※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

2人目が産まれた方、上の子を短時間でも幼稚園に入れるべきか悩んでいます。

2人目が産まれた方、上の子を短時間でも幼稚園に入れて良かったですか?

2人目が来年の3月に産まれる予定です。

上手くいけば、上の子を幼稚園の満3歳児クラスに入れようかと考えております。

候補の幼稚園は3つあるのですが、どこも自転車で25分以上かかります。

坂道、細い道、歩道がない道を通る場合もあります(交通量はどこ行っても多いです)

来年の6月に3歳になるので、それから満3歳児クラスへ入れるとすると、
下の子はまだ生後3ヶ月です。

下の子を抱っこ紐して、上の子は後ろ乗せで、
自転車で送り迎えになります。

例えば、朝9時までに登園して、午後14時には終わるので、13時半には出て、迎えに行かないと行けません。

物凄くバタバタすると思います💦

それだったら、上の子を預け無い方が楽かな?とも考えています。

ちなみに公園は自転車で5分(徒歩10分)かかり、スーパーには徒歩25分かかります😭

実家は近いのですが、母親とそりが合わず、関わるたびに私がしんどくなります。

短時間でも幼稚園預けた方が楽でしょうか?

コメント

あーか

今上の子が年少、下の子が5月に産まれました!
日中は2人育児に追われなくて済むので楽です!!
でも25分かかるならちょっときついですね…
体調崩してお迎え行くとか、下の子やママ自身が体調悪い時、災害時、雨風の強い日…
そういう時なかなか大変かと思います。。

• ニャン太郎

ニャン太郎

楽なんですね!
    うちも年少さんに入れたかったのですが、6月生まれで、来年は入れなくて😭
    25分は必ずかかる感じです💦
    公共機関もなく(駅までが徒歩30分かかります…)
    雨の日、風のきつい日はお休みする事になりそうです。

やはり非現実的ですよね😭
    どうやって2人をワンオペで見ようか今から悩んでいます😂
    コメントありがとうございます😊

• 8月12日
ひなの

25分もかかるのなら通わせないです😫
バスはないんですかね💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

やはり遠すぎますよね…😭
    徒歩5分の所に幼稚園があるのですが、3歳からの受け入れで、うちの子は再来年じゃないと入園出来なくて💦

どの幼稚園も、バス通園のルートが我が家の近くには全っっく通っておらず、
    1つの幼稚園だけ、市バスを使ったら20分くらいで行けそうな感じです。
    ただ、朝のバスはかなり混むので(駅が遠く、通勤手段がバスだけの地域の為)
    3ヶ月の子を乗せて行けるかな…という不安もあります。
    雨風が強い日は幼稚園お休みになるかと思います💦
    25分は現実的ではないですよね…
    ほぼワンオペなので、何とかして子供2人をみたいと思います!

• 8月12日
ゆうり

入れてないで2人見てますがそこまで大変じゃないですよ🙆‍♀️
抱っこ紐してチャリのが大変そうです😭

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんですね!
    1人目が頻繁授乳、全く寝ない、小さめに産まれた事もあり、めちゃくちゃ大変だったので、この状況で2人育児は出来るのか…⁉️と不安になり、
    満3歳時クラスを探しておりました。
    抱っこ紐して25分も自転車に乗るのは大変ですよね…😭

私も25分かけて幼稚園行くより、10分先の公園行く方が数倍楽な気がしてきました。
    再来年になると、徒歩5分圏内の幼稚園に上の子が入れるので、それまで頑張って2人のお世話してみたいと思います!
    そこまで大変じゃないと聞いて少し勇気が出ました。
    ありがとうございます

• 8月12日
  • ゆうり

ゆうり

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが凄くて息子が一日中泣き叫ぶ日も多いですがなんとかなってますよ♡
    2番目は小さく産まれましたが強いです🤣🤣

私も娘出産 半日後から息子と3人の生活してます!色々不安に思うかと思いますが全部なんとかなるもんだなと思いました🙌

• 8月12日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

何とかなっていると聞いて安心しました😅
    うちの子も妊娠した途端、スーパーワガママになり、赤ちゃん返りしているので、産まれたら凄そうです💦
    1人目が手がかかると2番目は楽だと聞きますもんね…!😀

産後半日から生活されていて、素晴らしいです!
    私も何とかなりそうな気がしてきました😂
    幼稚園に目が眩んでいましたが、やはり遠さを考えると、自宅で子供2人みたいと思います!
    何度もありがとうございます😊

• 8月12日
なっちゃん

うちは下の子が7月生まれで上がプレで週に3日、給食つきでいってましたがそれはそれは楽でした☺
ただ、我が家は車で送迎(往復10分くらい)でしたし、母が隣に住んでるので送迎の際は下の子を預けていきました。自転車でその時間だと結構きついと思います…💦あと、下のお子さんが寝てるときと送迎がかぶったらまたまた大変かなと思います…💦雨の日なんかの交通手段にもよると思いますが、うちは駐車場から園まで1分は歩かなきゃなので雨の日は車でも大変です😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

車で往復10分なら預けた方が良いですよね!
    近くて羨ましいです😭
    うちも実家が徒歩圏内ですが、父の車しかなく、父はよく旅行に行くので必ず車を借りれる保証もなく…💦
    また母が私の話を聞かない人で、下の子を預けるのに抵抗があります…。
    実家近い意味がないですよね😂
    雨の日はお休みする事になり、下の子は無理やり起こして送迎になりそうです💦
    となると、短時間保育の為に、片道25分かけて、赤ちゃん連れて行くメリットないですよね😭
    色々と冷静になれました。

• 8月12日