※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
家族・旦那

旦那がうつ病で毎日イライラします。なにもやる気が起きなく寝てばっか…

旦那がうつ病で毎日イライラします。
同じ方話聞いてください!!

なにもやる気が起きなく寝てばっか。

外に出ない、出たがらない

気晴らしに出かけようとしない

仕事休み中、そのせいでお金に困る

傷病手当の申請中ですが、いつに
なるかわからない。

子供が10月に産まれるのに
このまんまで不安。お金が心配。
病気治らなかったら、尚更困る。

こんな感じで毎日不満だし、
みていてこっちがイライラするばっかです。

コメント

まるこ

うつ病経験者です。

ななおさんも出産を控えている中、とても不安で大変な思いをされていると思います😭💦

ですが、うつ病は病気です。
怠けているわけでも、サボっているわけでもありません。
気晴らしや気分転換などという考えすら、湧いてこないほど辛いんです。
周りの理解が無ければ、治るどころか悪化していつまでも治りませんよ💦

通院はされていますか?

• ななお

ななお

通院はしています。
    ですが、先週は行きたくないといいつつ、私が薬を貰う形でした。本当は診察して薬を増やしつつってしなければならないので、本人が通院すべきですけどね(--;)

分かってます。
    甘えとかそんなんじゃないことは。自分がならないと気持ちは分かってもらえないことは私も聴覚障害なので経験してます。ですが、妊婦だからとかそんなんじゃなくても普通でも見てるとイライラするのは止まらないと思います。
    この気持ちどうしたらいいですかね??
    理解したくて調べたりしてるんですが、難しくて。。

• 8月12日
  • まるこ

まるこ

そうですね、本人が病院に行かないとなかなか難しいですね💦

私は、必ず周りの者も一緒に通院でした。
    例えばですが、本人が通院しない代わりに、ななおさんが病院に行ってどうすべきか相談に乗ってもらうことも大切だと思います🙆‍♀️
    解決法を貰えるかは分かりませんが、一人で抱え込むよりは、ななおさんもプロに話して聞いてもらうほうがいいかと…

• 8月12日
  • ななお

ななお

そうしたことあります。
    無理に来なくていいから、
    3週間多めに出すことも出来ますよって言われました(--;)

• 8月12日
U子

うちもそうでした💦

去年1年間お休みもらって、今は仕事復帰できましたが、病み期はかなーり辛かったです😣💦💦

お気持ちお察しします💦

いつ治るかもわかんないし、いつまで旦那に合わせて気を遣って生活しなきゃいけんのかなとか…不安と不満の日々ですよね😱💦💦

病院には通ってるんですよね💦⁉️

旦那が言うには、自分から何とかしなきゃ💦‼️ってゆー強い意志がないと絶対回復できない💦‼️と言ってました💦💦

主さんの旦那さんも、主さんと生まれてくる赤ちゃんの為にどーにか奮い立ってほしーですね😭💦‼️‼️

• ななお

ななお

とりあえず1ヶ月休み貰ってます。それで様子見だと医者から言われ、通院してます。

その何とかしなきゃという気持ちの誠意??が見られなく
    困ってる毎日です。
    ただ仕事復帰は早くしたい!
    とか言うふうには言ってますが、、

• 8月12日
  • U子

U子

うちは1年間お休みしましたので、かなり長期戦でしたよ💦‼️

初めのうちはそんな誠意?みたいなのはもちろん考えられないくらい病んでましたけどね💦💦
    入院した方が…ってレベルでしたから😱💦

何が原因でうつになってしまったかはわかってるんですか💦⁉️
    うちは旦那の仕事の忙しさと上司とのウマの合わなさです💦

原因がわかれば、ちょっとでもそれを回避しながら上手に気持ちと付き合ってもらえればいいですね😣💦

自分もしんどいでしょうが、それを支えなきゃいけない家族もしんどいですよね💦💦
    よくわかります😣💦
    私も正直離婚を何度も考えました。。

しっかり病気と向き合えれるくらい回復できてから仕事は復帰した方がいいと思いますよ‼️‼️
    早く復帰し過ぎても、ぶり返すことも大いにありますから💦

• 8月12日
  • ななお

ななお

中度なんですが、外に出れないことを考えたりすると入院した方がいいんやないかというレベルです。。その1年かんの間はお金どうしてましたか?💦

原因ははっきりはわからないですが、多分。
    地元を離れたこと。
    以前離婚、子供と離れたこと。
    私と授かり婚とスピードが早かったからではないかと。。(--;)
    離婚考えてしまいますよね。
    ほんまに。。でもその前に仕事復帰できるかが問題ですね。、

