、副作用がゼロではなさそうなのもあって、ハードル高く感じてしまいます…

    • 8月13日
あみきち

私も二人目出産後の避妊について考えます…
できればパイプカットして欲しいですが、私がリングを入れた方がいいんですかねぇ…
悩みどころです。
帝王切開になるなら卵管を縛ってもらってもいいのかなぁ🤔

  • かに

    かに

    なるほど、そういう可能性もあるのですね!私は帝王切開予定なので、調べてみます!!

    • 8月13日
3ママ

大丈夫かなーって日に仲良ししたらあっさり妊娠したので、
今回出産するときに卵管結紮する予定です。

  • かに

    かに

    それは、コンドームなどをつけずにしたということでしょうか?
    本当に、妊娠するときは一回でしますもんね。
    卵管結紮、考えたこともありませんでしたが、調べてみます!

    • 8月13日
  • 3ママ

    3ママ

    そうです😭
    生理予定日の少し前だったんですけどねー.......排卵がズレたようです。
    卵管結紮は卵管を縛ることなんですが、
    縛るだけだと解けたときに万一解けた時に妊娠してしまうので、切って
    焼いて縛ると99.9%妊娠しないようです。(調べました)
    ただ、手術する医療機関によってやり方は違うようですね.......😓
    わたしも出産病院には伝えてはあるんですが、手術の説明がまだなので.......

    • 8月13日
  • かに

    かに

    色々な方法がありますね。もう子供を考えていないのなら、ずっとピルを飲み続けるより手術してしまったほうがラクな気がしますね。

    • 8月14日
  • 3ママ

    3ママ

    ピルは昔飲んでましたけど、高年齢ほどリスクありますよー😥
    あと定期的に血液検査がありました。
    飲み忘れない限りは絶対妊娠しません。あと生理痛もほぼ無くなって楽でした。

    帝王切開だとついでにやるみたいな感じなので割と安くできるみたいですよー!

    • 8月14日
  • かに

    かに

    そうですね、色々調べて、ピル飲むならむしろ手術しようと思いました!ありがとうございます!!

    • 8月14日