※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

数ヶ月ちがいで出産した友人に会います。めちゃくちゃ楽しみ!なのに、ち…

数ヶ月ちがいで出産した友人に会います。
めちゃくちゃ楽しみ!
なのに、ちょっとモヤモヤしそう。

友人は入院中から母乳育児が軌道にのってた。多分、今も普通に母乳あげてるんだろうな🤔
対して、わたしは入院中から速攻で搾乳器を勧められて、結局直母ができなくて未だに中途半端に搾乳混合で育ててる。

比べてないフリして腹の底では普通に母乳あげられる人が羨ましくてしょうがない😂
会うのは楽しみなのにそのへんでモヤモヤしそう。

誰かと自分の育て方を比べるクセをなおしたいな〜…。

コメント

deleted user

ミルクだって立派な授乳ですよ!
自信持ってください!

私も哺乳瓶であげてみたかったです😂
完母だと預けたい時に預けれないし、夏はめちゃくちゃ暑いし(笑)
歯が生えて噛まれるのが一番辛いです😂

たこやき

私も同じ時期に出産した友達が何人かいるのですが、母乳育児が軌道に乗らなかったのは病院の1人の看護師さんの指導のせいなのでは?という思いが消えず、
ずっともやもやしています。
ちなみにそのお友達は違う産院で出産されたのですか?
私は周り完母の子が多くて息抜きのために遊んでも結局いつもコンプレックスを刺激されて帰り道ちょっと泣いてしまうこともあります😂笑。
母乳はもうほとんど出なくなってしまいました💦

  • ママリ

    ママリ

    その友人とは同じ産院でした。
    わたしが先に出産で、友人のお見舞いに行った時にわたしの時にはあったミルトンが病室に置いてなくて軽く衝撃を受けました。
    母乳を直接あげられる子ってミルトンいらないんだなー、搾乳器も乳頭保護器もいらないんだ…ってなんとも言えない気分になりました。
    思えば、その時からその友人に対してコンプの塊になってたんだと気づきました😂

    ももかさんは病院での指導にもやもやしてるんですね🤔
    わたしも病院での分かりにくい指導にもやっとしてたのですが、同じ指導でも直母できる人はできるし、わたしの場合は努力不足だったのかなと思ったりもします…。
    今さらどうにもできないし、なかなかコンプレックスは消えませんよね💦

    • 8月13日
  • たこやき

    たこやき

    同じ産院だったんですね!
    同じ産院でも助産師さん、看護師さんごとに指導が違ったりしませんか?🙄
    産後はいっぱいいっぱいで、とにかく病院の指導に従うしかなかったりしますよね。
    私は1人の看護師さんに一定期間直母禁止の指導を受けたのですが、色々あって、その指導さえなければ…って今でも思ってしまっています…ただ、私も自分の努力が足りなかったのかなってずっと自分を責め続けています…
    でも自分なりにはすごく頑張ったのにって思いもあり、友人の何気ない一言が刺さったりして辛いです。

    私も完母の子に対してコンプの塊です😭💦
    皆が皆、完母じゃないから気軽に預けられる〜と思えるわけでもないし、どんな気持ちでその授乳方法に落ち着いたかで感じ方全然違いますよね…

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、まさに産後はいっぱいいっぱいでした😵
    2週間健診の時に直母の練習の仕方を外来の助産師さんに聞いたら、その方からは『まだ口が小さくて上手く吸えないと思うから、1ヶ月ぐらいしたら練習したら?』と言われ、練習に嫌気がさしてたわたしはその言葉に甘えたんです😥
    練習休んで再開したら拒否しかされませんでした…ばかだったと思います。

    直母禁止の指導ってあるんですか?💦
    でも、看護師に言われたらその指導に従うしかないですよね😢

    そうですよね、完母は完母で大変なこともあるし、哺乳瓶が使えることのメリットも十分分かってます。
    それでもやっぱり直接おっぱいあげたかったな〜って思ってしまうんですよね…。

    • 8月14日
  • たこやき

    たこやき

    はるかママさんは全然ばかじゃないです!!💦色々経験したり見てきてる助産師さんが言うならそうしようって思いますよ💦ご自分を責めてしまっていますが、そのアドバイスがなければ練習を続けられたのでしょうし😢
    その助産師さんも私の看護師さんも、すごく大変なお仕事だと思いますが、こういうリスクもあるよーとか(もし知ってたら)他にこういう方法もあるよーとか教えて欲しかったなと思ってしまいます…?、?

    ママリではポジティブに完ミにされてる方が多くて授乳にコンプレックス抱える人って少ないのかな〜と思います。
    そういう風になれたらいいのになって羨ましく思います😣

    • 8月20日
ゆうゆ

ぜーんぜん、問題ないですよ‼️

大人になって「あなた母乳育ち?わたしはミルク育ち❗」とか会話しないし(笑)

わたしは、元々出にくかったとは思いますけど、ほどほどしか頑張ってなくて最初から混合にするつもりでした。

ミルクだと、ご飯食べに行ったときもその場で作ってあげられるから楽なんだ~!って感じでした(笑)
キューブのミルクとかあるのー?とか色々聞かれたりして、別に出ないことなんとも思ったことないですね~😉

人それぞれだから気にしなくてよいですよ~😉