※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

子供が高熱で寝つきが悪く、座薬を使用しています。熱性けいれんの経験はないが、熱が上がりやすい夜。水分は取れているようです。明日の朝まで様子を見て受診を検討中です。

昼間38℃台の熱がでて、今ミルクを200mlほど飲んで寝たところで熱を測ると40.2℃まで上昇していました。
ぐったりと言うよりは寝づらそうに布団の上でゴロゴロしています。
あまりにも高いので座薬を入れ今抱っこしながら眠っています。
突発も熱性けいれんも経験がありません。
はじめての子供なので対応をどうしていいか迷っています。#8000は回線が混み合っていると言われ繋がりません😭
今は眠っていますがこうなるとぐったりしてるのか眠りにつけたのか判断が難しくて💦
子供は夜熱が上がりやすいとも聞きますし息はしてますし痙攣のようなものもありません。
食事はおかゆを60gほどとヨーグルトは食べられました。
ミルクは飲んでいたので水分摂取も出来ているようです。
とりあえず今日なにか、と言うよりは明日の朝まで注意して様子をみて明日の熱や本人の状態で受診するかどうかを決めた方がいいんでしょうか?
似たような質問多い中読んでいただきありがとうございます。なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。

コメント

💜

発疹はなさそうですか?
無ければ突発の可能性も高いかと思います。 初めての高熱で突発な事が多いと聞きました✨
数日熱が続いて解熱する頃に発疹が出てきたら突発かと思いますよ。
今は寝ているようなのでそのまま寝せてあげて様子見でいいかと思います。 お大事になさってください😄

なな

大丈夫です。まず落ち着いてくださいね!!

子どもはすぐに熱上がっちゃいますが、下がるのも早いです。


脇、股関節、首など冷えピタなどして冷やしてあげて下さい。
足裏が冷えていたら風邪のブルブルとした寒気があるので、冷やさず、足裏までも暑ければ冷やしてあげてくださいね。

いずれも
熱がそれ以上上がったらすぐ病院行った方がいいと思います。


#8000は繋がるまで掛け続けるのもありだと思います。

ショコラ

寝づらそうなら救急に連れて行きます。

「#8000 地域名」で検索すると、最寄りの救急外来の電話番号が出てきます。

地域は限られますが、#7119は24時間365日繋がります。

りゅうはるまな

心配なら夜間救急に‼︎連れてかずに何かあって後悔するならば、後悔のないようママの安心の為にも!
私はいつもそうしています‼︎

あかり

みなさん心強い回答ありがとうございます!受診して解熱剤で熱下がりました。プツプツが出てきているので手足口病か突発か🌀悩ましいところですが様子を見ていきます!ありがとうございました!