※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、独身友達と疎遠に。新しい友達を作るべきか悩んでいます。性別で友達付き合いが変わるのでしょうか。ご意見ください。

出産してから独身の友達と疎遠になりました。

学生時代から仲良しで、大人になっても集まるのはこのメンバー、という友人達がいます。
私以外は皆未婚です。恋愛、仕事や趣味に邁進しています。

私が出産してから、すっかり疎遠になってしまいました。
お互いが気を遣いあってか誘い合うこともなく、
たまたま誘ってもらえて集まれても、私のわからない話ばかり(Bこの前の旅行どうだったの?Aは最近彼氏とはどう?なんて皆周知の事実として会話が始まって盛り上がり出しますが、私だけ知りません)で、つまり、私抜きでしょっちゅう集まっているんだろうなという雰囲気です。
それってなんのこと?私にも教えて!と聞くにも限界があるし、私から話せる話も特に何もありません。

それが悪い、ひどい!いうことではなく、やっぱり長年付き合ってきたぶんただただ寂しい。
でも、無理に、私もまだ仲良しのはず!としがみつくのはかえって良くないのかもと思ったりもします。
前を向いて、保育園などで新しい友達を作ったほうが健康的なのかな。。

しかも不思議なことに、逆に、疎遠になってた子持ちの友達とよく付き合うようになりました。
性別で括るつもりはないのですが、女性はやっぱりライフステージごとに友達付き合いも変わりがちなのでしょうか。

ご意見お聞かせください😭

コメント

子どもが生まれると本当に話が合わなくなっちゃうんですよね。かつて自分が独身だったころに気遣いできてなくてゴメンという気持ちになったり。
その時々で友達は変わっていくものなんだと割りきってます。
また年取ったら集まれるかもしれないですしね。

れあまま

結婚、出産すると付き合いが変わったりしますね。
高校時代の友達は仕事で時間も合わないし遠方だったりでほとんど会うことはなくなりました。
まあ向こうは仕事してるし夜の方が集まりやすく私は子供がいるから無理だと思われてたんだろうなと思います。
反対に中学時代の友達は地元に結構残っているのと結婚、出産もしている子が多いのでよく遊んだりしてますよ😊

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

んー、確かに今までほとんど喋ったことや遊んだことの無い友人?と子どがきっかけで遊んだりするようにはなりました!!

だけど、昔から仲良かった友人たちとも今も変わらず連絡取り合ったり会ったりして疎遠な感じはないです💦
むしろ、お互いがインスタなどのSNSでフォローし合っているので私の投稿やストーリーにも反応してくれるし、私も友人たちの投稿やストーリーに反応するので繋がってる感は私は勝手に感じちゃってます( 笑 )

mama

私も、独身の友達とは疎遠になりましたよ💦
仕方ないことだと思います。
彼女達は独り身だから自由に時間が使えるけど、家庭があって子どものいる私達は自由が少ないですしね、、、

今は子持ちの友達と仲良くしてます🙋‍♀️
その方が話も盛り上がるし、子どもがいても大丈夫そうなご飯屋さんや場所へ行くのも子持ちの友達だと自然だし。

私はあまり友達に執着心がなかったので、自分から独身の友達から離れました。
話が合わないし、やっぱり子どもがいないとわかってもらえないことも多くて疲れるので💦