※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の友だちとの遊びについて悩んでいます。早めに保育園通わせるべきか、その必要性や影響について知りたいです。

子供は何歳からお友だちと遊ばせるべきですか?

4歳になる年から幼稚園に入る場合、そこで初めてお友だちができると遅いですか?それまで毎日ママと二人だとまずいですか?

2歳や3歳の子にも学校みたいに日常会うお友だちとの交流は必要なのか、支援センターとかでたまに会う子とその日限りの遊びをするだけでよいのか、どうでしょう。。。友だちつくりのために早めに保育園に通わせるべきか悩みます。。保育園いくと、帰宅後お友だちの話とか楽しそうにするものですか?今日○○ちゃんがね、っとかそういう会話するくらい子供の記憶には残るものですか。
ちなみに今のところ幼稚園までは手元で子育てしたい派です。

宜しくお願い致します。

コメント

あっぷっぷ

私は幼稚園入るまでの友だちは、ママ同士が遊びたいから遊んでるだけだと思います😄
子どもとずっと1対1だと息が詰まって、大人と喋りたくなります💦
なので、ママがママ友作りたくない派なら、ずっと親子で過ごしてても何も問題ないと思います✨
親子でのんびりできる時間も貴重だと思います😌
うちの次男は2歳過ぎたぐらいからはママ友の子どもを自分の友だちだと認識してるみたいでした。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

長い間親子で過ごしても問題ないのですね😉それが理想でした。私の友達の子供と触れる機会はあると思うので、そこでお友だちになってもらえたらなと思いました。

お話聞かせていただきありがとうございます☘️

• 8月12日
omochichan

昔(30歳の私が子どもだった時代)は2年保育(満4歳で入園)が普通でした。近年は低年齢化してますが、2年保育でも子どもの育ちにはなんの悪影響もありませんよ😊幼稚園で働いていましたが、年少さんの学年で入れるとして、年少さんはまだまだ1人遊びをとことん追求してほしい年齢でもあります。集団で過ごす中で刺激を受け、いい面も沢山ありますが、年中さんから入園したとしたら、ものすごい勢いで周りの子の成長に追いつくので、なんの心配も要りません!ママさんの思うようにして大丈夫ですよ☺️✨

• ママリ

ママリ

幼稚園で遅いと言うわけではないんですね☺️希望通り4歳になる年から入園できればなと思いました。ただ集団での刺激も魅力的ではありますね🤔でも早くから始めなくても問題はなさそうですね✨お話聞いていただきありがとうございました☘️

• 8月12日
まぐ

うちはお友達と遊びたい!という性格の子ですが、まだ幼稚園にも行っていません🙌
4月生まれなのでほぼほぼ4歳の状態で入園します。

でもいつも一緒に遊ぶようなお友達はいません😊
いつでもその場限りです。
お友達と遊びたいタイプの子なので、「こんにちは!一緒に遊ぼう♬」と毎回そこで初めて会った知らない子を誘って遊んでもらっていますが、それでもとても楽しそうですよ🥰

あと入園前にプレ幼稚園というものがあるので、入園前にもお友達はできそうです☺️

• ママリ

ママリ

やはり幼い子はその場限りのお友だちでも楽しく過ごせそうですね!プレ幼稚園というのがあるんですね😲もうすこし調べて知識をつけてのぞみたいと思います💡教えていただきありがとうございました☘️

• 8月12日