※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽん2
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、野菜を始める際の調理方法や量について教えてください。果物は加熱が必要でしょうか?おかゆを食べる量の目安も知りたいです。

離乳食について教えて下さい!
6ヶ月に入ってから始めて、1週間たつので野菜を始めていこうと思っています!

基本は茹でてつぶすんだと思うんですが、出汁を使って伸ばした方がいいですか?
お湯の方がいいですか?

あと、果物も茹でて加熱した方がいいのでしょうか?

もうひとつ、量もどのくらいまで増やしていったらいいのでしょうか?
今はおかゆ、小さじ4は食べてます。

本をみてもいろいろで、よくわからないので、教えて下さい!

コメント

あやとママ

最初は出汁は使わず、食材の味を覚えてもらった方がいいと思いますよ😃🎶

柔らかくゆがいてすりつぶし、裏ごしすれば大丈夫です👍

量はおかゆを最初小さじ3にして、野菜1種類を小さじ1から始めて、同じ野菜を3日ずつあげて、次の野菜へチェンジ✨

にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこしが始めやすいです😆

様子を見てまだ欲しがっていたら、おかゆを増やしてあげて下さい✨

• りえぽん2

りえぽん2

返信ありがとうございます(≧∇≦)

買った本には、野菜スープだとか出汁を使ってあったりで迷ってたんです!
    初めはなしで、裏ごししてあげてみます☆

いろいろ食べてくれるといいなヽ( ´ー` )ノ

• 4月2日
  • あやとママ

あやとママ

私は、出汁などはタンパク質をあげるようになってから使いましたよ😃🎶

たくさん食べてくれるといいですね👍

• 4月2日
  • キャッツ

キャッツ

横からすみません(>_<)
    うちも来週から野菜をスタートしようと思ってるんですが、食べさせ方ってどうしてますか??どっちか先に食べ終えてからとか、交互に食べさせるとか、どういう風にしたらいいでしょう??

• 4月2日
  • あやとママ

あやとママ

おはようございます✨

息子は交互の方が食べてくれます😃
    あげてる時はできるだけ話しかけながら、「おかゆだよぉ、次〇〇食べてみようねぇ」など…
    野菜を食べてくれたら、すかさず「美味しいねぇ」と呪文のように(笑)

• 4月3日
  • りえぽん2

りえぽん2

明日が楽しみです☆
    とりあえず家にあった野菜で、にんじん、じゃがいも、ほうれん草準備しました!

「おいしいねぇ」の呪文で食べてもらえるようにしてみます🎶

• 4月3日