※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

義実家での辛い状況について相談中。息子に無理やりお風呂入れられたり、不衛生な状況に疲れている。対処法を教えてほしい。

義実家についてです。
現在ちょうど旦那の実家に帰省しているのですが
あまりにもしんどいのでここで吐き出させてください。

慣れない場所にきて息子はかなり大泣きして
大好きなご飯もろくに食べず私のそばから離れないのに無理やり剥がして今日しかじいちゃんとお風呂入れる日無いからといっても勝手にお風呂に入れさせられてさらに大泣きして帰ってきました。
ちゃんとガツンと言えばよかったなと思いもしたのですが言いづらいとこもあって今日は大泣きしてるし機嫌も良くないので私がいれますと言っても聞かなかったのでどうしたらいいかわかりませんでした。

また別の日には生後7ヶ月の息子に勝手に烏龍茶を飲ませアイスを食べさせようとしたり正直疲れたので帰りたいです。

息子がハイハイしてるので床拭きをしたら朝雑巾かけたから大丈夫と言われましたが息子の手にはゴミと猫の毛が。
(ほんとにかけたのかよってくらい汚れてます)
指を舐めるので毎回手を洗わせています。

お布団もカバーなどろくに洗わず寝泊まりしてる部屋もハウスダストだらけでアレルギー持ちの私にはしんどい意外言葉が出ません。
お姉さん(義兄のお嫁さん)に相談したところあんまり酷くなるようだったらうちに泊まって行きなよと言ってくれたので私自身はそうしたいものの立場上出来ないのが現実です。
正直疲れます。

どう対応したらいいかわかりません。
みなさんのじじばばの対処法を教えてください!

コメント

旦那さんに言ってもらうのが一番だと思います!
うちはそうしてますよ😊
そこで義実家の肩を持つような旦那なら捨てます✌️

• るる

るる

そうなんですね!
    やっぱり旦那から言ってもらった方が1番効きますよね😭
    ちゃんと物事をはっきり言えない旦那なので心配ですがさすがに私も限界なので言ってみます😭

• 8月12日
meeey

旦那さんの出番ですね!!
自分の親とお風呂ならまだ許せるけど、義理親とお風呂は、義理親が好きでも嫌な気持ちになってしまうのはなぜでしょうね🤣

家が汚いとか、その家では綺麗な方なのかもしれないので拭いたと言われたら何も出来ないですよね😱
勝手に物食べさせて、何かあったらどうするんでしょうね。アイスの味を占めて離乳食食べなくなったらどうしてくれるんだ?子供の一生に責任負えないくせに容易なことするな!って感じです☠️

帰れるなら私は先にでも帰ります笑 適当に帰らなきゃならないようなウソついて笑

ちなみにあとどのくらい居る予定なのですか??

• るる

るる

ですよね😢

なんか大泣きしてるのに無理やり入れられたのがほんとに可愛そうでこころぐるしかったです😔

そうなんですよ!やんわりとお掃除しますねーって言っても大丈夫だから!って言われてこっちは大丈夫じゃないし察して欲しいです。

まだ私もさぐりさぐりだし旦那の実家なのでもし万が一なんかあっても病院もわからないし、、、

あと3日程なので辛抱です、、、
    年末に帰省するのをやめようかなと思っているくらいです😭

• 8月12日
  • meeey

meeey

子供の事をちゃんと一番に考えての事なので、年末年始は家族水入らずで良いのではないでしょうか??笑

日帰りで挨拶程度で🤝

• 8月12日

母がそうです。

無神経と言いますか……自分達は寒くない暑くないから、で冬場は寒い思いをさせました。

また母の弟が亡くなり、母の実家に両親が住んでいますが、微妙に不潔だなと。
カーペットもカーテンも新しくしてもらいたいですし、台所ももう少し清潔にしてもらいたい、お風呂も私が気が付かないと湯船に入れさせるのに普段使わないからお湯が真っ赤‼️汚い‼️
壁も、祖父叔父とスモーカーだったので張り替えてもらいたいですし。
そのせいで、息子は全身真っ赤になり夫大激怒し車にのせて数分で真っ赤は治まる始末。

気が利かないし、私達大人が泊まるわけじゃなく、まだ免疫も耐性もないような子供…赤ちゃんが行くのすら理解がないように感じます💢

• るる

るる

あるあるですね😭
    真っ赤、、想像しただけで蕁麻疹がでそうです、、、
    子育てしたから気持ちわかってくれるかなと思っていたのが大間違いだったなとつくづく思い知らされます。
    お互い頑張りましょう!😭

• 8月12日

うちの義母もそうです。

なんでもかんでも勝手にやるし、
下の子人見知りなのに無理矢理抱っこして。
泣き叫んでるのに、抱っこしたいからって離さないし。
上の子には好かれたいのか、チョコや飴をあげて、お菓子でつってるし。

旦那に言うのが一番なのかもしれないですね!
私はなかなかはっきり言えない状況ですが😢

• るる

るる

義母あるあるですかね😭
    わかります!嗚咽するくらい泣いてるのに返してくれません、、、
    私もです、、、
    旦那に言ってもらいたいのですがズバットも言ってくれないし言ったところで聞くみみ持たないです、、、、

• 8月12日