※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひにゃ
妊娠・出産

妊娠中に長引く不明熱と痛みに悩んでいます。入院し抗生物質治療後、痛みが残り検査中。赤ちゃんに異常なし。同様の経験の方、情報を求めています。

長引く不明熱からの身体の痛みについて。

こんにちは😃現在33wの初妊婦です。1ヶ月ほど前にあたる28wの時に38度ほどの発熱からはじまり、掛かりつけの産科、内科どちらにも夏風邪だろうと言われカロナールのみ処方していただきました。インフルも陰性でした。

不思議なことに、喉の痛み、咳、鼻水などの風邪症状は今回は一切なく、症状は発熱と頭痛のみでした💦

しかし1週間後に39度を超える発熱があり、CRPも10.5と高値だったため、緊急入院となりました。
2週間の入院となったのですが、入院期間中最初の一週間は抗生物質と解熱剤の点滴のおかげかCRPが5まで下がりました。
同じ時期に、髄膜炎と腎盂腎炎の疑いで、それぞれ検査をしましたがともに陰性。
原因不明のまま、闇雲に抗生物質を投与し続けるのはよくない、との内科医の判断で、後半1週間は点滴もやめ、経過観察となりました。この頃には発熱がなくなったのと、CRPが横ばいだったため(とはいえ、CRP3〜4やはり高値。。)、退院し、外来でフォローしていくことになりました💦

しかしその後、熱は出ないものの、肩から指先にかけて、ズキズキと激しい痛みと強張りも出現してきて、退院して1週間後の採血でもやはりCRPが4でした。
症状から、膠原病の疑いも視野に入れ、今そちらは検査結果待ちの状態です😞
夜に痛みで目が醒め、日中はマシなのですが、昼寝などで起きた時も痛いです💦

発熱の既往が無ければ、強張りや痛みに関しては妊娠後期の一過性のものかな?💦とも思えるのですが、不明熱が長く続いたこと、それについての原因がはっきりとしないことがどうしても引っかかり、この1ヶ月間心配でたまりません😢

幸いに、お腹の赤ちゃんは元気よく動いてくれてるのと、内診、エコー、モニターでも異常はないとのことなので、そこだけは救いです。しかしながら、妊娠後期の発熱が何かしらの影響を与えるのではないかとの不安も行ったり来たりしています😿

長くなりましたが、このような経過を辿られた方はおられますでしょうか?💦また、そうでなくても、何か情報があれば是非教えていただきたく思います。
よろしくおねがいいたします🙇‍♀️

コメント

appi

私も妊娠後期に入ってから
38℃〜38.5℃の熱がでました💦

私の場合お産が近くなると
熱が出る人が居ると言われ

1週間熱に耐えましたが
やはり熱が下がる事なく
誘発剤にて出産しました。

出産した翌日には
熱が下がってました。

妊娠前の事ですが
朝起きたら体が筋肉痛の
もっと痛いバージョンで

ベッドからも動けず
トイレすら自力で行けない事がありました。

医者に行き採血してもらい
炎症反応だったと思いますが
高くて

リウマチになる可能性が
あるかも知れないと言われた事があります。

その後ロキソニンを3ヶ月服用して
体は元に戻りました。

採血でも炎症反応は
落ち着いていて

あの体の痛みはなんだったん
だろうか?って思っています。

私もよく原因が分からない
関節の痛みや体の痛みがあります。

医者も原因を突き止められないです💦

ひにゃさんは肩から指先に
掛けて痛い感じと書いてありますが

電気が走るようなビリっとした
痛みはないですか?

ひにゃ

きいさん✨

はじめまして、コメントありがとうございました😊

きいさんも後期に高熱が出たんですね💦しかも、正に出産のタイミングに被ってらっしゃったとのことで、、
陣痛、出産の痛みに加えての発熱のしんどさとは、、本当に大変だったでしょうね😢
(お産未経験の立場から、、すみません💦)

お産近くに発熱する人が居る、というのは初耳だったので、それを聞けただけで同じ方がいるのだと、少し安心しました、ありがとうございます🐣✨
そして、出産の翌日には下がったという点でも、やはり妊娠特有のものだった気がしますよね🤔

私の今の体の痛みに関しても、妊娠中なので産んでみたら意外とスッと治るかもしれない、と言われていて。。
リウマチはただでさえ診断が難しいとのことですが、ましてや妊婦なので、膠原病の医師でもなかなか判断が難しいようです😅

きいさんも妊娠前に疼痛、リウマチの疑いがあったとのことですが、炎症反応落ち着くまで3ヶ月かかったのですね😣
今でも、関節痛や体の痛みが
たまに現れるのでしょうか?🤔
原因不明っていうのはモヤモヤが残り、本当にメンタル面でやられてしまいますよね…。

