※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰りが終わった後の両親へのお礼について聞きたいです。出産後、里帰…

里帰りが終わった後の両親へのお礼について聞きたいです。
出産後、里帰りをしているのですが母は仕事を休んでくれていますし、毎食ご飯も作ってくれています。なのでいずれ帰った後にはなにかお礼(商品券など)を渡そうと思うのですが、旦那に言ったら『別にいいんじゃない?』という返答……
みなさんはどうされていましたか?やはり、私がお世話になったので私のみがお返しするべきなのでしょうか?旦那にも半分は出してもらえたらと思っていたのですがそんな感じだと難しいかなぁと思いまして。
あと、お礼をする場合、いくらくらい渡しますか?

コメント

旦那さん、非常識ですね。。
うちは買い物は私のカードでしてもらい、お礼で10万円渡しました。

• ママリ

ママリ

ちょっと旦那にはビックリしました…なので帰ったら言うつもりではいますが。

• 8月11日
かなこ

主さんのとこは、旦那さんが家計費を管理してるのですか?もし、そうなら説得して出してもらうしかなさそうですね꜆꜄꜆꜄꜆

私は母にではなく両親と同居してる兄嫁に帰るとき5万包み、後日お菓子を持って行きました(꒪˙꒳˙꒪ )

• ママリ

ママリ

旦那というか義母なので私はお金の管理はしていないのですが、旦那にもよく話してみようと思います。
    やはり仕事を休んでくれていますので💦やはり、5万くらいがいいですよね😃

• 8月11日
  • かなこ

かなこ

えっ꜆꜄꜆꜄꜆義母が管理してるんですか?同居してるんでしょうか?って、同居だとしても世帯をもったわけですから、たまさんの家庭は家庭で管理出来るようにとも話し合った方がいいかもしれませんね꜆꜄꜆꜄꜆

私の場合は、2人目の時で上の子と赤ちゃんと私の3人だったので、赤ちゃんは別としても2人分の食費雑費で5万だったので、たまさんと赤ちゃんだけなら3万程でもいいかもしれませんね❣

とりあえず、まず旦那さんと話し合って見てください❣

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。同居していて、旦那の給料が安いので義母にも援助してもらっています。
    なので、私は料理も出来ないですし、義母に任せています💦でも、子どもが大きくなったらそうもいかないので話し合うべきですよね。なんて切り出したらよいのか😓

3万でも大丈夫ですかね🤔
    母がおっぱいが出るようにっていろいろ買ってきてくれたりしているので本当はもう少しあげられたらと思うのですが😓

• 8月12日
  • かなこ

かなこ

同居なんですね꜆꜄꜆꜄꜆お疲れ様です❣でしたら、お義母さんにそれとなく聞いてみたらどうでしょう?初めての里帰りですが、嫁いだ身だしお礼の相場ってどのくらいなんでしょう?無知で恥ずかしいですが、教えて下さい꜆꜄꜆꜄꜆みたいに( * ॑꒳ ॑*)

そして、お母さん優しいですね*°♡そんなお母様ならお礼のことなんて考えてないと思いますし、たまさんが出せる範囲での金額でもいいと思いますし、むしろ必要ないよと言ってくれると思います( * ॑꒳ ॑*)ようは気持ちなのでお金だけにこだわらず、落ち着いたら食事とかでも十分な気さえします(*´˘`*)♡

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

確かにお義母さんに聞いてみるのもありかもしれませんね✨今度、聞いてみようと思います🥺

母は本当に優しくて感謝しています。いろいろ気を使ってくれていますし🎵
    気持ちですもんね😃たぶん、いらないと言われると思うので一応、送ろうかと思っています💖

• 8月14日
mei

私は5万円最初に渡していました☺️これでお世話になる分賄ってという意味を込めてですが、期間によっても額はかわるかもしれません😣

• ママリ

ママリ

そうなんですね😃やはり5万くらいは渡さないとですよね。ちなみにりりさんが出しましたか?

