※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家族・旦那

第一子(男の子)を3ヶ月前に出産しました。義母から出産後すぐに2人目…

第一子(男の子)を3ヶ月前に出産しました。
義母から出産後すぐに2人目催促(女の子指定。。)を受けてて
いい加減ストレスです😭
顔合わす度に言われてて、「育休明けて働かないとローン払えないからすぐには無理!」って言ってるにも
関わらず、「早く産まないと、年取ってからだと身体がきついよ!一人っ子はちょっとかわいそう。女の子はすごく可愛いし、将来色々助けてくれるしね」って、こっちの話聞かない。。
夫からも「経済的にうちは無理!!」って言ってもらってるけど効果なし。。
催促してくる以外はすごく良い義母なんですが。。
やっぱ聞き流しておくしかないですかね😥

コメント

ママリ

わかります!!
余計なお世話ですよね💢
そもそも一人っ子は可哀想って一人っ子の人に失礼だし、必ずしも兄弟仲良くなるとはかぎりませんよね💦
私だったら経済的に厳しいのでローンかわりに払ってください笑
そしたらふたりめすぐうみまーすって言っちゃうかもです笑

• yuu

yuu

それいいですね😂
    今度会った時に言ってみようかな😂😂

• 8月13日
にこ

それはストレスですね💦

私も今日、義実家に来たら、何でお腹大きくないんや?早くせな!って義祖母に何度も言われましたが、気づかぬフリしてフルシカトしました😤

親しき仲にも礼儀ありですよね。

• yuu

yuu

吸引分娩で大量出血&1時間の縫合手術で産後の体調も悪かったの間近で見てるのに、すぐに2人目って言うから、本当に無理だよ💢って感じです😭
    義祖母さんデリカシーないですね💢シカトもありだなぁ🙄

• 8月13日
  • にこ

にこ

私も吸引分娩で大量出血・息子と対面直後に縫合手術でした😱
    辛いですよね💦2年経ってようやく妊娠前の身体に完全復活した感じです…
    今月から本格的に2人目妊活始めたとこでもイラッとしました😤

3か月で言われたら殺意を覚えます…

• 8月13日
  • yuu

yuu

同じような状況だったんですね😭
    最近夫婦生活再開したんですが、痛すぎて最後まで出来なくなってしまったので物理的に2人目作れないってのもあります😭
    にこさんも産後3ヶ月の時は痛かったですか??

• 8月13日
柊0803

我が家もそこまでハッキリは言われませんでしたが「次は?まだ若い内に産んだ方がいいよ」と言われました。
が、第1子で既に35歳。
さすがに体にガタもきていたので「第2子は金銭的にも体力的にも望んでいませんので、もう言わないで下さい。主人と話し合った結果です」と言いましたよ。

それからは1度も言ってきません😂
いい嫁キャンペーンは即終了です

• yuu

yuu

ハッキリ言いましたねーーー!😲
    私もちゃんと断ってるつもりでしたが、そこまでしっかり言わないと分からないのかもしれないですね😥

• 8月13日
Rio☺︎Mioママ

私1人目授かるまで5年かかって、34歳で2人目は37歳で高齢出産です🤣笑
年取ってって…😑💨
女の子じゃなかったら??

産後は体もしんどいし、慣れない育児で産後うつになったりもしたし、まだ産後3ヶ月ですよね⁉️

ホント余計なお世話‼️
ローン大変なんで、援助お願いします😁って笑顔で言っちゃいましょう😜

• yuu

yuu

ほんと女の子じゃなかったらどうなの?って感じですよね。。
    多分、自分が2人産んでて(夫&妹)言ってくるんでしょうが。。
    でも、夫の妹全然結婚する気無いし、むしろ洗濯物回す事も米炊く事も出来てないから、女の子が将来助けてくれるって本気で言ってる?って感じです😂

• 8月13日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

次は必ず異性が産まれる訳でもないし。
    嫁の心配より娘でしょ!?って、旦那さんにも言ってもらいましょー😁笑

• 8月13日
ママ

どうして周りって、すぐ2人目を期待するんでしょうね😓
特に義母!
私も同じ感じだったので、他人事とは思えずコメントしてしまいました💦

ご主人が伝えても効果ないんですね…😓
今は辛いと思いますが、聞き流すしかないと思います。。
あまり真剣に返事しなくていいと思いますよ!
あえて、「そうですね〜!」と同調したら、言わなくなるかもしれませんよ!

• yuu

yuu

子供1人産み育てるのってそんな簡単な事じゃないのに、みんな軽々しく言ってきますよね😭
    昔と違って、今は共働きが当たり前で消費税も上がったりで大変なのに😭
    私も専業させてもらえる程経済的に豊かなら2人目考えられるかもしれませんが。。
    軽く聞き流すようにしてみます😥

• 8月13日
時をかけるうさぎ🐇

うちも言われます😞💦
「一人っ子は可哀想よ〜」はもちろん、2人目の迷信とか余計なお世話もたくさん😭
私自身が兄弟仲微妙なので、一人っ子みたいなもんだから、兄弟いたって可哀想な人はいるんですけどね😡

私自身、陣痛に苦しんだ挙句に帝王切開になってしまったし、未だにマイナートラブルに悩まされてるし、旦那が頼りにならないからもう1から子ども育てる気にならないし…
なんか今になって術後3日目とかでまだ起き上がるのがやっとで、尿管入ってる時にお見舞いに来られたのがものすごく怒りが湧いてきて…😡
お陰で2人目が考えたくもなくなってるので、何度も2人目は考えてないって伝えてるんですけどねぇ😞
旦那は欲しいみたいで、なんも反論してくれないです💦(せめて娘の面倒見れるようになれよ😡)

金銭的に何か援助してくれるわけでもなく、娘の時に出産祝いもなかったくせに、ほっといてくれ!って感じです🤦‍♀️