※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こひつじ
子育て・グッズ

お風呂の時間がずれてしまって困っています。5時に入ったがもう寝てしまいました。7時半に起こして寝かせるのが良いでしょうか。

いつもお世話になってます。

今までは主人が帰ってきてから
お風呂に入れて就寝でした。
時間はお風呂が8時半。
就寝が10時とかでした。

どんどんずれ込んでしまったので
今日から5時にお風呂に入れましたが
もう寝てしまいました(>_<)

今はとりあえず起こして
7時半とかに
寝かせた方が
良いでしょうか?(*_*)

コメント

ころろ

6時就寝だと夜中起きるかもですが、そこまで深刻に考えなくてもいいのでは。

ただ、三か月のお子さんであれば7-8時に寝かせましょう。
うちは、基本5時以降は寝かせないようにしています。
3時までにはお昼寝は終わりにし、夜中寝てもらうためです。

寝かせ方などの育児書はたくさん出てますので、ライフスタイルをご参考にされて下さい。

  • こひつじ

    こひつじ

    夜中おきるとママさんしんどくないですか?(*_*)

    育児書などを参考にし、
    生活リズムを整えようと思ってましたが、
    助産師さんに相談したところ
    パパに入れてもらって
    ママがゆっくりするのも大事だし
    今のままで大丈夫ですよ、
    と言われたので
    そのままでした。

    が、
    最近は起きてる時間も長くなり
    夕方は疲れも出てきてしまうので
    早めにお風呂に入りました。

    眠たいときに起こしてると
    泣いて泣いて
    私がしんどくて(;_;)

    5時以降ですね!
    了解です!
    参考にさせていただきます。

    回答ありがとうございます♡♡♡

    • 4月2日
まめぴ

早く寝かせることに問題はないですよ(^^)むしろ遅い方があまり良くないです。
息子は8ヶ月になりますが、6時半から7時くらいに寝かせています。

  • こひつじ

    こひつじ

    回答ありがとうございます!!

    なるほど。
    早く寝かせることに問題はない。
    たしかにそうですね。
    盲点でした。

    3ヶ月の頃は、
    6時半に寝ると授乳などで
    何時に起きますか??

    • 4月2日
  • まめぴ

    まめぴ

    うちは今だに3時間おきくらいに授乳なので9時前後には起きますが、授乳すればコテンとねてくれます(^^)
    朝は6時から7時まで寝ていますよ🐥

    • 4月2日
  • こひつじ

    こひつじ

    コテンと寝てくれるの良いですね!!
    授乳後ねてるのに
    うがうが言ってて
    なかなか布団におけなくて(>_<)

    6時、7時まで寝てくれるのですね!
    この間は
    5時に目がランランで
    大きな声でご機嫌でしゃべりだし
    しんどかったです。笑

    リズムが出来るまで
    大変そうですが
    頑張ります!!

    • 4月2日
  • まめぴ

    まめぴ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    うちも4時とか5時とかに、おはよう〜*\(^o^)/*みたいなテンションで1人で喋っていること良くありますが、もうちょい寝てくれー😭って腕枕とトントンしてると1時間くらい寝てくれます(^^)
    あと私は添い乳なので夜中に起きても背中スイッチ発動することがないので(b_d)
    赤ちゃんもお外の世界に来てまだ3ヶ月(^^)!リズム作りは大変ですがママも無理せず頑張ってください。

    • 4月2日
ゆーぁ

沢山寝る分には問題ないと思いますよ(*´∇`*)
ただ早く寝ると、早起きしてしまうかも知れませんが……:(´◦ω◦`):うちの子も19時には爆睡です(笑)

  • こひつじ

    こひつじ

    沢山ねてくれるんですが、
    10時に寝て
    3時に授乳後は
    6時に起きてしまいます(;_;)

    これ以上早起きになったら辛い~(*_*)

    主人が帰ってくる前は爆睡です。。
    6時頃から8時頃まで寝てるのですが
    帰宅の音で目が覚めます。

    リズムを整える初日ですし、
    これからが勝負ですね!
    頑張ります!

    • 4月2日
mm.7

うちも毎日一人でお風呂に入れなくてはいけないので、16時~17時とかには入れてます☺
上がったら30~1時間くらい寝てましたが、夜も21時には寝てくれました*˙︶˙*)ノ
上の子も居るので20時に寝るのは無理なので、下の子に合わせてもらってますが、いっぱい寝なきゃ夕寝させてもいいかと思います。
夜中は母乳だったので、三時間後とには起きてましたが。

  • こひつじ

    こひつじ

    回答ありがとうございます!!

    お風呂、機嫌の良い時をねらうと
    5時頃になってしまいます。

    同じ方が居て安心しました!

    日中、寝ても30分から1時間です。
    夕方に爆睡してしまっていたので
    それを少しにしてみます。

    3時間ごとの授乳は
    今は諦めるしかないですね(*_*)
    夜がほんとに辛くて(*_*)

    そして1時間半かけて
    やっと寝ました(*_*)辛い~(*_*)

    • 4月2日