※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

肺炎の息子のため保育園を休んだが、上司の反応に不安。甘いか悩んでいる。

私って甘いですか?

時短勤務の正社員で働いています。
息子が金曜日から、風邪からの気管支肺炎になりました。以前も同じく気管支肺炎になり、その時は入院をしました。今回は食欲があるため入院にはなりませんでした。

職場は息子が肺炎になってから3日間お休みしました。
少しずつ体調が良くなってはいますが、まだ本調子ではないようで、昨日の朝に39度の熱が出てしまいました。
今は熱も落ち着き、咳も頻繁には出なくなりましたが、ここで無理をさせるとまた再発してしまうと思い、今日も保育園を休ませようと決めました。

昨日の夕方、職場に連絡をし、↑の事を伝え明日お休みをしたいと言いました。サービス業なので、どうしても人が足りないようなら、息子を保育園に預けて行きますが、本調子じゃないので早めに早退できたら有り難いと伝えました。
すると、「人が足りないんだよねー…。」「まだ治らないの?」「病院行った?」「調整はしてみるけど…。」という感じで、なんとなく機嫌が悪い感じの対応をされました。

結果、お休みをもらうことができ、「本当にありがとうございます。申し訳ありません」と伝えましたが、電話を切ってから涙が止まらなくなってしまいました。

未婚で、子どもがいない上司なので、毎回理解をしてもらうことに苦しんでいます。。

この状況で休みをもらうのは甘いでしょうか?
ただの風邪ならまだ保育園に行かせようと思いますが、肺炎という病名がつき、以前入院までしてるので、ぶり返すのが怖くて、私は過保護になっているのでしょうか。。

みなさんだったらこの状況で保育園行かせますか?

コメント

それなりママリ

同じく時短勤務中の正社員です。
うちも似たような感じですよ。
発熱しての欠勤連絡も毎回嫌味です。

社長の奥さんには「また休むの?」「熱あっても預けて来れないの?」「この人すぐ休むから」とか言われます。
ムカつきますが子供が大事なので我慢してます。

子育てに理解のある職場に転職したくなりますよね。

• ままり

ままり

同じ感じですね。。
    子育てに理解ある職場なんてあるんでしょうか…😢
    子どもが第一だから耐えるしかないんですかね。。

• 8月13日
ちょこっと。

お盆だし、忙しいですよね。息子さん大丈夫ですか??

私は病児保育を使ってますよ(^^)息子のペースでゆっくり過ごせますし。。もし近くにあれば検討の一つとしてはアリかもです(^^)

• ままり

ままり

病児保育どうですか?
    なんか、他の病気もらってこないかな、、とか色々考えてしまって😰一応近くにあるので調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月13日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

私は息子が具合悪いと使います!!
    うちのところは感染症は隔離されているので別の病気をもらうことは今の所ないですね(^^)

• 8月13日
うーちゃん

やっぱりお子さん居ないと分からないと思います。
残念ですが😢
甘いなんて思わないですよ!
子供が大切。ママとして当たり前です(^^)!!

私はまだ職場復帰してないで、保育園事情は分からなくてすみません。

お子さん早く良くなるといいですね✨ママさんもあまり頑張りすぎないでくださいね😊

• ままり

ままり

そうなんですよね。。
    結果休ませて良かったです。朝起きたらお熱がギリギリアウトな37.6でした😅
    ありがとうございます😊

• 8月13日