※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

リビング階段に扉をつける予定が難しく、玄関すぐに階段を設置したいが風水の影響が心配。階段の位置について相談したい。

玄関入ってすぐが階段ってそんなに良くないんでしょうか?
間取りについて相談させてください。
当初リビング階段にしたいと思っていたのですが、予算の関係で建坪を小さくし全館空調も無くしたので
リビング階段に扉をつけようと考えたのですが、どのタイプの扉も設置するにはどう考えても難しく
いっそリビング階段やめてすぐ隣の玄関正面に階段を持っていこう!となったのですが
母から玄関すぐの階段は風水良くない!絶対やめときなさい!家族間が悪くなるよ!と物凄く説得され

また悩んでいます。。
ロールカーテンやアコーディオンカーテンも考えたのですが、カーテン系は嫌なので…

もともと風水とか気にしていなかったのですが、母に玄関階段は運気が全部逃げてくから何かあったらやっぱり玄関階段にしたせいねってなるわよ。と言われてどうしても気になってしまって💦

玄関入ってすぐ階段ってそんなにヤバイんでしょうか?💦

コメント

柊0803

子供が大きくなった時に玄関に階段があると、親の顔をみずにすぐ上がってしまうと踏み、我が家はリビングを通ってから階段にしました。

私もですが、玄関に近いと夜抜け出すのも簡単ですしね...。

風水的に云々は分かりませんが、子供の事を考えると玄関開けての階段は我が家では1番NGにした部分です。

メガビー

風水は気にしたことないですが、実家がそうでした!
言われてみれば家庭運?というか、家族仲などは最悪でした😅笑
他の方もおっしゃってますが…よく9つ上の姉が夜抜け出したり朝帰りしたりしてました😰

ねこちゃんにゃん🐈

それ、昔テレビで聞いたことあります!しかも心霊番組だった気がします💦💦

うちは、あえてリビング階段なくしましたよ^ ^
思春期になったときの子どもの気持ちも考えてが一つ。顔合わさないより、リビング階段だと家に帰ってくるのが嫌になるとも聞いたことがあったので…。あとは、お友だちが遊びにきたときリビングで私がくつろげない。経済面。
…そんなかんじの理由で😊

風水などは気にしてません🤭笑

あやか

えー!!知らずに玄関入って真正面が階段です💦
うちは全室回遊できるように階段を中心に部屋があります。

私自身、夜抜け出そうなんて思ったこともなかったので、そんなデメリットがあるとはと衝撃です(笑)

風水なんて考えてなかったので目からウロコですが、基本的にそういうのはあまり信じないので、むしろ不仲になる運勢ならそこを気をつけていけばいいかなって思いました。

全館空調、やめちゃったんですね。
快適でオススメなんですけどね💦

みんみん

風水なんて気の持ち用やと思うので私は気にした事ないですが玄関階段でもシンプルな玄関マットや鏡を置けば大丈夫と聞いた事あります。ちなみに私は逆で玄関階段が良かったのですが結局リビング階段になりました。扉がないので二階の音も一階の音も全部響きます💦

素敵なお家が出来ると良いですね!

mOe。

私も建てる時に玄関入ってすぐに階段作ろうと思ってました。
良くないみたいでやめました。

玄関すぐ階段です😊しかも吹き抜けなので、運気駄々漏れかもしれないですね😂

ですが、将来お友達を連れて来た時に、片付けていないリビングを見られるのは嫌だなあと思って、玄関すぐの階段にしました❗

夜抜け出すのは家庭内の空気やお子さんによると思います。わたしの実家も玄関すぐ階段でしたが、夜抜け出すことはしなかったです。