※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shihomama
子育て・グッズ

離乳食でモグモグさせる方法について相談です。子どもが丸呑みしてしまい、ペースト状の食べ物も苦手なよう。どうしたらいいでしょうか?

離乳食をモグモグしてもらうにはどうしたらいいですか?
離乳食は6ヶ月からスタートし、1ヶ月は全く食べてくれませんでした。今は特に好き嫌いなく順調に食べてくれてます。
でもすぐごっくんしてしまって丸呑みしてるみたいなんです。子どもにモグモグって言いながら口を動かして見せてるんですが少しモグモグっぽい動きをしてしてすぐごっくんしてます。
おかゆは7倍、お野菜はみじん切りくらいの大きさに切ってます。
丸呑みしてるせいか水分の少ないさつまいもやじゃがいも、かぼちゃは食べてるとおえってなります。吐いちゃったことも何回かあります。
ペーストのかぼちゃ、さつまいも、じゃがいももおえってなる時が多々あるので、もしかしたら喉が狭いのかなとも考えたのですが…。
みなさんどうしてますか??

コメント

なち

保育園で勤めていたとき、丸飲みしてしまう子どもにはゴロゴロサイズの野菜や芋類ではなく、スティックみたいにして離乳食を進めていました!
あとは次々あげるのではなくって、ゆーーっくりあげたりしていました(^^) でもあまりゆっくりだと飽きてしまうんですよね…(^^;

• shihomama

shihomama

元保育士さんですか??
    切り方をスティックにするんですか?細さはどれくらいにされてましたか?
    もうお口の中ないない?って話しかけながらあげてるんですが、ペース的には次々になってました。
    ゆっくりあげるとだんだんモグモグしてくれるんですか??

• 4月2日
  • なち

なち

保育士で0歳担任してました(^^)
    9ヶ月であれば、子どもが持てるくらいの細さ(野菜スティックみたいな)にしてあげれば丸飲みは出来ないのでオススメです。あげるときは話しかけながらでも、もぐもぐと身体を揺らしながらでも、コミュニケーションをとるとゆっくり食事しても飽きないかと! 丸飲みしてしまうと、どうしても食事のスピードがあがってしまい余計にモグモグしなくなる、との理由です。

• 4月2日
  • shihomama

shihomama

保育士さんだったんですね!
    確かに細長いと丸呑みは絶対無理ですよね(・∀・)
    そうなると、ハインハインとかの赤ちゃんせんべいをあげてみるのも練習になるのかな?

• 4月3日
  • なち

なち

おやつはまだあげてませんでしたが、練習にはなると思います。
    丸飲みする子ども、多かったです(^^; けどパクパク食べてくれることは嬉しいことですよね!

• 4月3日