※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

昨年亡くなった義母が生前、義母の両親や妹にお金の面で散々迷惑をかけ…

昨年亡くなった義母が生前、義母の両親や妹にお金の面で散々迷惑をかけ絶縁をされており、先祖代々継ぐ墓に入れてもらえず、主人が義母の為に私の貯金を使って新しく墓を建てました。
私から見て義祖父(義母の父)は健在で、義祖母は亡くなっています。
息子である主人やその兄妹たちも義祖父や義母の妹から絶縁されているにも関わらず、主人を含め兄妹たちは毎年義祖父に会いに行き(居留守を使われる)、義祖母の墓参りにも行きます。

家から車で30分くらいの霊園で義母の墓を建てたので、今後はその1箇所だけ墓参りをして行くものだと思っていたのですが、主人がこれからも車で2時間かかる遠方の義祖母の墓参りにも行くと言ってきました。子供も小さく長時間の移動はとても大変なのもあり、本当は1箇所にしてもらいたいです。

主人も多額の借金を隠して結婚するようなどうしようもない人で、その兄妹たちも全員前科ありの人間です。
私からすればもう関わって欲しくないし、義祖父母たちが拒絶する理由がわかります。
なのに当の本人たちは、そのことをわかっていません。

お墓参りというのは毎年何ヶ所もするものなのでしょうか?

コメント

🥀RAMAMA🥀

何ヶ所もはしないですね💦
そして今年は両家とも
子供がまだ小さいから
大丈夫よと気を使ってくださいました💦

はるひ0111

その家の考え方次第ではないでしょうか。私の実家は仏さまを大事にする家庭だったので、毎年お盆の日に2箇所、うち1箇所ではひとつのお寺で5つくらいのお墓にお参りしてました。結婚してからは、さらに別の日に主人の実家のお墓にもお参りに行きます。私自身、お墓まいりが大切なので子どもたちが小さいときも変わらずお参り行ってました。
同じ状況だとしても、ご主人が行きたいと思っているなら、私は行きます。

私は田舎育ちなのですが、
丸一日かけてあっちのお墓に行ったり、そっちのお墓に行ったりと連れ回され
誰なのか、どんな親戚なのかも分からないお墓に手を合わせていました😅
なので、墓参りは家族によってそれぞれだと思います💦