※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
お出かけ

今週末に生後5ヶ月の子供を連れて帰省する予定です!渋滞無しだと車で約4…

今週末に生後5ヶ月の子供を連れて帰省する予定です!

渋滞無しだと車で約4時間ほどなのですが、観光地なので時期的にもかなりの渋滞が予想されるため、昼間だと8時間ほどかかるかもしれないと言われました💦

夜中に出て早くつくようにするか
時間がかかるのを覚悟で昼間に出るか
とても迷っています😭

夜は9時頃~朝の7時頃まで寝てくれるので、夜中に出るとなるとリズムを崩してしまうのかなと心配です。
普段から車移動なので車には慣れていると思うのですが、夜になると暗いのが嫌なのかギャン泣きします😢

しかし日中に8時間もかけて移動するのも大変でしょうか😰

人見知りや場所見知りもするので、着いてもギャン泣きで休めないかもしれないというのも心配で…😂

ここまで心配なら行かない方がよいのでしょうか😢
出来れば曾祖父母が元気なうちに会わせたいと思うのですが……

赤ちゃん連れで車で長距離を移動されたことのある方の意見をお聞きしたいです🙇‍♀️
もしコツなどあればそちらも伝授して頂けると嬉しいです😫

拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします😰

コメント

子供が4ヶ月ぐらいのときに車で2時間移動しました!(そんなに長距離走ではないですかね)
途中で泣いたのですが高速だったのでSAまで止まれないし抱っこも出来ないし結構しんどかったです😰
休憩挟みながらだったら大丈夫かもしれないですが渋滞していたら途中で抱っこも出来ないし大変かもしれないですね😭

• am

am

コメントありがとうございます!高速だと確かに途中で止まるのが難しいですよね😂

渋滞を避けて行くことを検討したいと思います☺️

• 8月12日
ままり

先週、旦那、わたし、息子で3時間移動しました。
息子は車でチャイルドシート乗せればすぐ寝てくれるので最初は楽でしたが
さすがに2時間を越えてくるとぐづぐづが始まりサービスエリアで休憩。ぐづぐづ。休憩。の繰り返しでした😅

しかも高速のトンネルが怖いみたいでトンネル入るとギャン泣きでした😵💦笑笑

• am

am

コメントありがとうございます!最近お昼寝も短めなので途中で起きたらぐずるかな~と心配でした😂
    トンネルはうちの子も号泣しそうです😱💦

• 8月12日
ぽんぽん

私も帰省先は車で3時間半ほどの
ところですがうちはいつも夜中に
出発します😊
その方が赤ちゃんも寝てる間に
着くので赤ちゃんにも親にも
何の負担もなく行けます😊
夜中の2時頃に出たとしても
朝の7時まで寝るなら寝ている
間に着くことができると思います😊

• am

am

コメントありがとうございます!夜中に出る場合車に乗せるときに起きてしまうと思うのですが、その後チャイルドシートで寝てくれるのでしょうか?🤔

出来れば夜中出て朝方着くようにしたいです😂

• 8月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちの子はすぐ寝ますよ😊❤
    きっと夜中車乗る時に起きたと
    しても普段がまだ睡眠時間中で
    あればすぐに寝ると思います😊

• 8月12日
  • am

am

返信遅くなりすみません😭💦
    お陰様で無事に行って帰って来ることが出来ました!本当にありがとうございます🥰

• 8月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

無事行き帰りできたようで
    安心しました😊💓

• 8月22日
ぽ

夜中移動の方がまだ楽かなと思いました。

私も先週、旦那さん、私、息子で普段は片道2時間くらいの距離を3時間半くらいかけて日帰り帰省しました。

朝8時に出て最初はぐっすり寝てましたが、1時間たったあたりから休憩挟んでもすぐグズグズなって車走らせてても全然泣き止まないとかありました。渋滞となると余計にグズる可能性は高い気がします💦

赤ちゃん自身は疲れたら寝ると思いますが、8時間もかかるとなると親の方が物凄く疲れると思います。着いたからゆっくり休める!ってわけでもないと思いますし…💦私が計7,8時間くらいずっと運転しましたが、相当疲れました😵😵

コツ?まではいかないかもですが、かなりゆったりめのスケジュールで行くことをお勧めします。後は、どこで止まれるかなど結構調べておくといいと思います。ファミリーカーだとそんなに関係ないかもですが。高速はSAあるから大丈夫ですが、一般道だとコンビニとかはオムツ替えのシートもないですしね😅後は背中びっしょりになると思うので、ガーゼとか汗取りシートを何枚か持って行っておくと着替えたりもしなくて良いかなと思います。

• am

am

コメントありがとうございます!!
    車が動いてないとぐずるので渋滞は厳しそうですね😂💦
    確かに着いてゆっくり休めるかもわからないので、夜中に出る方向で検討したいと思います😳

止まれるところも調べます😆
    細かくありがとうございます!

• 8月12日