• 8月11日
  • mei

mei

私が出したというか、
    家族として一緒に金額管理しているので両方のお金から賄った感じですかね💦けど、うちも当初旦那さんは、え?いいんじゃない?と言っていてママリとかの記事やネット記事みせてこれが普通だからね。と教えました😣💔

• 8月11日
みちゃき

旦那から5万くらい包んで渡しましたが、子供の物買ってやれゆーて断られました🙄
その後は特にしてないです。

• ママリ

ママリ

旦那さんからですか!羨ましいです…うちはそういう気持ちがないんですよね😭
    でも、旦那に言ってみようと思います。

• 8月11日
ゴルゴンゾーラ

うちは現金は一切受け取らないと初めから言われているので、自宅へ戻る前にちょっといいお肉やビールを箱買いしてあげようかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

そうでしたか!私も言えばいらないと言われそうなので食べ物もいいかもですね😃

• 8月11日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

みんなで食べるなら…と受取拒否はできないかなと!笑
    旦那様からもお礼の気持ちが欲しいところですね😢
    うちは夫と相談してそうしようと決めました!

• 8月11日
ぽん

里帰り中、食費として毎月1万渡す予定です😊(事前に両親に相談して、決めた金額です)

ちなみに、旦那が単身赴任なのと、年明けからまた長期出張になるので、半年ほどお世話になる予定です😅
その間、母親の誕生日があるので、ちょっと奮発予定です😊✨✨

• ママリ

ママリ

そうなんですか!事前に話しておけばよかったかもです。
    お母さんの誕生日があって奮発するなんてステキですね✨
    私も気持ち程度しか返せないけど考えようとおもいます!

• 8月11日
  • ぽん

ぽん

落ち着いてから、食事に連れていく、とかでもいいと思いますよ😊
    最終的には、「感謝の気持ち」だと思います✨

• 8月11日
♡062105♡

食費や雑費として、3万円渡してもらいました。
旦那から里帰りする日にこれからお世話になります。と言って渡させました😊
お金は私が包んでから一応形的には旦那が渡した方が受け取りやすいかな?と思い旦那から渡して貰うようにしました꒡̈⃝✰︎

• ママリ

ママリ

3万円でしたか✨でも、旦那さんも半分ずつではなく♡062105♡さんが出したんですね😃旦那とも話してみようと思います🎵

• 8月11日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そんなに沢山包むと受け取って貰えないので😅
    家計は同じなので旦那のお金でもあります(笑)お金下ろして包むは私がしただけです(笑)
    後は、私は同居だったので義母にも旦那の食費などで3万円渡しました😊

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    仕事をしているうちは財布は別々で私も食費を入れていて自分のお金で買い物とかをしていましたが今度はそうもいかないので。
    旦那がちゃんと考えているのか不安になります…

• 8月11日
  • ♡062105♡

♡062105♡

お財布別々だったんですね💦
    お金の事話しにくいかもしれないですが、今話しておかないとズルズルといきそうですね💦私は言いにくかったので手紙で伝えました😊

• 8月11日
プルート

私は2人目の時はお金受け取ってくれないお母さんなのでビール買ったり日用品や食料品を買って渡してました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!考えてみます(≧∇≦)

• 8月11日
け

私の旦那も非常識で笑
1円も出してもらえなかったので、自分の貯金から5万包んでそのほかにビールやコーヒーなど両親が好きな物を楽天とかネットで安く箱買いして置いて帰りました😊

現金はいらないって言われたんですが5カ月くらいお世話になったので無理矢理置いて帰りました😅
結局5万円以上の物(ベビーカーやベビーベッドなど)を後日買ってくれたのであまり意味がなかったかもしれないのですが喜んでくれたので良かったと思います!

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃって失礼かもしれませんがなんだかホッとしています。
    両親が好きな物をあげるのもいいですね😍
    私も受け取らないと思うので送ろうかとおもいます💦
    喜んでもらうのが一番ですしね❤️

• 8月12日