※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

母乳の量を減らしたいです。混合育児中で母乳の出が多く、母乳量は減るでしょうか?

母乳の量を減らしたいです。
不快に思われる方はスルーして下さい🙇🏻‍♀️



今混合で育てていて、1日10回ほどの授乳の中で3回ほどミルクをあげています。
とても母乳の出がよくて、授乳のたびに溺れるほどです😅
生後5ヶ月からは保育園に預けるので母乳がたくさん出てもミルクを使って慣れさせています。
混合で育てていたらいずれ母乳量は減るものでしょうか?

コメント

こりす

いずれミルクのみにするなら
新生児のうちだけ完母か混合にして
1ヶ月になったら徐々に完ミに
するのはどうですか?
飲ませている限りは母乳は出るし
減るのも時間かかると思います…

職場復帰し搾乳もできないとなると
辛くなるのはママさんだと思います💦

  • ままもん

    ままもん

    やっぱりおっぱいを飲ませている限り母乳は作られ続けますよね😥
    いずれミルクのみにするというよりは、保育園に通うようになった時に哺乳瓶を嫌がらないように今混合にしているという感じなのですが…
    上の子は完母で育てていたら哺乳瓶を受け付けてくれなくなったので💦

    • 8月12日
  • こりす

    こりす


    保育園では搾乳した母乳を
    哺乳瓶で飲ませるようになるんですかね??

    うちの子も1週間使わないだけで
    哺乳瓶拒否になりました💦
    そこから完母です。

    • 8月12日
  • ままもん

    ままもん

    保育園ではミルクを哺乳瓶であげてくれる感じです!
    ですよね💦
    なので哺乳瓶であげることは続けようと思います💦

    • 8月12日
ママリ

私も退院してから凄くでが良くて、母乳だけでもいけそうなくらいパンパンにつくられてましたが、ホルモンバランスの関係か何か分かりませんが授乳の不快感がひどく、ミルクよりの混合にしました🙇🏻‍♀️💦

最初の数日は胸もパンパンで熱くなり、授乳しないとつらい状態でしたが、我慢してこまめにアク抜き程度の搾乳を手でしていたら、いつのまにか、胸は張らなくなり、今ではぐずった時のみ授乳する形で落ち着いてます😊

3時間おきのミルクメインでぐずらないし、胸も辛くなければ搾乳も痛くなってきた時のみにしてます!

母乳が作られるペースも量も減りました!

  • ままもん

    ままもん

    母乳量を減らすために、ミルクを飲ませる時は圧抜きをして張りを抑えようと思っているのですがどの程度を圧抜きというか分からなくて💦
    搾りすぎてないかといつも不安になります😥

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    おっぱいマッサージをした後に、乳頭から4cmほど離れたところを親指と人差し指で円形になるように押して、母乳をだしてある程度乳首から母乳がでたら、その後惰性でぽたぽた出てきますよねー?
    そのぽたぽたが自然と収まる程度でいいみたいですよ😊

    スッキリしたってなる1歩手前で止めるといいみたいです( ᷇ᵕ ᷆ )

    • 8月12日
  • ままもん

    ままもん

    なるほどです😳
    スッキリする前にやめるのがポイントですね🤔

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    もうちょい出したいってとこで止めないと、余計におっぱいが母乳作らなきゃーってなっちゃうみたいなので😂

    私は今のところチャレンジして1週間くらいで、授乳しなくてもふにふにになって母乳の量も少なくなりました☺️

    理由は違えど、一緒に頑張りましょうね(˶ᵔᵕᵔ˶)

    • 8月12日
  • ままもん

    ままもん

    1週間ですね!!
    ちょっと気をつけてやってみます!
    御丁寧にありがとうございました😊

    • 8月12日
ささみ

うちは退院後は吸わせてませんでした(^^;)

搾乳のみで段々出なくなってきて、完ミに移行しましたよ(^^)

  • ままもん

    ままもん

    搾乳のみだと搾る量が調節できますもんね!

    • 8月12日
  • ささみ

    ささみ

    上の娘も5ヶ月から保育園に行ってましたが、完母のお子さんは慣らし保育中はミルク飲まなくて大変そうでした(^^;)

    • 8月12日
  • ままもん

    ままもん

    そうですよね💦
    やっぱり慣れさせておくのは大事ですね😅

    • 8月12日
たろ

私は夜だけ母乳昼間はミルクにしてますよ(´⊙ω⊙`)

普通に私は夜だけでも
母乳でてます!

  • ままもん

    ままもん

    胸の張り具合はどうですか?😳

    • 8月12日