※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の の
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。他のお子さんのリズムを知りたいとのこと。赤ちゃんの授乳や睡眠スケジュールを教えてください。

生後2ヶ月の子だと生活リズム出来てくるんでしょうか?
みなさんのお子さんの生活リズム参考に教えていただけると助かります!

うちの子はまだきちんとリズムはできてませんが、
大体こんな感じです
完母で1回15〜20分くらい、7回/日。多くて8回。
昼間の寝る時間はバラバラです(^^;

6〜7時にはシャッターをあけて、寝ていなくても21時にはテレビと電気を消すようにしてます。

0〜1時頃 授乳
3〜4時頃 授乳
6〜7時頃 授乳、起床
8時 頃 一人遊び
9〜10時頃 ねんね
10〜11時 授乳
12時頃 庭や近くをうろうろ散歩、遊んだり
12〜14時頃 ねんね
14〜16時頃 授乳
15〜18時頃 ねんね、一人遊び
18〜19時頃 お風呂、授乳
20時頃 ねんね
21時頃 寝かしつけ、消灯、授乳
22時頃 就寝

コメント

yyynon

1か月半ぐらいから少しずつリズムがつき始めて、今では20時から21時の間に授乳したら寝てくれます(^^)
次に起きるのは4時間から6時間後になります(^^)それは日によって違いますが。
朝は7時から8時の間に起きてます(^^)
うちの子は昼間、あんまり寝ないです。
今日は8時から起きて寝たの10時からの30分だけで、12時すぎから眠たすぎて大泣きでした!笑
寝たらいいのに、大泣きされましたよ!
そこから13時間半寝て
15時前に起きて16時半から寝て17時半に起きてお風呂入って、18時半から30分寝て、20時ずきに授乳して今は寝てます(^^)

3ヶ月とかしたらしっかりとリズムがつくと思われますよ!

  • の の

    の の

    夜、6時間寝てくれるといいですね☆お昼寝しないのは大変ですが>_<うちの子もまだ寝ぐずりします

    もう少しリズムきちんとできるといいんですけどね(^^)

    • 4月3日
happyhappy

うちの子とリズム似てます‼😊
電気つけるのと消す時間も同じです❤
夜は21時~21時30分には寝て、0時~1時の間に起きるって感じです😊夜起きる時間、授乳時間が同じです😂💕
リズム出来てきてるんでしょーかね😰ちゃんと朝まで寝てくれる日がくるのか心配です😰

私は母乳よりの混合ですが、
母乳が1日10回、ミルクは3回~4回あげてます😊
母乳と次の母乳までの時間が空かないので足りてないと思われます😰

  • の の

    の の

    リズム似てるんですね!安心しました(^o^)このリズムでもいいのかもですけど、夜はもう少し寝てくれると助かりますよね〜
    母乳も回数増えるとおっぱいあげるだけで1日おわりますよね(´Д`)

    • 4月3日
SsS(*^_^*)

21〜22時就寝
5時半〜6時起床
午前中1〜2時間の朝寝×2回
午後 1〜2時間の夕寝×1回
合間にお散歩1〜2時間
18〜19時お風呂
21時頃寝る前のミルク

だいたいこんな感じで、授乳が1〜2時間ごとです。

生後2週間過ぎから夜はまとめて寝てくれる子で昼夜の区別がついているようにかんじます。

  • の の

    の の

    同じ月年齢でも夜けっこうまとめて寝てくれるんですね!うらやましい☆
    うちはまだ昼夜の区別がついてないのかなぁ

    • 4月3日
  • SsS(*^_^*)

    SsS(*^_^*)

    夜に寝る寝ないは個人差が大きいみたいですね。
    朝は明るく夜は暗く静かにされているみたいなので、このまま続けたらそのうち昼夜の区別がつくと思います。
    もしも、完全母乳にこだわりがなければ、夜寝る前だけミルクはいかがですか。
    うちは寝る前だけミルクなのですが、たっぷりミルクでお腹いっぱいになると気持ちよさそうにまとめて寝てくれます。

    • 4月3日
  • の の

    の の

    朝と夜の区別だけはつけられるように電気の明るさ気をつけていきます☆
    ミルクの追加も検討して夜どうやって寝るか考えていきたいと思います(^^)

    • 4月3日
orbaby

息子も同じく感じです。
完母で1日7回多くて8回です(*´ω`*)

たぶんこれ生活だと昼間、結構寝てるので
朝まで寝てくれる日が来るのかと💧💧思ってます。。。

  • の の

    の の

    そうなんですよね、昼間もちょこちょこ寝てるので夜まとめて寝る時がくるのか..ってかんじです
    昼間も寝るのがまとまってくれたら楽ですよね〜

    • 4月3日
deleted user

うちの子は
朝7~8時の間に起床。
雨戸を開け日差しを浴びさせて、
朝だよ~おはよ~って少し話してから
ミルク⇒ねんね
10~11時くらいに
ミルク⇒ねんね
(時々、近場のスーパーへ行ったりお散歩したりします)
13~14時くらいに
ミルク⇒ねんね
(この時間帯の、ねんねはお昼寝かな?)
18~19時
ミルク
1人遊び又は一緒に遊ぶ時間。
(1人遊びしてる間に夜ご飯食べちゃいます)
20~21時
ミルク⇒ねんね
っていう感じになってます。
お風呂は旦那に任せてまして
早番時は20~21時くらいに、
遅番時は出勤前に入ってます。
2月終わりくらいから、うちの子は夜中全くぐずらなくなって朝まで爆睡……。
時々、起こしたらいいかな?
って思いますが、無理やり起こすのも可哀想かな?って。
ベビちゃんが過ごしやすければ、それに合わせればいっかな?って考えでマイペースです笑。
夜中ぐずったらミルクあげてる感じです。
もう1ヶ月くらい、こんな感じに過ごしているので、うちの子はもう生活のリズムが出来てるのかな?って勝手に思ってます!

  • の の

    の の

    旦那さんお風呂担当してくれるんですね、素敵です☆
    けっこうきちんとリズムもできててうらやましいです(^^)うちの子も朝まで爆睡する日がくるといいなー!

    • 4月3日
dolisxxx

20時お風呂〜ミルク
21時就寝
4時〜5時ミルク
6時半起床
7時保育園
16時帰宅
18時ミルク

ここ最近はこんなサイクルです(o^^o)
2ヶ月になる少し前から夜6〜7時間位寝るようになったので、仕事がすでに始まった身としてはありがたいです(^_^;)

  • の の

    の の

    お仕事しながら子育てしてるの尊敬です!わたしはまだまだ子育てで手いっぱいで>_<
    お外で少し刺激があったほうが早く寝るんですかね〜☆

    • 4月3日