※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳の子供を育てる母親です。夜間授乳や断乳について相談です。断乳のタイミングや方法、夜寝かしつけに困っています。経験を教えてください。

もうすぐ1歳になる子供がいます。ずっと完全母乳で育ててきました。虫歯も心配なので、夜間授乳、または完全断乳をしたいのですが、みなさん①どれぐらいの月齢で断乳しましたか?②始めてどれくらいで断乳できましたか?
③どういう方法で断乳したか教えてください。
うちの子は夜寝る時は授乳しないと今のところ寝ません。
暗くしてとんとんしてもぎゃん泣きが30分以上続きます。
夜中も数時間おきに起きて泣いて授乳してまた寝るという感じです。④断乳のためにどのように寝かせてるか教えていただきたいです。

コメント

かに

先日2歳の誕生日から断乳しました。前もって話していていましたがやはり泣いたので、数日は夫が抱っこで寝かせました。私を見るとやはりおっぱいが欲しくなるようで、その間だけはねんねの時には姿を見せないようにしていました。
断乳から約3週間、もう私を見ても、おっぱいないね、と言って、納得しているようです。

• みかん

みかん

やはりママだとおっぱいくれるって思って甘えてしまいますかね😓
    2歳まで授乳して寝かせてましたか?

• 8月13日
のすけ

①生後6ヶ月
②その日に一度起きて、寝かしたら朝までぐっすりでした💤
次の日からは一度も起きずです!
(断乳までは2~3時間起きに起きてました)
③飲ませずにとんとんか抱っこで寝かせる
(ちなみに初日とんとんで寝ました)
寝かしつけが授乳ではなく、抱っこだったので寝かせる前にがっつり飲ませるのも大事かと🤔

• みかん

みかん

夜間の授乳で虫歯になるのが心配なので、夜の歯磨き前にがっつり授乳して、歯磨きしてとんとんで寝かせたら寝てくれますかね…?

• 8月13日
かに

2歳までずっと寝る前に授乳していました。
下の子がもう直ぐ産まれるのでなければ本当はもっとあげたかったのですが…。
10ヶ月からは保育園に預けて仕事にフルタイム復帰していたので実質的にはほぼ夜のみ、休日は夜に加えてお昼寝の時に、という感じでした。
寝かしつけはいつもおっぱいでしたが、虫歯などには全くなりませんでした。

• みかん

みかん

すごい‼︎
    下の子妊娠しても授乳できるとは知りませんでした😊
    授乳すると子宮が収縮すると聞いたことがありましたが、下の子の妊娠経過も順調ですか?
    すみません、初めの質問から外れてますが

• 8月13日
  • かに

かに

妊娠中もトラブル等何もなく順調で、張りなども感じたことありませんでした。
    先生にも、問題ないので授乳は続けて全然大丈夫と言われていましたよ。人にもよるかもしれませんが、基本的に授乳して具合が悪くなるなどなければ何ら問題ないはずです。

• 8月13日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊参考になります☺️
    2人目の子も元気な赤ちゃん産んでください👶

• 8月13日
ピロリ

1歳の誕生日からです✩.*˚
ギャン泣きでしたが、3日目から何となく寝てくれるようになって、泣いたらひたすらだっこ><水か、お茶しかないんだよー!😭と、言い聞かせて飲んでもらったりしました!
だっこでそり返る時は、下におろしてひたすらトントンでした><

• ピロリ

ピロリ

ちなみに、2時間泣きっぱなしもありました😅可哀想ですが😭

• 8月13日
  • みかん

みかん

親も子供も忍耐ですね…😓今のところ、親が折れてしまって途中で授乳しちゃってます😔

• 8月13日
  • ピロリ

ピロリ

そうなんですね><
    一緒です(笑)
    私も最初折れてやっちゃいました😵💦誕生日前に1度しましたが、おれました😵

• 8月13日
  • みかん

みかん

昨日もトントンして寝かせようとしたらぎゃん泣きで、こちらが折れて授乳で寝かせて、夜中も数時間おきに起きるので授乳で寝かせてだったのですが、日中はおっぱい欲しそうに泣いてもおもちゃとかで気分転換させたりしてごまかして、夜ごはん食べたらどうしてもぐずぐずで欲しいっていう感じだったので授乳させ、寝る時にまたトントンで寝かせたらぐずぐずは言うものの、今までみたいにぎゃん泣きはせず、夜初めて私のトントン抱っこで寝ることができて感動しました😭
    子供もおっぱいやめなきゃいけないんだなーって感じとったんですかね🥺
    まだ完全断乳できたかわかりませんが、授乳の間隔を遠のいて断乳できるようにしたいと思います😊

• 8月13日
saa*

①1歳8ヶ月に完全断乳しました。
②その日から朝まで寝てくれるようになりました。
③おっぱいに絵を描いて見せました。
④何度か夜間断乳した時は、旦那と寝てもらって私は別の部屋で寝ました!なので泣いてもお水で辛抱って感じです!
うちの子は完全断乳したらすんなり朝まで寝てくれるようになりました🙌
夜間断乳だけだと夜中何度も起きて泣いていました。

• みかん

みかん

完全断乳すると子供も朝までぐっすり寝られるんですね😀
    今日、初めて、夜に私のトントン抱っこで寝ることができて感動しました🥺
    夜中も起きたらお茶飲ませて抱っこしてトントンして寝かせようと思ってますが、うまくいくといいなーと😅

• 8月13日

1、 夜間断乳は10カ月、完全断乳はこの間です☺️
2 、3日目には忘れてたみたいです🤔
3、夜間断乳はだっこで寝かす、朝の授乳は牛乳や食べ物にかえる、夜寝る前の授乳は、寝る前からお風呂の前など時間帯をかえる
ってかんじでした!(日中は欲しがらなくなり卒乳でした)
4、最初はだっこ、何日か後からは腕枕、おやすみメリーみたいな天井に映像がうつるやつを見せてます☺️

• みかん

みかん

今日初めて夜に私がトントンして授乳なしで寝ることができて感動しました🥺
    どうしてもおっぱいを欲しがったら寝る前じゃなく、お風呂前とか夜の歯磨きする前に変えてみます😊
    ありがとうございます😊

• 8月13日