※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

PMSの症状がひどく、生活に支障が出ているため、産婦人科や婦人科で相談したいと思っています。ピルやPMSに関する情報や薬の費用についても知りたいです。

ピル・PMSについてです💦
子供が一歳を過ぎてからPMS?が酷くて私生活にいよいよ支障が出てきたので色々聞きたいと思ってます😭ただ色々分からないので教えてください🙏🏻💦

症状としては
・予定日1週間〜10日前から毎日眠気・頭痛、下痢・めまい(たまに)がある
・なぜかこの2ヶ月間(先月と今月)三日必ず生理が遅れる。3日後に必ずきます
(その前は必ず予定日、次の日にはきてました)
・イライラが止まらない、浮き沈みがすごい
(元々メンタルが弱く精神科に通ってたのでこれはあまり関係ないかもしれません)
が主な症状です。
出産する前はこのようなこともなく、生理中は腰が痛いぐらいで特に変わりは無くその前がひどいです…
特に眠気が酷く今日生理が3日遅れで来たのですが今日は3時間ほど昼寝しましたが朝起きた時点で眠くて怠い。動けない、動きたく無い。
朝起きた時点でなぜかイライラしてて旦那や子供にも八つ当たりするほどで
流石にまずいと思いこの生理が終わったら産婦人科、婦人科に相談しようと思ってます。
いまいち分からないのですが産婦人科にはこれらの症状を伝えればいいでしょうか❓
または「PMSについて」で相談した方がいいのでしょうか❓
ピルまたはPMSで薬をもしもらう場合月いくら程かかるのか内服してるものにも変わると思いますが服用してる方は教えてください🙏🏻💦

夏なので暑さで体がやられてるのか…
連日の寝不足やお盆で旦那が休みでリズムが狂っての眠気なのか
自分でもよくわかっていないのですが相談はした方がいいですよね❓💦

コメント

私も産後PMSで婦人科にかかっています。
産前はPMSなんて遠い話だったのに、産後から情緒不安定や体の不調があり、酷い時は布団から起き上がれませんでした。うつ病だと思ったのですが、PMSと診断されました。
今は合う漢方に出会い大分楽になりました。

更年期に強い婦人科だと症状や話をよく聞いてくれ、それに合った薬屋漢方をすすめてくれると聞いたので、そういう病院を選びました。
私の時は保健センターの育児相談でPMSで子育てが辛い事を相談したら紹介していただいた病院があったので、そこに通っています。

思い当たる症状や経緯は細かく話しました。
漏れがないようノートに書き溜めて病院に行きました。
病院側も話を聞いてくれたので、とてもありがたかったです。
私はその時は自分の症状がPMSだと思っていなかったので、産後の不調があります。と、受診しました。

少しでも参考になればいいのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度一歳半検診があるので様子見てそれでも無理なら相談してみます😱

• 8月13日
mocci。

超高齢🔰ママです。
妊娠前、鬱の既往症がありました。

産後うつと、生理が再開したらPMSに悩まされました。

年齢的に、プレ更年期もあります。

授乳が終わり、生理が再開したとき、低用量ピルと漢方を始めました。

ピルは私の場合、1ヶ月2,600円です。

ピルにより、産後うつのだるさ、しんどさ、からだの痛みが良くなってきた頃、今度は気分の浮き沈み、イライラと、鬱の乱高下が酷く、再び心療内科を受診しています。

心療内科では、以前に服用していた抗うつ剤ではなく、気分のムラを抑える薬を処方してもらい、かなり症状が和らぎました。

あくまでも私の場合ですが、婦人科、心療内科、両方を受診しています。

• mocci。

mocci。

補足です。

まずは、婦人科を受診したらいかがかと思います。

PMSにもピルは効果的と言われています。
    生理も安定します。

私の場合は更年期障害もあるため、そのイライラもあるのかと思いますが、それには漢方と心療内科の薬が効いているように思います。

私も気分の浮き沈みで、旦那さん、子供に迷惑かけてしまうので、とても落ち込んでいました。

病院に行くと、何かしら対処法が見つかると思うので、早めに受診されたらいいかと思います。

お大事になさってください。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    以前精神科でかかってた時は薬を飲んで落ち着いており
    ここまで眠気などに悩まされてなかったので良かったですが…
    今回の眠気は本当に酷かったので来月もう一度様子見てそれでも今回のようなら病院へ行きたいと思います💦

• 8月13日
  • mocci。

mocci。

産後は本当に予測できない体調不良が次々に出てきました💦

色んな原因があるかもしれないので、婦人科、心療内科、内科など、診てもらうといいかもです。

• 8月14日
りこ

私も産後1年経ったくらいから過多月経とPMSに悩まされやっと婦人科へ行きピルを処方という形になりました。

症状はふとっちょあんよさんと同じような時もあれば吐き気や食欲不振など、、様々でツワリと勘違いしてました。

精神面でも凄く浮き沈みが激しくて生理前のイライラは特にやばかったです💦

婦人科へ行き、自分の今の症状を伝えて採血検査などもしてもらいピルの処方、、ってな流れでした💦

毎月3000円くらいです☺️

一度相談行ってみると良いですよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月2〜3千円程ならいいのですが5000円は流石に出せなくて😱
    もう一度来月様子見て酷ければ相談しに行きます😭

• 8月13日
Yu-mama

私も産後の生理前の症状が酷かったのでついこの間、産婦人科を受診しました。
症状は、毎日すごい眠気・めまい・吐気・イライラ。
朝起きてもすぐ横になりたくなり半日以上寝てるほどの眠気
急な吐気・ニオイ悪阻でした。
ですが、結果はわからないので次回の生理からホルモン剤を処方されました。
たまたま骨盤矯正体験をしたら相当ずれていて骨盤の歪みが酷かったので体調崩すこともあると言われました。
回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…骨盤の歪みなども関係あるなんて😱
    来月様子見てまたキツそうなら病院行きます😭

• 8月13日