※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

多動の6歳の子供がいて、ストレスがたまっています。毎日部屋が荒らされ、約束を破られ、子供の行動にイライラしています。手を出してしまうこともあり、自分でも虐待だと感じています。頭痛が続いており、同じ空間にいるだけでイライラしています。

多動の子を育てています。
6歳です。
下に4歳の子います。

ストレスやばいです。
毎日部屋荒らされて
片付けても片付けても
汚されます。

約束しても毎日破られます。

優しく接することができません。

さっきも家の中に
チリソースをぶちまけていました。

片付けない、反省しない

そんな姿をみてると
思わず手を出しました。

虐待ですね。

でも、もうしんどいんです。
毎日毎日頭痛いです。
同じ空間にいたらイライラします。

コメント

pipi

発達障害は大変ですよね😭
うちは多動はないですが、自閉症です。
家の中は良いんですが、外になると手繋がないとどこでも行ってしまいます😭

• ちびママ

ちびママ

発達障害大変です…
    自閉症も大変ですよね。
    うちも外行っても
    手を繋いでてもすぐ離してしまいます。
    癇癪も毎日です…

• 8月12日

何度か一緒におもちゃを散らかして遊んであげて、じゃあ片付けよっか!とゆって一緒に片付けたりし、いらない紙とか新聞を一緒に破いたりしてまた一緒に片付けるとゆうことを繰り返してあげていた人を見ましたが、その人は諦めずそれをしていた所多動症の子でも一人で遊んだ後ママにお片付けしよっかとゆってやってくれるようになったとゆってたのでぜひやってみて下さい!

• ちびママ

ちびママ

ありがとうございます!
    やってみます。

• 8月12日

退会ユーザー

大変だと思いますが頑張ってください!

• 8月12日
  • ちびママ

ちびママ

ありがとうございます(>_<)
    頑張ります!!

• 8月12日
810

多動大変ですよね。
うちはグレーですがそれでも毎日ヘトヘトです💦

仕事休みの土日は毎週片付けては散らかされ片付けないから叱っての繰り返しで下の子も散らかしたい時期みたいで家中泥棒入られたみたいになってます😅

グレーと言われててもこんな大変なのに診断でるくらいだともう想像できないです。

アドバイスとか何か気の利いたこと言えたらいいのですが遠くから応援する事しかできなくてすみません🙏

• ちびママ

ちびママ

グレーなんですね💦
    うちは中度の多動です…

片付けても片付けても
    すぐ汚されるし、
    夫は帰宅したときに
    部屋が汚いとストレスらしく…。

励まして頂けて嬉しいです。
    お互い頑張りましょうね😌

• 8月12日
  • 810

810

ピンポイントでコミュニケーションや社会性やルールとかそういった部分だけが特別低くて後は健常児さんと変わらないみたいなので診断つけるほどじゃないって言われたんですがそれでも保育所の先生が手を焼くレベルで💦

旦那さんストレスとか言わないでー😭💦片付けたいし頑張ってるのに😭

無理なさらないでくださいね。

• 8月12日
  • ちびママ

ちびママ

そうなんですね!
    うちも知能には問題ないのですが、発達は4ヶ月遅れで…見た感じ障害があるようには見えないです。
    今年小学生になりましたが、今は普通級に行ってます!
    でも、担任や教頭からは支援級の方が…とは言われてます💦

夫には申し訳ないですが
    毎日帰宅時に綺麗な部屋を保つのは無理です(>_<)

• 8月12日
  • 810

810

そうなんですね!
    うちは今年長でその遅れている部分は8ヶ月遅れですが後は月齢相応ないしはむしろ上で長時間一緒にいなかったらわからないレベルです😅12月の終わり生まれなのでひと学年下の子が混ざってるみたいになってて先生が気づいてくださったんですが4月生まれとかだと気づかれないくらいの軽度らしいです😅

普通級通われてるんですね!うち来年度から小学校でどちらがいいのか本当に悩んでいます😭

綺麗な部屋維持するとか無理すぎますよね😭

• 8月12日
  • ちびママ

ちびママ

多動の子ってパッと見わからないですよね…
    デイサービス通ってますが
    そこでは癇癪起こすこともないです。。
    家で暴れる感じです。

私も小学校悩みました!
    何回も支援級見学に行きましたし、教員とも相談してましたが、教育委員会で普通級行きましょうと言われて普通級にいれました(>_<)

