※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李ーちゃん
子育て・グッズ

産後10日目で乳腺炎になり、熱が出ています。搾乳は程々にして、しこりを取る方法や熱を下げる方法について相談したいです。

産後10日目で乳腺炎になってしまいました。。
38.5~39.4まで熱が上がり婦人科でもらった
座薬を入れて解熱中。
病院では、右は搾乳して捨ててください
左は出てるから飲ませて大丈夫と言われました。
搾乳のしすぎも良くないから程よく張りは残して
しこりを取って下さいと言われましたが
上手くしこりが取れずどうしたら良いか分かりません。。。
熱が出ないようにする為にはどうしたら
良いのでしょうか?

コメント

ことりッピ

しこりがある辺りから搾るといいんですけど…💦
しこりがあるのは、乳首を中心に上下左右のどの辺りですか❓

熱は炎症が治まらないと下がらないと思うので、キツイ時は座薬を使うのが一番だと思います。

  • 李ーちゃん

    李ーちゃん

    手で搾るのと搾乳器使うのと
    どっちがいいんでしょうか。。
    右上がよくしこりになります😣

    • 4月2日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    どちらがいいのかは分かりませんが、わたしの個人的かんがえでは手の方がいいような…💦
    しこりが出来ている所の延長線上の乳首を指でつまんで搾ると、その辺りの乳腺に溜まっている母乳が搾れるのですが…文章では分かりにくいですよね(´ω`;)

    乳腺炎の予防は、赤ちゃんからいろんな方向を吸ってもらうといいですよ。

    縦抱きや横抱き授乳をするということです。

    • 4月2日
  • 李ーちゃん

    李ーちゃん

    最近縦抱きの方がよく飲んでくれます😂
    横抱きにすると嫌がるので💦…。

    手でしっかりマッサージ
    するように搾ってみます!!

    • 4月3日
へぴへぴ

私も退院して1週間後に乳腺炎になりました。
産院に電話をして、マッサージをしてもらい、赤ちゃんの飲み具合も見てもらいました。
私の場合、炎症部分の痛みから始まり、熱、だるさがありました。
母乳の出がまだ良くなく、開通していなかったのも原因だそうです。
病院では、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番なので頻繁に咥えさせてくださいと言われました。

しこりのある部分を手のひらで軽く押しながら赤ちゃんに咥えさせると、その部分の乳腺からお乳が出るので良いらしいです。

その日は全身のだるさで眠れないほどでした(>_<)

病院や、症状、赤ちゃんの飲み具合によって先生の言うことも違うと思いますが、参考までに。お大事にしてください。

  • 李ーちゃん

    李ーちゃん

    私は寒気と頭痛を伴ってて
    最初は風邪かなーって思いました😭
    そしたら、乳腺炎で。。
    出が悪い方のおっぱいがダメらしく
    搾乳したら捨ててと言われました💧
    左はよく出てるからしっかり
    くわえさせてとのことでした😔

    • 4月2日
deleted user

辛いですね…💦
私も今週、先週と連続して乳腺炎になってしまいました(>_<)
基本熱は腫れが治らないと下がりません。私は解熱剤でカロナール処方してもらいまいたが飲んでも38度から全く熱下がりませんでした…

搾乳も素人がやると悪化させることがあると聞いたので車で30分かけておっぱいマッサージ通いました。
熱で危険だとは思いますがご自身か家族の協力が得られそうならご家族に頼ってマッサージ通うことをオススメします(>_<)
ちなみに私は桶谷式のHPで近くの母乳マッサージを探しました!
早くよくなりますように…‼︎

  • 李ーちゃん

    李ーちゃん

    そうなんですね😫💫
    おっぱいマッサージしてくれる
    ところあるかどうか探してみます😣

    • 4月2日