※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

相談者は、自分の話ばかりして周囲を困らせる人について悩んでいます。その人は幼少期や家族の話を延々と話し、他人の話を自分の話に置き換える行動に困惑しています。

自分の話ばかり
ただ言いたいだけ
ずーーっとしゃべる
まわりの人が困った反応でもおかまいなし
病気の話 実父の愚痴 過去の育児話
そんなの聞いて誰が楽しいんだろう

私もう35なのに
すぐ隣にいるのに
幼稚園のとき〜したんですよー
小学校のときは〜だったんですよー
この子は就職のとき〜で〜したらしいですよー
孫の成長の話を全部私や妹の成長話とすり替えて話す

なんで私の話をあなたが話すの?

実母が義父義母と会って食事をしたときにこうでした。
私は実母が嫌いなのですごく嫌だったし、恥ずかしくてたまりませんでした。
自分の話や身内の話を事細かにベラベラ話すのって、別に気になりませんか?もうよくわからなくて…

コメント

deleted user

うちの母もそうです。私は自分が注目されるのが嫌で、会話の話題になるのが苦痛なのですが、母はずっと私の話をベラベラと他人に。

出産時も陣痛室で助産師さんに私の話をベラベラとずっと喋ってたので思わず「うるさい!!!」って怒鳴っちゃいましたけどね💦

  • かろろか

    かろろか

    共感していただけて嬉しいです。
    私が人に言いたくない、知られたくないと思うこともあるのに、他人にベラベラ話すので本当に嫌です。
    出産時に話されたらほんとうるさいですね💦
    うちは出産時、みんながおめでとう!と言う中、実母1人が自分のつわりの話をしていて、ドン引きしました…
    ほんと空気読めないんです。

    • 8月12日
ママリ

実母からしてみれば、自分の娘の小さい頃の思い出話をしてるくらいな感覚なんでしょうけどいくら小さい頃の話でも自分の恥ずかしい話をベラベラされるのって嫌ですよね!めっちゃわかります!
そういう話は人にする話じゃないでしょ💢と普通に怒って言います。

  • かろろか

    かろろか

    そうなんですーー!
    誰かが話してその関連で話すのは別にまだいいとして
    その話をメインに話すのでほんと恥ずかしいんです。誰も興味ないですよね(笑)
    その場にいない妹のどうでもいい話まで義父母に話し出したのでキレました。
    ほんと、そういう話は人に話すことじゃないですよね。

    • 8月12日