※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

自分の子どもが義両親にとっては初孫ですか?初孫ではないですか?うちの…

自分の子どもが義両親にとっては初孫ですか?初孫ではないですか?
うちの息子たちは義両親にとって初孫になります。旦那には兄がいるのですが、まだ結婚もしてません。
最初は「初孫でラッキー!良かったあ。感動を独り占めできる!歓迎されてる感が高い😊」とか思ってましたが、最近は初孫じゃなかったら良かったなあって思います😓
依存性がすごくて😓義両親が孫に会いたがってるからか、積極的に「実親よりうちを頼って欲しい」アピールが強くて、孫の写真や動画が見たい感じがすごく伝わってくるから送る手間もあってうざくて、こんなときに他に孫がいてたら良かったのになあと思いました😓

「うちの子が初孫じゃなくて良かったあ」とか、「初孫じゃなかったら良かったのに」と思うようなエピソードがあったらぜひ聞かせて下さい!

コメント

ゆぅ

まず旦那が一人っ子のため、絶対的に初孫になってしまいます😥 私は最初から絶対うざくなるのが想像できたので
いやでした。笑
私の親は遠くにいるので
普段全然会えません。旦那の親は近くにいるので孫を独り占めできる〜!!感がひしひし伝わってきてうざいですw
同居を解消してからわ、月1-2回会えばいい方です。

ほんと、旦那が兄弟いればよかったのにって思ってます。

• ごろん

ごろん

旦那さん一人っ子なんですね!それなら必然的に初孫になりますね😭
    独り占めできる感がうざいですね😭
    同居されてたんでさすか??

• 8月14日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなんです。。
    うざいです😔 親の私たちがしてあげたいこと全部取ろうとしてくるので、せめて
    ファーストシューズは私たちが買う!といい切って買いました! (ファーストシューズはあっちが買う気満々だったり、お食い初め、100日の写真、誕生日、初節句)なんでも準備したがります。
    訳あって8ヶ月ほどですが、ほんとあの時のストレスやばかったです。笑

• 8月15日
  • ごろん

ごろん

うわあ、出しゃばってきて鬱陶しいですね😭
    ファーストシューズくらい、親であるみーたんさんたちが用意したいですもんね😊
    同居を解消されたのは、その孫を独り占めする感じが嫌だったからですか?

• 8月15日
  • ゆぅ

ゆぅ

ほんとにうっとおしかったです。。(>人<;)いまは同居解消して、月3〜4回顔合わせるくらいですが、もう、あっちの家には泊まりに行きたくありません、笑 お正月も、泊まらずに帰ってこようと思ってます! ほんとですよね、しかも私に相談なしに勝手に自分で買ってあげるって決めてたみたいで、キモすぎww🙄
    違いますよ〜家が建つまでの間ということで、同居させてもらっていたのですがわたしは思っていたよりも同居がしんどくて、旦那に何回も賃貸借りよう!と相談しましたが結局借りず、なんとか乗り切りました。(1年のうち、2ヶ月は実家に逃げました。笑)

• 8月15日
  • ごろん

ごろん

勝手に決めるとか本当にキモすぎですね😭
    その理由で同居されてたんですね!私も同居は絶対無理なので頑張りましたね😭😭お家はもう建ったんですか?

• 8月15日
  • ゆぅ

ゆぅ

ほんとキモすぎww
    1人目の時は行事に参加してきたので、2人目の時は自分たちで準備したり、祝ってあげようとおもってるんですが、、、この調子だとお食い初めとか来るんでしょうかね。旦那が親大好きだから、😔 家はもうたちました!!
    家が建ってからは、月3〜4回くらい家に来るんですが、わりとすぐ帰ってくれるので楽です!! 同居はやっぱり距離が近すぎましたね!!

• 8月15日
  • ごろん

ごろん

お家に来られるんですね😵私は実親でなければ基本的にあまり頻繁に来て欲しくないですが、早く帰ってもらえるのは楽ですね😊

• 8月15日
  • ゆぅ

ゆぅ

きますw少し孫の顔見たいから〜ってお米やら食料持ってきてくれます!それは助かります😉わたしも実親が近くにいればよかったのですが遠くに嫁いだため、やはり頻繁に会うのは義親になってしまいます。。。はい!サッと帰ってもらえるので、まだそこが救いです。笑

• 8月16日
  • ごろん

ごろん

こういうとき、義両親でなく、実親が近くにいてくれてたら良かったのになあって思いますよね😓

• 8月18日
さーママ

両家にとって初孫です✨
でも義実家は冷めた?クール?な家なので、年に1〜2回しか会わないし連絡もしません❗️
逆にうちの親はベタ惚れで隣の県ということもあってほぼ毎週会っており、主人が
○○ちゃん(私の妹)早く結婚して子供産まれないかな〜そしたら息子への愛ももうちょっと薄れるのに
と、ちょっと呆れてました(^^;;💦
私は実家なので色々買い与えてもらえるし、まぁいっかなぁーぐらいな感じです💦💦

• ごろん

ごろん

義実家の方が冷めた感じでまだ良かったですね!
    自分の親側はベタ惚れだと嬉しいと同時に義実家よりは気を遣わないので、うざいことがあってもまだ直接言えますよね😊

• 8月14日
さとぽよ。

うちは、義両親にとっては3人目の孫ですが主人が長男なので内孫としては初です😊(義妹に2人)

結婚も遅かったし、中々授からなかったし、待ちに待った孫でした。
義母は、息子の予定日にスマホデビューしたくらいの気合いの入れようでした❗️
飛行機の距離と離れているので中々会えない分、たくさんプレゼントが届くので嬉しいです😊

義父には、主人しか男がいないので名字を継ぐ男のコを産んでくれて感謝してるって言われました✨
女の子が希望だったけど、男のコで感謝されて良かったなぁと感じます。
2人とも小学生なので久しぶりの孫でかなり可愛がってもらってるので今の時期で良かったのかなと思います🎵

• ごろん

ごろん

そうなんですね!初めての内孫だと、また歓迎のされ方が違いますよね😓
    男の子産んで感謝されるのは嬉しいですよね😊

• 8月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

けど、義両親の孫は全員男のコなので次は女の子がいい感じです😣
    私も女の子希望ですが何とも未知のこと言われても😣というプレッシャーがあります😥

• 8月14日
  • ごろん

ごろん

たしかに、子どもの性別のプレッシャーはイヤですね😭産み分けで頑張れるものの、結局は授かりものだから、100%決められませんしね😭

• 8月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの実家の父にとっては息子が5人目の孫だし、何も言われないので気楽ですが、、やっぱり嫁に行くと大変ですよね😥

• 8月14日
  • ごろん

ごろん

そうですよね😭
    うちは、義両親にとったも初孫で、資産の跡取りができたーってのがひしひし伝わってきてうざいです😭
    そもそもそんな重たい資産のことなんか引き継がせるつもりありません😓

• 8月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

資産家の義実家なんですね✨素晴らしいです✨
    荷が重いですよね😥
    元気に育てば男女どちらでもいいくらいにお願いしたいものですよね👌

• 8月14日

どちらも初孫ではありませんが、どちらも初めての男孫です。そしてどちらももう年金受給している高齢です。

実親には孫孫感無くて寂しい・・・とは思いますが、義親に関しては孫孫感はそれほどなく楽です。でも跡取りが出来たとそちらの方で面倒です。

• ごろん

ごろん

なるほど!男孫は初めてなんですね!跡取りができたというので面倒な気持ち、ちょっと分かります😭

• 8月14日