※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで療養中の女性が、旦那や義両親との関係に悩んでいます。離婚は難しいが、改善策を模索中。医療機関の対応に不満を感じています。

長文になります。

いいアドバイスを頂きたいです。

現在産後うつで療養中です。
今年の4月に産後うつと診断されました。

原因は今住んでいるアパートの音漏れや、自宅の中を通行人から覗かれたり、洗濯物をベランダに干せなかったり
また旦那が自分の趣味や飲み会、義両親を優先し私と娘を後回しにして、少しくらい手伝ってほしいや、自分の事は自分でしてと言っても全く変わらなかった上に、
外で働いている俺の方が偉いなど怒鳴られてしまい、一人で慣れない子育てをしないといけない状況だったこと

義母には、知人のお嫁さんと比べられ、あんな嫁が良かったや、母乳出ないの?金がかかる嫁だ!(ミルク代など頂いて居ないです)などと言われ、
生後3ヶ月だった娘には愛犬の毛と臭いがついた毛布をかけられたり、家の中で犬を飼っているので、犬のフンやオシッコがその辺にあったり、夕方の忙しい時間に急に訪問されたり、いきなりヴィトンのバックをねだられたり、
見栄っ張りなケチな為色々な場で払う払うと言いながら1円も出さない事がよくあります。

これ以外にも、本当に書き出せないくらい色々な事がありました。

旦那には、今までの事全部辛かったと伝えたのですが
変わってくれません。
本当に旦那、義両親がストレスです。

うつの症状で、体調が悪い時は実家に帰っているのですが
(片道車と公共機関で2時間かかります。)
4月から7月の中旬まで実家で過ごし体調も良くなってきたので、1度1週間程自宅に帰ったのですが、
旦那が休みの日はずっと外出しっぱなし体調が悪いから、娘と行ってきてっと言っても、それなら行かないだの駄々をこねられて渋々出掛けたりして過ごして居たのですが、
やはり体調が悪くなりまた昨日まで実家に帰っていました。(元々母も体調が悪く、娘の声などで母の体調も悪くなってしまったので自宅に戻ってきました。)

私と娘が実家に帰っている間俺も実家に帰るからと言われ
子育てをしづらいアパートから引越しを考えていたのですが、新しいマンションからは旦那の職場が見えるから嫌だと言う理由で新たに住む所も見つからないままです。
(旦那ははっきり言わなかったのですが、義母に引越し費用が勿体ない、1週間過ごせたなら住めるだろなどと言われて、その意見に納得しているようです。)

結局何も変わらないまま、このままズルズル生活が始まるかと思うと不安です。
また唯一頼りにしていた実家にも帰れないとなると、どうしていいか分からなくなり、死にたい死にたいと思って仕方ありません。

本当は離婚したいのですが、私の両親が許してくれないのと、娘が旦那を見ると笑顔になるので離婚は出来ないかと思っています。

離婚をせずに、旦那や義両親との関係を終わらせる方法や、旦那に本気で変わってもらう方法はありませんか?
病院の、保健師さんや市の保健師さんに相談しましたが、
担当外の保健師さんに、子供が1歳になる頃には治るからそんな大袈裟に言わないでと言われてしまい、本音で相談出来なくなりました。

ぐしゃぐしゃな文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

よっしー

義両親は断固として
会わなければいいとは
思うんですが、
人を変えるのって凄く
難しくて、良く言うじゃ
ないですか😭
"人を変えたければ
まず自分を変えろ"的な…
変わって欲しければ
自分も努力が必要なんです😭
でもそれって、裏を返せば
今まで自分がしてきた事、
言ってきた事を一から
見つめなおしたり、
気を使ったりが必要だと
思うんですよね😓
産後うつでそれは荷が重い
かなって思います…

旦那さんは色んな状況を
わかった上でも
自分を優先してる訳で…

娘さんはまだ10ヶ月ですよね
人見知りしなければ
誰にでも笑ったりしますし、
そこはあんまり気にしなくて
いいんじゃないかなと…
親が離婚に反対でも、
結婚してるのはなっちゃん
ママさんですよね😓
親がどうかって事は
第1優先ではないと思いますよ

結婚って病める時も
健やかなる時もじゃ
無いんでしょうか?

そんな旦那さんを
変えることより、
そんな結婚生活を
一度リセットする方が
気持ち的に楽なんじゃ
ないかなぁって思います😖

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

そうですよね!
    中々自分の1つ1つを見つめ直すのは、中々辛いです。

両親の気持ちも分かりますが、自分の意思を大事にしていけたらと思います。

旦那との結婚生活を考え直そうと思います。

• 8月12日
ショコラ

ご主人が自らの意思でかわらなければ、1歳になっても変わらないと思います。

別居されてみてはいかがですか?

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。
    そうですよね!

久しぶりに自宅に帰っても、
    食器はそのまま、洗濯物もそのまま、部屋の中はぐしゃぐしゃで、結局何にも伝わってないんだなっと思いました。

旦那が変わらないのであれば別居してみようと思います。

• 8月12日