※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
その他の疑問

結婚式の御車代について質問です!親族、県外からの友人は御車代(最低で…

結婚式の御車代について質問です!
親族、県外からの友人は御車代(最低でも半額)を出すことは決定してますが、近場の友人の御車代は出すのがマナーでしょうか?
主にわたしの友人になりますが、隣の市(車で約30分ほど)にすんでいる友人が多いです。
高速を使っても片道1000円もしないと思いますが、皆様なら御車代包みますか?また、包む場合はいくらが妥当ですか?

コメント

華ちさ

私は参加したのも、自分がしたのもですが車社会な地域なので近場の人は特になにもしてません!
タクシーチケットとかは渡しましたが…

  • まりな

    まりな

    どうもありがとうございます(*^^*)
    わたしもいらないとは思いましたが、結婚式を上げた友人が、友人のためにバスを手配したという話を聞いたので、、。さすがに友人にバスは出せませんが、なら御車代はわたすのかなー?と疑問に思いました(;´д`)

    • 4月2日
  • 華ちさ

    華ちさ

    される方の考えかたや、おもてなしにもよると思うのでなんとも言えないですが、私たちの場合は、ほぼそのまま二次会会場へいく感じだったので、特にそこまで何も考えてませんでした(/´△`\)

    • 4月2日
  • まりな

    まりな


    ほんとに難しいですよね(ToT)
    式のお金だけでなくてそんなものも出さなくちゃいけないのかと困ってしまいました(;´д`)笑

    • 4月2日
  • 華ちさ

    華ちさ

    お金かかりますね(/´△`\)
    そこまでしなくていいと思いますよ(^^)

    • 4月2日
☆なつごん☆

私は近場の人には何もしなかったですよ☆県外からの人に出せばよいと思います。
自分が参加するときにもそうでした(*^_^*)

  • まりな

    まりな


    ありがとうございます(*^^*)
    親戚には近県でもだしましたか??

    • 4月2日
  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    出していないですよ(⌒-⌒; )
    バスとかも出していなかったので申し訳ないと思いつつ、各自来てもらう形にしました。
    私が親戚の式に行くときもそうだったので。

    • 4月2日
いぬがお

県外からですかね?バスは式場でタダで出してくれたりしますよね。

  • まりな

    まりな


    私の友人は県内から来てくれる方が多いです。
    バスは出るのですが2台までで、それは親戚に使おうと思ってます(*^^*)

    • 4月2日
  • いぬがお

    いぬがお

    県内の人はわたさなくて大丈夫じゃないですかね?
    栃木ですが、わざわざ東京で式あげた人に呼ばれましたが、何もなかったですねぇ

    • 4月2日
  • まりな

    まりな


    ありがとうございます(*^^*)
    ですよね!💦
    結婚式に招待されたことがなくてわかりませんでした(;´A`)
    県外なのに御車代なかったんですね💦

    • 4月2日
deleted user

わたしの地域だと近くても(電車で20分とかの距離)みんなの分を包む風習?があります(>_<)結構な額になりました(^^;
普通は県外の人だけで充分だとおもいまーす(^3^)/

  • まりな

    まりな


    えー!凄いですね!💦
    ちなみに何県ですか??
    それだと本当に結構な額になっちゃいますよね!
    恐ろしい、、(笑)

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    広島県です!始めて参加した結婚式が電車でふた駅の(往復540円)結婚式会場だったのに、御車代3000円包んでありました(^^;
    あっでも今思えば広島がとゆーことはなく、その友達グループの結婚式に参加すると御車代が必ずあるイメージかもしれないです(最初にもらってるからうちらもやらないとね、みたいな‼(^3^)/)

    • 4月2日
  • まりな

    まりな


    えー💦
    高いですねぇー(;´д`)‼
    2倍以上って、、。
    最初に御車代貰っちゃうと自分たちもやらなくてはならなくなりますもんね(;´д`)!

    ありがとうございます(*^^*)‼

    • 4月2日