※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5年目のママリ🌿
お金・保険

甥っ子の七五三に家族で招待されていて、お祝い金1万円だけで良いか悩んでいます。去年は1万円とプレゼントを頂きました。増やすべきか、気を遣わせないか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

こんにちは!!
初めて質問させて頂きます。
良きアドバイスをお願いします🙏

甥っ子の七五三に家族5人で招待されているのですが、ご祝儀をいくら準備したら良いか悩んでいます🤔
去年、娘の七五三の時には義兄家族の予定が合わず食事会に来れなかったので、お祝い金1万円と娘にポシェットを頂きました。
今回、家族全員で行かせてもらうとなると、お食事代もかかるし、プラスαでプレゼントをするにしてもお祝い金1万円だけで良いのかどうか…。

結婚式のご祝儀が食事代も含んでいるような意
意味合いを考えると、もう少し増やした方が良いのかなとか…。
でも、娘に頂いた額より多いと気を遣わせてしまうかなとか…。

因みに、甥っ子と娘は同学年で各種お祝いは渡すのですが、お返しはお互い様にしようという事で特に何もしていません。

どのようにしたら良いと思われますか?

コメント

deleted user

食事があるなら3万円くらいが
妥当じゃないですかね?
飲食代
5千円×大人2人
3千円×こども3人

料亭とかじゃなく、安いとこなら
+1万円の2万円くらいでもいいかもですね♪

  • 5年目のママリ🌿

    5年目のママリ🌿

    やはりそれ位の金額を準備した方が良いですよね🤗
    お祝いの金額よりも、食事代の方が気になってしまって💦

    お答えいただきありがとうございました!!

    • 8月12日
YU0123

外食ならお祝いとは別で食事代を払えば良いと思いますよー!家でならお祝い金プラスケーキと3-5000円くらいで手土産を持って行きます(^^)

  • 5年目のママリ🌿

    5年目のママリ🌿

    なるほど💡
    そういう方法もあるんですね!!
    いずれにしても2〜3万円、準備が必要ですね☺️

    ありがとうございました!!

    • 8月12日