※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊活

人工授精後、体温が低いことで排卵できていない可能性があるか心配です。受診を検討中で、明日も体温が上がらなければ受診する予定です。

8日にhcgを打ち、9日に人工授精をしました。次の日は、36.8と高温だったのに、昨日と今日は、36.4とかなり低温です。これって、排卵できてないんですかね?
夜更かし、計る時間がいつもより早いという状況でした。でもギリギリ4時間は睡眠したかと。
今回こそと思っていたので、不安です。体温が上がらなければ受診をと言われたので、明日も上がらなけれは受診しようと思っていますが、心配です。

コメント

ぷゆ

人工授精3回経験者です。
人工授精の前の内診では未排卵でしたか?36.8と36.4はありがちな誤差だと思います。排卵はしてるかと思いますが、やはり確認するまではなんとも。しかし低温が続くなら再受診してくれるなんていい病院ですね!私のところは人工授精の後放ったらかしでしたので排卵したかどうかよくわかりませんでした。私は高温期にゆっくり到達するタイプなので。
あまり心配なさらず、体温上がったとしても再受診されてみては?期待と不安が押し寄せる時だと思うので排卵を自分でも確認できればかなり落ち着けると思います☺️

• まな

まな

ありがとうござます。人工授精前のエコーでは、まだ排卵しておらず、「今日明日にも排卵しますね」と言われました。
    今まで注射をすれば、次の日には高温だったので、なんだか不安で。でも、だにぱんちさんのゆっくり到達するに安心しました。

• 8月12日
  • まな

まな

昨日と今日は、朝までエアコン付けっ放しで体が冷えてました。うーん、それも原因ですかねぇ

• 8月12日
  • ぷゆ

ぷゆ

私なんてよく口開けて寝るから基礎体温は本当に目安くらいにしか見てませんでした(* ̄∀ ̄)一時期気にしすぎて疲れたので測るのやめたし。注射したんだから排卵するに決まってるだろうと信じてましたよ 笑

• 8月13日
  • まな

まな

今朝になったら、体温が上がりました。やっぱり夜更かし、エアコンで体が冷えてたのかなぁって思います。一応病院に聞いてみます。
    体温など、色々気にし始めたらキリがないですね。。。

• 8月13日
まな

追加で
病院に電話したら、体温が上がったなら、大丈夫だと教えてくれました。