※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菫と苺
家族・旦那

義母と同居1年半ほど経ちました義父はずいぶん前に他界、義母の家に我が…

義母と同居1年半ほど経ちました
義父はずいぶん前に他界、義母の家に我が家が入った状態です
結婚して5年、入籍前に私は家に入るつもりでしたが
主人が再婚だったのと義母自身が義母と同居経験があるためか、同居は断られ、結婚後2年ほどは近くの賃貸で生活していました
それが一昨年、義母が「孫も幼稚園に通うのうちからのほうがいい」等とよくわからないことを言い始め、同居希望をにおわせ始めました
我が家も我が家で、決して裕福ではなく、家賃が浮くならと同居に同意しました
家は2世帯、一階は主人の妹とその息子、二階に我が家と義母。
固定資産税も我が家が払い、名義が違うだけで実質我が家の所持家みたいな状態です
光熱費はガス以外のメーターが一緒なので一階と折半です
主人は前の結婚のときに義母に大きな借金があり、いま現在も毎月二万、義母に渡しています

以上が簡単な我が家の状況です

聞きたいのは、同居からの別居経験のある方に…
・同居してどれくらいの時期で別居したか
・原因は何か
・別居してよかったか否か
・同居についてアドバイスを…

お願いします

現時点での私の状態は、
毎日飲み込んで飲み込んで生活しています
義母とは表面上はうまくやっています
私の不満は、義母のする小さなことにまで及んでいる状態です
まぁまぁストレス溜まっている状態かと思います
最近、別居のことを考えます
経済的なこともあるので現実味はありませんがシミュレーションをよくしています
義母は、私のことを思うならなにもしないでほしい、という私の想いは理解できないタイプです
主人は同居前に、何かあっても私の味方だと言っていましたが借金のこともあり結局自分からは何も言ってくれません
私は仕事してますが幼稚園の帰りまでです
家のことは基本的に私がやっています

これ以上、義母のこと、主人のこと、家そのものも、嫌いになりたくありません

コメント

2boyママ👩🏻‍🦰

お恥ずかしながら…
同居半年くらいです😂
親がして当たり前だけど
孫守りを全くもってしてくれない
自己中心的な生活
子どもがやっと寝たのに気にせず物音バンバン立てて起こされる等
ご飯は子どもが抱っこ抱っこだったので
旦那が帰ってくるまで義両親いるのに食べれない
その他たくさんです、笑
別居して絶対よかったです☺️
私は失敗例なのでアドバイスなんてできません😂
ごめんなさい😭

• 菫と苺

菫と苺

コメントありがとうございました。
    別居したのだから後悔はないでしょうね(笑)
    当然のことを聞いてしまい、野暮でした、すみません( ̄▽ ̄;)
    孫守りについては、私はやはり実両親、義両親ともに頼るべきではないという派なのでなんとも言えませんが、
    やはり同居する前にきちんと話し合い、決まりごとを明確にするのが大切なんでしょうかねぇ…。

• 8月12日