わたしのも、ビリっとした痛みという表現が合うかもしれません!特に今朝はいつもより痛みが酷く、耐えきれずカロナールをのみました😩💦
ふと、台風の影響🌬での悪化かと思い始め、やはりリウマチなのではないかと思いはじめてます…😱

明日、大学病院で検査結果を聞けることになっていますので、何か原因が分かれば、また報告させていただきますʕ•́ω•̀ ₎!

appi

ひにゃさんへ

私もお産が近くなると
発熱する人が居るって聞いた時
初耳でしたよ(^^;

促進剤でスーパー安産でしたので
産後のダメージはそれ程ありませんでした😊

リウマチ、膠原病も何項目か
当てはまらないと認定もされないし

原因不明と言われると
私の体は何が起こってるのだろうか?
って不安になりますよね😢

動けなくなる様な痛みはないですが
たまに関節が痛くなる事が
ありますね💦

ビリっとした痛みだと予測ですが
頸椎を痛めてる可能性も
なくないと思います。

今はレントゲンも取れないと
思います。
産後も痛みが出たりする様な
整形外科で診て貰うのもいいかと思います!

大学病院の結果が
何事もないといいですね😊

• ひにゃ

ひにゃ

きいさん♡

昨日、膠原病の結果を聞きに受診しましたが、やはりきいさんも仰る通り、何項目か当てはまらないと断定出来ないし、まだ何とも言えないようで、また検査項目追加して後日受診となりました😅

ただ、炎症反応は確実に下がってきていて、自覚症状もマシになってきているので、心配し過ぎないようにしなきゃですね😌

産後も続くようなら整形外科ですね!たしかに!🤔✨アドバイスありがとうございます🙏✨
    きいさんのスーパー安産にあやかれるように、残りの妊婦生活頑張ります🤰✨
    ありがとうございました😊

• 8月17日

横からすみません。
今36週の経産婦です。2ヶ月前から切迫で入院してます。
先日急に発熱があり38~39度代が続いています。
インフルエンザは陰性でした。
今は抗生物質をうってます。
ちなみに膠原病の1つにあたる抗核抗体がもともと高いです。

ちょっと状況は違うかもしれませんが、結局何が原因だったか分かりましたか?

• ひにゃ

ひにゃ

こんばんは、切迫に加えての高熱、お辛いですね。。

結局、わたしは原因不明に終わってしまいました😣
    あれからは自然とリウマチを疑われた症状も消滅し、健常な頃と変わらないコンディションで10/1にお産を迎えました。
    母子ともに健康で、娘のスクリーニング検査や聴力検査等、心配していたようなことはなにも起こりませんでした。

念のために膠原病内科のほうは産後1ヶ月のタイミングで受診をしたのですが、その頃には症状はなにもなく、血液検査も目立った初見は見られずで、あれはなんだったんだろう?大変だったね💦でも膠原病じゃなくてよかったね。という感じで終わりました😅

ごめんなさい、正確な数値を失念してしまったのですが、入院中は確かわたしも抗核抗体だか、基準値が40の数値が44とかの時がありました。
    ですが、本当に限りなく正常値に近いし、妊娠に伴う一過性のものと考えられたみたいです。

産婦人科のドクターには、妊娠中の体調不良は、原因不明で終わることもよくあるし、もしかしたら妊娠中に高熱が出るような体質?なのかもしれんし、次妊娠することがあれば、またここ(大学病院)
    になるだろうね、と言われました😅

高熱続きの現状、わたしも結局2週間も続いたのでお気持ちわかります。。
    本当に辛くて苦しいと思いますが、入院中とのことで、すぐ治療が受けられるのは心強いですよね。どうか、容態が良くなり、心身ともに穏やかにお産を迎えられることをお祈りしております🙏

無事に10/1に出産を終えたのですが、大事を取って膠原病内科

• 11月25日
  • ひにゃ

ひにゃ

ごめんなさい、下の方に修正前の文章残ってました😅💦

• 11月25日

退会ユーザー

子育てて忙しい中、お返事ありがとうございます。
    結局原因不明だったんですね💦
    まだインフルエンザとかはっきり分かると治療法もあって治せるのに、なかなか原因が分からず対処療法みたいな治療で長引きますね。

産後は膠原病症状も安定されたとのこと、本当によかったですね。
    また元気なお子様がうまれてよかったです。

私の熱があがると胎児も180くらいの心拍になってて、相当苦しいだろうと思うと、早く熱を下げたいです。

妊娠中は何かと予想外のことばかり起きますね😩
    今日また血液検査をしたので結果を待ちたいと思います。

• 11月25日