※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
ココロ・悩み

階下の方と子供の騒音問題でトラブルになりました。対策方法や引っ越しについてアドバイスを求めています。

ついに階下の方とトラブルになってしまいました。
子供の騒音については私自身いつか来るのではないかとヒヤヒヤしており、子供にもよくそのことで叱っていました。
子供は1歳8ヶ月です

幸い、実家の方の階下の方なのでたまにしか帰らないのですが、「こっちは病気で大変でしんどい、ひどいんじゃないか?」と電話+訪問が昨日ありました。
私が小さい頃から交流のある方で、一応家族ぐるみで仲は良く、一緒にご飯を食べたりもしていたくらいでしたが、一気に関係を悪化させてしいました…
もともと厄介で有名な方でしたが。

ご自分は声が大きく足音もものすごいのですが、やはり子供の足音ほどうるさくはないだろうし、私の方もうえの階なので実際階下の状況は知りませんが、その方も小さいお孫さんがいらっしゃってよくかえってきておられるようです。

たしかに、硬いフローリングなので音も響くと思いますが、
1歳半の子供に言って聞かせてもわかるはずもなく、とりあえずマットを買って家じゅうに敷き詰めました。
そして遊びの中で「歩く」をとりいれ、手を繋いで歩いたり、座る遊びをさせたり、抱っこで移動させたりしていますが、どうしてもドンドンと歩いてしまったりしてしまいます。

次いつまた連絡が来るか、何を言われるのか、ビクビクしてそればかりが頭の中の巡っていて、子供にも昨日から「歩くように」という話題しか会話できておらず、大きな声で叱ってしまう時もあります。

悪いのはこちらなのですが、歩いているだけで言われてどうしたら良いかわかりません。
子供に対してもきつく当たってしまっているし、もう実家に帰ってきたくないです。

一日中そのことばかりで、少しでも子供が音を立てると大きな声で起こってしまいます。

リフォームするまでの余裕はありません。
マットで対策できているかも謎です…

また、これから引越しも考えていますが、階下の人がどんな人か、引っ越して見ないと分からなく、悪いことばかり考えてしまいます。

経験がある方、良い対策方法などありましたらおしえていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

昼間の話ならあまり気にしなくて良いかなと✋
常識の範囲内の時間なら下の階の人が我慢すべきです!
もちろん走ったりは控えさせるべきですが。下の階の音も結構聞こえますよね!それを下の階の人は分かってないから余計強気なのかなと。
管理人さんに、昼間の歩く音だけでうるさいと言われて困ってる、マットも敷いて対策してると伝えてみてはどうですか?

• たん

たん

コメントありがとうございます。昼間で、歩く音だったのでかなり困りました。
    管理会社があるのかわからないのですが、母親に聞いて見ます。
    マットなどの対策もして見ました!
    ありがとうございます!

• 8月12日
ゆ

わたしの妹も階下の方とトラブルになってました。
妹の場合もマットを敷き、さらにはマットを敷いた状態でどの程度響くか階下の方の承諾を得て確認させてもらってました。
ある程度お互い様ですが、階下の方も一度気になり出したら余計気になっているんでしょうね。
妹の場合はそれ以降一階にしか住まなくなりました。

• たん

たん

コメントありがとうございます。
    確認させてもらいに行くのもアリかと思いました!
    自分の家の引越しも考えているのですが、一階もアリだなと考え始めました…

• 8月12日
みかんれもん

私も、息子が走るようになってから階下の方から直接訪問されてやんわり注意され、その何日か後に今度は管理会社経由でやんわり苦情を伝えられました😭💦

キッチンにマットは敷いてなかったので敷いてみたら、苦情は今の所来なくなりました🍀
息子にも夕方以降はバタバタ走らないように言い聞かせています😅

• たん

たん

コメントありがとうございます。走る時期ですよね。いってもわからないところもあるので難しいですし…マット引いて見てるのですが、家の造りの問題なのか、まだ響いてて心配です…

• 8月12日
☆★

1階に引越しされてみてはいかがでしょうか❓☺️

• たん

たん

ありがとうございます!それも視野に入れて検討中です。ストレスになるならそれもいいなと思いました

• 8月12日
  • ☆★

☆★

うちはマンションの1階でお隣さんも赤ちゃんいますが、全然周りの音聞こえないです😁

• 8月12日
フラ豆

ちょっと似てるので思わずコメントしました!!

私なんてアパートの1階に住んでいて、2階の人から苦情来たんですよ😒

同じようにマット敷き詰めて、対策はしましたが、どんどん走るなと行っても聞くはずがありません!

私がした対策は、お菓子をもってお詫びです。
マットを敷き詰めて、対策はした。まだ小さいので言うことを聞かないことが多いですが、なるべく走らないように気をつけます。本当にごめんなさい。ととにかく下手にでました。

私の場合はそれで上手くいきました。幸い、実家だからたまにでしょうし🤗

この一件があってから、私は早くマイホーム建てたくて、今マイホームにむけて動いてます❗️

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    一回でもそんなことがあるんですか〜〜💦💦自分の家の方の引越しも考えているので、さらに慎重になりますね…引越し前から問題がわかるはずもないですし…
    謝罪はさせてもらったのですが、結構トラブルの多い方のようで、未だビクビクしています。
    一軒家もいろいろあると思いますが、いいなと思ってきました…ご近所トラブルって大変ですね…

• 8月12日