• 8月12日
  • 810

810

パッと見は完全に普通です😅
    癇癪まではいかないんですが気持ちの切り替えがうまくいかない時は大泣きします🙄

まだ教育委員会との話はもう少し先みたいですが担任の先生の見解では支援級の方が安心かも?と言われてます😅
    集団で行動するのに1番重要なコミュニケーションや距離感、ルールが苦手で視覚的な情報は大丈夫なんですが先生の一斉指示が通らない、危機感が薄いのでフラフラと教室からいなくなったりするのが先生は心配と言っていて💦
    でも息子は保育所のお友だちとおんなじがいいと言っていて本当に悩みまくってます😭

• 8月12日
  • ちびママ

ちびママ

ですよね!
    うちもすぐ泣きます💦

わかります、わかります、。
    今うちの子もお友達と同じクラスにいたいって行ってて支援級は行きたくないって行ってます。

さすがに、脱走とかはないですが、体育の時間とかみんなと同じこと出来ないというかやらない、ふら~っと違うところ行ったりっていうのはありました💦
    距離感がわからないとか、ルールが理解出来ないとか…。
    そういうのもあります。

勉強は意欲的に取り組んでて
    お友達とも楽しそうにしてますが…😢

• 8月12日
  • 810

810

似た感じなとこもあるんですね!加配の先生がいてだいぶ言ってから出て行くくらいまでは来たんですが💦

たぶんこの時間からこの時間までは座って先生のお話を聞いて勉強する時間って事を理解するまでにかなり大変だろうなーと😅
    距離感わからないからかなりグイグイ行くので初めてのお友だちとか大丈夫かな?とか不安だらけです💦

普通級と支援級どちらも見学させていただいたんですが普通級の教室の後ろで1人だけひたすら筆箱からエンピツ出し入れしてる子いたんですけど先生普通に授業進めててまるでその子がいないみたいな感じになってて💦あ、うちの子もこうなるのかな?と思うともう心配しかなくて💦

お勉強意欲的でお友だちとも楽しそうにしてるのにクラス変わるのすすめられちゃうんですね💦

• 8月12日
  • ちびママ

ちびママ

同じ多動、グレーだから似てるところもありますよね💦
    うちは加配の先生いますが、うちの子にはたまーにしかついてくれないです。
    他にも診断はされてないけど結構酷い多動の子がいて、、その子や他の子についてます。
    だけど、うちの子には支援級薦めて他の子には支援級薦めてなくて…え?って感じです。。

うちも距離感わからず
    女の子のお友達に
    仲良くなりたくて
    ぐいぐいいって
    嫌われてます💦

普通級だと、1人1人に
    目をかけてくれないので
    授業は進められますよね。

そういうの見ちゃうと
    心配ですよね、、
    わかりますよ。。

みんなと同じようにしたいと希望する子の希望を叶えてあげたいけど、

個々のペースで
    不安なく過ごせる支援級がいいのかも、

私は小学校に
    1年間は普通級で
    様子みたいと伝えました。

子の気持ちを大事にしたいし
    だけど、それが出来ないこともあるかもしれないので
    まずは1年普通級で過ごしてみて色々決めたいなとは思ってます(>_<)

• 8月12日
  • 810

810

そうなんですね。
    普通級だと全体最適になりますよね。他の子の授業止めてまでってわかってはいても実際我が子がと思うとなんだかつらい気持ちになりました💦

支援級の先生に見学の時に相談したら支援級に在籍しても可能なものは普通級で無理なものは支援級でって軽度の子はする方が多いと言われました。
    なるべく子どもの希望する方向で進めてあげたいけどなかなか悩みは尽きないです😅

ごめんなさい🙇🏻‍♂️なんか逆に愚痴と言うか相談してしまって💦

• 8月12日
  • ちびママ

ちびママ

我が子がと思うと辛いですよね。わたしもです。
    でも、子のこれから先の人生を左右することなので慎重に決めていきたいですよね。

通級ですね!
    それもいいかもしれないですよね😌

いえいえ、同じ悩みをもつ方とお話しできて良かったです😊ありがとうございます。

• 8月12日
  • 810

810

自分のじゃない人生だから本当に責任重大です💦
    あ、それです!通級😊
    なかなかこんなお話できる方がいなくていつも1人でモヤモヤ悩んでました😅
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 8月12日