※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘と実家に帰省中。友達を家に招いていたら、娘が泣きやまず、実母に疲れたと言われた。育児ストレスで友達と話したいが、かわいそうだったか気になる。

生後2ヶ月の娘を育てています。お盆なので、私と娘だけ実家に帰っているのですが、実母からの言葉にイライラ…
実家は飛行機で行くくらいの遠方で、その時しか地元の友達に会えないため、学生時代の友達と会う約束をしてました。でも2ヶ月の娘もいるし、完母で頻回授乳なので実家に友達たちが来てもらい、家で話すことにしていました。最近娘は私が母親という認識がついてきていて、顔を見てニコニコしたり、他の人では泣いたりするのと、夕方から黄昏泣きがあります。
友達がきてる時は半分寝ていて、半分起きて周りをキョロキョロ見ている感じで、だいたい三時間くらい友達が家にいました。
その間二回授乳しています。
なれない顔がたくさんだったからか、その日の黄昏泣きがいつもより激しめでした。お風呂入って寝かしつけたらすぐに寝たのですが… その黄昏泣きの時に、実母が「いろんな顔みたから疲れたよね、可愛そうに…」「いつもと泣き方違うじゃん、かわいそう。疲れたよね。」とずーっと娘に話しかけていて、遠回しに私のせいだと言われてるようで不愉快でした…
たしかに娘も疲れはあったと思いますが、私も遠方での育児でストレス発散できないので、地元にきたときくらいは少し友達と話したいです…でも出来るだけ娘のことを考えて家で集まったのですが、かわいそうなことでしたか??帰ってきてから毎日遊んでるわけじゃありません…帰ってきて仲のいい子と一回会うことに付き合わせたのはかわいそうなことだったのでしょうか…

コメント

ママリ

そんなにご自身を責めないでください!
お母さん厳しいなって思います💦
ただ単に自分の家にのんさんの友達が来てほしくなかっただけとか?
うちもまだ二ヶ月ですが、ショッピングモールや飲食店などいっぱい連れて行ってますよ😅
家にずっといると親もしんどくなるし子どもにとっても良い刺激になると思うので😊

はるまま

可哀想だなんて、そんなことないと思います。お母さんのストレス発散も大事だし、逆に赤ちゃんへの刺激も必要だと思いますよ。

私も4ヶ月くらいまでは、近くの公民館の育児相談くらいで、児童館にも行けず、息が詰まりそうでした。赤ちゃんは可愛いけど、外に出れない人と話もできないというのは、想像以上にきつくて……

黄昏泣きはお客さんだけが原因とも限らないかも知れませんし、非常識に疲れるほど赤ちゃんをつれ回したり、自分の都合に付き合わせたわけでもないのですから、あまり気になされなくて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを知人友人に会わせるママは少なくないと思うんですけどね🤔

それで赤ちゃんが疲れていたら「付き合わせてごめんね、ありがとう」とは思いますが、非常識とは思わないですよ~!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに対して
かわいそう=頑張ったね
と言うニュアンスで言ったと思いましょう!

貴方に対しては
かわいそう=
こんなに頑張ったのだから、不安を吹き飛ばすぐらい思いっきり甘やかさないとダメよ!と実母は言われたのだと思います♪

はじめてのママリ

かわいそうって言葉めちゃくちゃ傷つきますよね😣‼️
のんさんは充分赤ちゃん思いに行動されてる優しいママです!!
私も最近やっと実家に帰って同じように友達を家に呼んでお話し出来たりしました😊🎵ママのリフレッシュは赤ちゃんにとっても重要だと思います😊
のんさんのお母さんもただ自分が思った感情を赤ちゃんに言っただけなんだろうけど、言い方がありますよね😣‼️
泣いてる赤ちゃんが楽しくなるように話しかけてほしいくらい!

私も義理母に動画を送った時に、しゃっくりしてるとこ送ったら、可哀想に😩って言われたり💦
うつ伏せ練習してるところ送ったら、虐待みたい!お願いだからやらせないで!とまで言われました😩
ほんと悪気は無いにしても、自分も通ってきた道なのだから、もう少し言い方を考えてほしいと思っちゃいます😣

ママリ

それ言ったら、うちの次男は1ヶ月検診終わってから週5で引っ張り回されてますよー😅
兄の習い事などで平均3〜4時間です。
今週は旅行行って、1日は宿でお留守番してましたけど、1日はアウトレット行きましたし、同じくらいの赤ちゃんもけっこう見ました🙄

まぁ可哀想だなーという気持ちは持っていていいのかなと思います。
いつもより泣くのが強かったりすると、ちょっとムリさせちゃったのかな?💦と、罪悪感も多少はありませんか??
でも、それ以上に「ママの息抜き」は、赤ちゃんが健やかに育つ上で重要です!!!
だから、ありがとうね〜😊って感謝してあげればいいと思いますよ〜❤️

お母さんは、きっとのんさんが赤ちゃんの時我慢してくれたんでしょうね。
大切に育ててくれた証拠なセリフでもあると思います。