※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん。
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際、指しゃぶりをしていて不安に感じています。指しゃぶりながらの食事方法について心配しています。

離乳食について

5ヶ月になった日から、離乳食を始め、今おかゆ小さじ3(大さじ1)+野菜1品(小さじ1)あげています😊
一応完食はしてくれるのですが、指しゃぶりをするのが好きな子で、起きてる時はほぼ指をしゃぶっていて、離乳食を食べる時も指をしゃぶりながら食べている?状態です💦
(指をしゃぶって、スプーン入れられないのでちょっとの指を離した隙にスプーンを入れる→でも、またすぐ指をしゃぶるという感じです😂)
↑のようなあげかたなのですが、このままでいいのかなと少し不安にも思います😞

コメント

ママリさん

わたしもでしたよ!!
よく汚れるので子供の手を持ちながら食べさせました!

• みみちゃん。

みみちゃん。

そんなものなんですかね💦
    おしゃぶりしている手を、無理矢理引き剥がして?スプーン持っていこうとすると泣くのでどうしたらいいのか😂
    自分で指を離した隙にスプーン持っていくしか出来なくて😵

• 8月11日
うっちゃん

分かります分かります‼️
何するにも指しゃぶり💦汚れて拭いても、しゃぶって汚れてその手でいつのまにテーブル椅子服触るんですょね〜💦

ウチは未だに指しゃぶりしてますょ〜😊笑笑
でも徐々に減ってはきてます。噛みきれないものや口いっぱい入れた時は、指で押さえて出てこないようにしたり、指で潰して食べてます😊

別のスプーンやおもちゃを持たせたりもしましたが結局ポイされちゃうので、お手拭き用でフェイスタオルを広げて上すぐ拭えるようにしてますょ😊

• みみちゃん。

みみちゃん。

そうなんですよね💦
    離乳食後は、ほぼ必ず着替えてます😓

今は指しゃぶりながらでも、とりあえずは食べてくれている?ので、それでいいんですかね😣

• 8月11日
  • うっちゃん

うっちゃん

離乳食食べてくれない〜😭って子が多いので、食べてくれるだけでも感心です✨
    指しゃぶりが心の安定剤になってるので、無理に離そうとせずに違う物に興味持つように促していくといいですょ😊

• 8月11日
  • みみちゃん。

みみちゃん。

そうですね☺️
    食べてくれるだけでも、まだいいと思って、これから少しずつ指しゃぶりなくても食べれるようにいろいろ工夫してみます😊
    ありがとうございます😀

• 8月12日