※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が夏風邪にかかり、症状が続いています。食欲が低下し、咳や嘔吐もあります。痩せて顔色も悪い状態で、再度病院に行くべきか悩んでいます。明日の休日当番医か総合病院か迷っています。

2歳の男の子についてです。

8/3頃から両手の痛みを訴えはじめ、
8/7から発熱、鼻水、咳、咳で嘔吐し、総合病院を受診
夏風邪による胃炎との診断
8/8夜からゼロゼロ、バリバリと音が聞こえるようになる
8/9にアレルギーで定期通院の為、再度同じ総合病院を受信し、喘息が軽度に悪化していると診断
朝は微熱になっていたが、夜間再度38℃超え
8/10朝になると平熱に、念のためかかりつけ医受診、血液検査、レントゲン検査
CRPは3.54と軽度に上昇してるものの、白血球は正常、ウイルス検査でも引っかからず
レントゲン検査では右肺に少し白い影が見え、軽度の気管支炎が認められる

こんな状況なのですが、
8/7から今日まで、水は飲むものの、食べ物はアイス等欲しがるものを1日3回位、2-3口食べては咳き込んでは嘔吐してます。
便は3日出てません。おしっこは6時間おきくらいです。

見た目も少し痩せ、顔色は普段より白くなってます。

今はまだ貰った薬で様子を見ていい段階なのか、病院に再度行くべきなのかの判断がつきません。走り回って遊んではいます。

明日休日当番医に行くべきか、8/13に総合病院へ行くべきか迷ってます。(かかりつけはお盆休みです)

気管支炎にお子さんがなられた方、小児喘息のお子さんがいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

SAE

私なら、喘息の症状出てるなら、当番医で吸入してもらいますが、大丈夫そうなら様子見で13日に病院いきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    吸入器と薬でどうにか嘔吐は止まったので、今日まで様子を見ました。
    念のため日赤を受診して、少し落ち着いているようなので、薬を続けることになりました。
    ありがとうございました(*^▽^*)

• 8月13日