※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんの頬に湿疹ができて心配。アトピーの可能性も。皮膚科が休みで迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

生後6ヶ月半です。
説明が難しいのですが、3日ほど前から頬に縁取るような?湿疹ができました。
境目より中心(目や口)側は少しカサつき、外側(ほっぺや耳側)はツルツルプニプニで、痒がる様子はありません。

エアコンも常時つけてるし、乾燥かな?と思っていましたが、今日義母や夫にアトピーの湿疹の出方じゃないか?と言われ心配になりました。
お盆休みでかかりつけの皮膚科も休みとなっており、どうしてあげるのがベストか迷っています。

同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見聞かせてください。

追伸
アトピーに多いと言われる耳の上の裂傷や、肘や膝裏など関節部位の湿疹もありません。
(汗っかきでオムツのゴム部分等は汗疹が良くできます。)

コメント

mei

口まわりや目との事なので
よく赤ちゃんが擦ったり触ったりする場所なので、アレルギー等は考えられないでしょうか?ダメな物を飲んだり食べたりした時だったり、アレルゲンを触って目や口を触って出来たり。アトピーですと個人差あるかもしれませんが、おっしゃるようにまわりの子供でアトピーの子は関節等にも出来てました😣💦

• mei

mei

追記です。
    私だったら酷くならないのでしたら、様子をみて連休明けに病院へ連れて行きます☺️

• 8月11日
  • かるぴん

かるぴん

遅くなりました!ありがとうございます。日々もものはローションを塗っていたのですが、夜お顔だけは以前処方されていたヒルドイドで保湿したらだいぶ、よくなりました😭

• 8月16日