※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

31週から入院中で、8/15~8/31の金額について限度額認定証を出さず、7月分も出す必要があるかどうかと、その場合の手続き場所を知りたいです。

切迫早産で31週から入院しています
限度額認定証を出さないで8/15~8/31までこの金額です
7月分の限度額認定証をもらって、8月分も出さないといけないのでしょうか??
その場合7月分の限度額認定証はどこに出せばいいですか?

コメント

mama

切迫早産で入院してました😊✨

まず健康保険はどこに加入してますか?
加入してるところに電話をしたら限度額認定証が送られてきます!

7.8月分共に、入院してる病院に提出して下さい^ ^

• mama

mama

限度額認定証は1枚なので、病院に提出したら加入してるところから7月分の差額が返ってきます。確か3ヶ月後くらいだったと思います🙋‍♀️
    8月分は8月中に限度額認定証を提出すれば、差額分のみの支払いで済むと思います😊✨

• 8月13日
  • りん

りん

限度額認定証はやはり月によって出さないといけないんでしょうか?

• 8月13日
  • mama

mama

確か一度提出しただけだったと思います🤔
    帝王切開になる可能性も考えて3ヶ月分で発行してもらいましたよ😊

何日から入院してて限度額認定証が欲しいと言えば、発行してもらえますよ!

• 8月13日
  • りん

りん

旦那がもしかしたら8月の限度額認定証を貰っているかもしれないです😭

• 8月13日
  • mama

mama

それなら旦那さんに確認して8月分を提出したら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    7月分は限度額認定証は使えないと思うので、高額医療費で加入してる健康保険から差額分の返金があるはずです!

ただ、一度加入してる健康保険のところに電話して聞いてみるのが一番いいとは思います💦
    旦那さんの会社を通す必要はないし、ネットで調べたら電話番号出てくると思います!

• 8月13日
みゆ

まだ限度額認定証は発行してないですか?
私も7/10〜入院してますが、限度額認定証は7月〜10月(出産まで)で発行してもらいました!
一度提出すると退院するまでは提出はしなくて良いらしいです🤔

今から7月分の限度額認定証が申請出来るのかはわかりませんが、限度額認定証はとりあえず8月分から申請して、7月分は高額療養費で返金してもらう方法もあるかなと思います🤔