※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

夫が子供を叩いて、義母が怒りました。両者の考え方の違いで問題が起きています。両者が納得する解決策を模索中。

とってもイヤな盆休みとなりました。

先日兄弟家族も帰省していたので、
私の実家両親も含めて遊びに行きました。

そこで自分の子供が水族館で
食べ物の皿をひっくり返し(最近わざとやります)
旦那がうちの両親いる前で、
息子の頭を叩きました。

私も あ、やばい見られたかも。とは思いましたが、
まず息子の機嫌をとろうとしていました。

そして実家に帰ってきて、
みんなで夕飯。

またまたうちの息子がお皿ひっくり返しました。
わざとです。
私もコラ!やらないの!て怒りましたが、
旦那はそこで軽くですが頭にゲンコツ ゴツンと。

ここで即座にうちの母がみんなの前で、

やめれ!叩くのはやめれ!
暴力装になる!叩いたっていいことない!
絶対やめれ!だめだよ!
今日二回見た!ほんとにやめれ!と

旦那のことを怒りました。

旦那も機嫌わるくなり帰ってきました。

旦那はなんであんなに怒られなきゃいけないの?
腹わるい。みんなの前で怒るなよな、
みんなの前じゃなくてあとで俺のこと1人呼んで注意したらいいのに。って

ゲンコツしたことよりも、
うちの母が、みんなの前で
怒ったことに旦那は腹をたてています。

たしかにそうかもしれないけど、
うちの母的にはそうやって手をあげる義息子をみて
ショックだったのかもしれません。

旦那はおれはそうやってビシバシ叩かれて育った、
怪我するまで叩いてない、
おれは間違ってないと言っています。

たしかに特に虐待とかそーゆー感じでもないです。

なんか、また話し合っても
どこで終止符なのか🤷‍♀️

旦那が子供を叩いてしつけしてること
うちの母がみんないる前で怒ったこと

この2つが今の問題になっています。

両方が納得するためにどうしたらいいのでしょうか。
私も悩んで悩んでほんとにストレスです。

コメント

親には私が言うからせめて皆の前で怒るのだけは止めてあげて。
旦那には叩いてもやるなら一日くらい叩かず言葉で言ってよ。もしまた言われても私は庇えないと。
言うかなと思いました。

ミミルス

2歳前の子を叩いて叱っても躾にはならないですよ。
1日のうちに2回目の前でやられたらやった瞬間に言いたくもなると思います。
機嫌損ねて帰ってしまう旦那さんどうかと思います。。
叩いて躾をやめるべきだと思います。

omochichan

保育士をしていました。
みんなの前で怒られると嫌なこと… これは、大人も子どもも同じです。ご主人には、自分が嫌だったように、息子さんも嫌な思いをしているということに気付いてほしいです。みんなの前で(そうじゃなくても)殴られて叱られても、殴られた痛みや不快感しか残らず、自分の何が悪かったか、そこを反省するには至りません。全く無意味です。
幼い子どもには、してはいけないことを伝えるよりも、どうしたら良いのかを伝えて、それができた時に褒めると効果的ですよ✨例えばお皿をひっくり返さないでほしいなら、「もういらないならおしまいって教えてくれると嬉しいな」など。。

アリス

私はお母様は間違ってないと思います😳

まず、何があっても子どもを叩くべきではありません。叩くのはしつけではないです。
口で言う、ひっくり返されない工夫をする、を繰り返すべきだと思います。

そして、みんなの前で怒ったことについては、旦那様のプライドは傷ついたかもしれませんが、私がお母様の立場なら同じことをしたと思います。
人は後から「あの時のあれはよくない」と言われても絶対なおすことはできないと思うので…。

さいさんは、旦那様が息子さんを叩くことに違和感はないのですか(´・ω・`)?

ぽんた

みんなの前で怒るなと言う旦那さんも、自分の子どもをみんなの前で頭を叩いて怒ってますよね(゜゜)
そこの矛盾を本人はどう思っているのか、つついてみたらどうですか?

ぽにょ

みんなの前じゃなく呼ばれて注意されても旦那さん腹立ったと思います
叩いたことは正しいことではないし人間否定されたら腹立つのかもしれませんね。
腹立たず反省出来る人がいいですよね

ちぃ

旦那様も息子ちゃんをみんなの前でゲンコツをしながら怒っているのですよね?

そのくせ自分がみんなの前で怒られる事には立腹…。
そこをまず話してみてはどうでしょう。

そして軽くゲンコツとおっしゃっていますが、まだ2歳前の子ですよね。
男の子なら3歳4歳になったらもっとパワフルになるので、今この程度でゲンコツしていたらちょっと数年後が不安になります。
叩きグセって、つくものですよ。

ご主人の育ちがあまり良くないんですね。
さいさんのお母さんが注意するのは当然です。何故言われたかきちんと理解出来ない、怪我するまで叩いてないとかもう色々ダメなご主人なので、何かご主人がいけない事したらさいさんが叩いてみればどうですか?