• 8月12日
  • U子

U子

うちは死んだら楽になるんかな…って発言があったので、先生から勧められました…💦
    幸い旦那の家族が近所にいて協力してもらえたので、よかったんですが💦💦

休んでた1年間は傷病手当金が出てましたよ‼️
    普段の給料の8割を毎月支給してもらえてました‼️

3年は休めるけど、1年を越すと手当が支給されないとのことでした💦

環境の変化はかなり負担になりますよね💦💦

程度にもよりますが、仕事復帰は1か月じゃあ難しいんじゃないかなと思います😣💦

長い目で見てあげなきゃいけないかも…

言い方悪くなり申し訳ないですが、主さんの気持ちが巻き添えにならないように気をつけて下さいね😣💦‼️‼️
    共倒れが1番しんどいですから💦💦

• 8月12日
ありがとう

イライラしちゃいますよね💦
大変かもしれませんが、優しい言葉や優しい接し方をしてあげてください。
気晴らしに出掛けたくてもででかけられなんです😣

私自身うつになったこともあったり、身内がうつだったこともあり、
どちらの気持ちもわかります💦

• ななお

ななお

優しい言葉かけたりすると
    甘えるじゃないですか?
    もうすぐ入院なるかもわからないのに今私がいるからって甘えると逆に私がいなくなったら何にもできない感じになるんではないかと、リハビリさせてるつもりです。。

何もかも私がしていると
    産後子供の世話で付きっきりになるのに、構ってあげられなくなるのもあり、
    自分のことは自分でできるようになってもらいたいですね

• 8月12日
  • ありがとう

ありがとう

そうですよね💦
    そういう気持ちもよくわかります。

うつになった原因はわかりますか?

• 8月12日
  • ななお

ななお

たぶん、

地元離れたこと。
    周りに知り合いがいないこと。
    以前離婚して、子供と会えなくなったこと。
    私と授かり婚ってスピードだったからではないですかね?💦

• 8月12日
こむぎ

私もうつ経験者です。

甘えてる、と言われると正直つらいです。
普通の人からみたらそう見えますよね。
でも本当に外に出ることが気晴らしにはならないし
そこできつい言葉をかけられると
生きていることを否定されているように感じます。

もちろんななおさんも妊娠中で
経済的不安などあるとは思いますが
恐らく旦那さんもお金のことなどで
不安を感じているのではないでしょうか?
私も休んでいるときはお金が無いことや
家族に迷惑をかけていることにたいして
不安が強くなりパニックを起こしていました。

旦那さんに少し時間をあげてください。
うつを治すには休むことが必要ですので…

• ななお

ななお

休むことに対しては好き勝手させてるつもりです。
    ですが、機嫌悪い時との差が激しくて対応に困りますね。

• 8月15日
さと

わかります。旦那ではないのですが、義父がそうなので。

訪問看護とかのサービス使ってみては?週に数回話し相手してくれたり薬の管理、体調の管理とかしてくれるので、手が離れます。。
義母はそのサービス使って良かったと言っていました。
病院のケースワーカーさんとかに紹介してもらいましたよ^_^

• ななお

ななお

それは、自立支援の範囲内ですかね??

• 8月15日
  • さと

さと

範囲内だったと思います。収入によってはタダかもしれません。

• 8月15日
a-mam

うちは元旦那が1人目妊娠中に鬱になりました!
デキ婚でした。
結婚してから仕事ですぐ問題起こすようになり辞めての繰り返し、しまいには仕事行ってるふりして行ってなかったり…それも鬱のせいだからしょうがないってかんじでした。幻聴もあったようで変なことばかり言ってて、最初はすごく心配したし、不安で私が支えなきゃと言う気持ちがすごくありましたが、子供が産まれて、良くなるどころか構ってちゃんが酷くなり、子供の泣き声が無理、見えないとこにつれてけと言われたり…プッチーンとなって即離婚しました!その頃暴力ふるうようにもなっていました。うちの親にも文句を言ったりやばかったです。
本当入院レベル。全部病気のせいにされたらこっちがたまったもんじゃないってかんじでした。
うちの元旦那の場合本当自分に弱いただの甘ったれ。別れて10年以上経ちますが、今だに思い出すとイライラします。
離婚をすすめるわけではないですが、私は離婚して本当によかったです!今が幸せなので!

• ななお

ななお

やっぱりイライラしますよね(--;)ほんとに、みていて難しいし、気分の差が激しいと扱いに困るっていう。。。
    それなら、入院して治してもらいたいけど、ほんとにどうすればいいか悩みどころですね。、

• 8月15日