※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

切迫早産経験者や張りやすい体質の方、2人目以降の妊娠経過について相談です。15wから張りを感じる方いますか?現在も張りを感じており、安静にしていますが、次の健診で張り止めの相談を考えています。前回の経験から心配しています。

切迫早産経験した方、張りやすい体質の方、
その後(2人目以降)の妊娠経過はどうでしたか?
15wくらいから張ってた方いますか?

1人目で張りに関して敏感になっていて
感覚も覚えてるのですが、
この週数で既に何回かカチカチに張る状態を経験してます。
すぐに治るし短時間に何度もではないので
病院に連絡はしてません。
夜は胎動のようなポコポコも感じてます。
前回よりも冷えに気をつけてるし、
仕事もしてないので安静状態ではあるのですが…
家事もできることを最低限、
疲れたら休むの日々です。
次の健診は8/20なので相談して
張り止め貰った方がいいですかね😥

補足
1人目31wで破水寸前の子宮頸管無力症
→シロッカー手術→臨月まで24時間点滴入院でした。
37wの正産期入った日に破水してしまったので
本当に張りやすい体質なんだと思います。

コメント

おってい

15wくらいからカチカチになるのはあまり良くないので、大事をとって病院行かれることをおすすめします!!
私もそれくらいからお腹が張ってて、いまもずっとリトドリンを服用してますが絶対安静と言われています。。
上の子たちもいてるので入院は避けたいけど安静にもできないので毎日ヒヤヒヤ過ごしてます。
en様も上のお子さんいらっしゃるので早めの対処が大事かなと思いますよ(><)

• おってい

おってい

ちなみに私は一人目妊娠前円錐切除手術をしており、
    一人目は何事もなく出産、
    二人目は初期から張りがありリトドリンを37週まで服用、頸管も短め、

3人目が1番張りを感じていて頸管も今までより断然短くなってしまってます。
    個人病院で出産予定ですがこのままだと日赤に転院してもらわなきゃいけないかもと言われています😣

• 8月13日
  • りん

りん

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり張るの良くないですよね😅
    ずっと張ってるわけではないのでたぶん内服で自宅安静になりそうです…
    幼稚園行ってるので日中は安静にできるんですが、それも限界ありますよね💦
    内診では頸管はいつも大丈夫で、張りだけ気になるんです😥なんでこんな張るのか…

• 8月13日