※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
サプリ・健康

妊娠中にリウマチを発症した方いますか?ここ1週間、朝の手のむくみと関…

妊娠中にリウマチを発症した方いますか?
ここ1週間、朝の手のむくみと関節のこわばりが気になります。
ネットで調べると女性がなりやすく30代から発症すると書いてあり、指の第二関節がこわばるのが典型的と自分の症状にぴったりです。

早期発見と治療が重要なようですが、診断にはレントゲンなどの画像診断が必要なのと、投薬治療が中心らしく、妊娠しながら、また産後も授乳しながら治療できるのか不安です。

お盆が過ぎたらリウマチ専門医の病院へ行ってみる予定ですが、経験者の方いましたらお話お聞かせください。

コメント

かっぱ

妊娠中から朝の手の強ばりがあってリウマチかな??浮腫かな??って感じで出産まで乗り切りましたが、出産後両手になり、抱っこでの腱鞘炎?と思ったのですが、出産前からだし...と、さすがに心配になりリウマチ科に行きました!
そしたら腱鞘炎とバネ指でした💦
妊婦さんはホルモンバランスのせいでなるみたいです💦
私はレントゲンで腱鞘炎と言われましたが、心配性なので血液検査を希望して、それでも異常なしでした!
なんなら今もまだ朝は固まります😭

  • きき

    きき

    お返事ありがとうございます!
    妊娠中の症状が似ていますね。
    腱鞘炎は親指の付け根ですか?
    指ですか?
    リウマチだと血液検査でわかるのでしょうか?
    朝のこわばり?手のグーパーが握りきれなかったり広げきれなかったり、無理に動かすと指関節がポキポキとなったりで心配です。
    妊婦さんだとホルモンバランスの関係で不調があるんですね😵

    • 8月12日
  • かっぱ

    かっぱ

    私は最初左手だけで、まず指先が曲がらなくなりました!
    日に日に✊ぐーにするのがつらくなり、むりやりぐーにすると小指がガクンとなりました。
    でも実際浮腫でたので、出産したら治るか?とか思ってたら右側もなり始めて...
    リウマチって両手なるんだよなぁ〜と不安になり、産後1ヶ月の時に病院に行きました!
    私はリウマチ専門の病院に行ったんですが、レントゲンでは異常なしで、血液検査で数値に異常があればリウマチの可能性あると言われ、血液検査もお願いしました!
    でも異常無しでした☺️
    ただ、痛みがある所にも数値で出ちゃうので、腱鞘炎でも多少は出ちゃうみたいです!
    産後なら抱っこで腱鞘炎かな?と病院行かなかったかもですが、産前からだと不安になりますよね💦
    でも妊娠中からと伝えたら、ホンモンバランスで腱鞘炎になるんだよ〜って言われました!
    そしてひどくなるとバネ指にもなります😭
    今はピークの時よりはマシですが、産後抱っことかもかさなり本当辛いですよ😭
    寝起きは手が固まって、泣いててもすぐ抱っこ出来なかったです😭
    塗り薬もらいましたけど、塗る湿布みたいな感じなので指先とはいえ妊娠中は塗れるのかな??
    その辺もちゃんと聞いた方がよさそうですね💦

    • 8月12日
  • きき

    きき

    とりあえず早いうちに病院に行ってみます!!
    何かしら治療ができればいいのですが...
    リウマチではない事を祈るばかりです!
    かっぱさんは産後半年でも寝起きのこわばりがひどいんですね😵
    良くなりますように!!

    • 8月12日
ぴぴ

私も妊娠後期に突然、同じ症状に悩まされました。私もリウマチ⁉️と思うと心配で😣でも産科の先生には今はレントゲンや治療もできないしな~様子見ましょうと言われたけど、朝のこわばりが半端なくて辛かったー🌀結局、産まれてから整形外科に行ってみると、リウマチとはではなく…手根管症候群でした。これも同じように朝などに手のこわばりがあります😣
手だけのこわばりなら手根管症候群の確率高いかもです。妊娠中になること多いみたいなんで😌
不安だし辛いですよね😣😣リウマチではありませんように💦

  • きき

    きき

    手根管症候群初めて聞きました!
    リウマチでないなら一安心なのですが...
    貴重な情報ありがとうございます😊

    • 8月12日
かいり

妊娠前からリウマチになりますが、、、
参考になればと思いコメント失礼します💦

レントゲンや投薬治療が必要になりますが、
妊娠中、授乳中でも服用できる薬があります。
もちろん、禁忌とされている薬もあるので
私の場合は
投薬→
休薬期間、薬の変更→
妊活、妊娠です。

産後は悪化すれば
段乳し薬を元に戻す予定です。

第一子のときは、段乳し薬を戻しましたが
我慢していたのもあり
手首の可動域が狭まってしまいました。
でも、子供と走ったりできます🙆

合う薬が人によって異なり
見つかるまで時間がかかることもあるので
早期治療が重要なようです。

でも、ききさんがリウマチではありませんように!

  • きき

    きき

    お返事遅くなりすみません💦
    かいりさん治療中なのですね!
    リウマチって人によって合う薬が違う難しい治療なんですね😵

    妊娠期間も医師に相談して診断や治療ができそうなので早めに受診したいと思います。

    貴重なアドバイスありがとうございました😊

    • 8月14日