※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんすけ
家族・旦那

くだらない悩み?というより愚痴です。産休に入り二週間が経とうとしてい…

くだらない悩み?というより愚痴です。産休に入り二週間が経とうとしています。旦那は週ごとに早番・遅番と入れ替わりの仕事をしています。早番の時はいいのですが、遅番の時朝方の4時とかに帰って来たりなので一人の時間が凄く長く感じます。一人になれば出産に対しての不安や恐怖があったり、産後ちゃんと子育て出来るかな…と不安になります。夜もなかなか寝れなかったり旦那が帰って来たら安心して寝れたりします。

前置きが長くなりましたが、産休に入り旦那が仕事をしている間今まで会えなかった友人とランチをしたり遊んだりしています。出産したらきっと遊べなくなるし一人でいても不安になるので先輩ママの話や同じような妊婦の友人と話して勇気つけられてます。

土日になれば旦那休みだからと凄い嬉しくて本当であれば今日洗車してタイヤ交換に行こうと!話してました。対した用でもないのですが、仕事から帰ってきて明日先輩から花見に誘われたんだけど行ってきていい?と…。
先週、金曜土曜にも飲みに行ってきて今週も??と思ってしまいました。だけど私も今旦那が仕事している間遊んでるし、出産したら旦那も遊べる自由な時間がなくなることは一緒だよな…とか。そんな事を考えてたら涙が出てきて泣いてるのがバレないようにトイレで悩んでました。結局泣いてるのもばれましたが…。

嫌なら行かないよと言ってくれてたんですが、行ってきていいよって言いました。でも、本当は寂しいから行かなくていいなら行かないで欲しいとも伝えました。でも、旦那曰く会社の先輩だから言い方悪いけど仕事のうちだと…。

正直私はその会社の先輩が嫌いです。
以前飲みに行った時も自分の奥さんが出産を迎える時仕事を優先したり、とりあえず仕事人間な方です。私も一緒に飲みの席にいても私のこと構わず3.4時間ずっと仕事の話しとか…笑
それはいいのですが、私も今出産控えてるの知ってるはずなのに旦那のこと誘うのがなんだか無性に腹がたちました。

家でずっと一人で土日になれば旦那とどこがお出かけいけるとか嬉しく思っていたのに、私も今週土曜日お花見行きたいと言ってたのに。

とか色んな事を考えてたら涙がとまらなくて正直に一人でいたら出産に対し余計な事ばかり考えてしまうことなど話しました。途中過呼吸になりお陰様で今日おめめがパンパンです。笑

その時はじゃあ行くのやめようねとかいってたんですが、結局旦那はさっき出て行きました。

夕方には帰ってくるからと…。

結局私よりそっちをとるんだと、めんどくさい女になってます。笑

二人でいられる時間もわずかなのにとか、被害妄想ばかりで涙のコントロールも出来ず。

なんでこんなに涙がでるのか不思議です。

というか私がおかしいんですかね?

なにが言いたいか全然わからない文章になりました。旦那に対しての愛情も少し減った気がします。ごめんねごめんねばかり。
結局自分が楽しいと思う方に行くんだな…と
そういう時にですら私にやっぱ行かない方がいい?とか正直行くって意思が固まってるのにいちいち聞くなよ!と思ってしまいます。

もう、色々疲れました。

最後まで私の愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

コメント

さな0223

出産前なので不安になって当然です。男の人はなかなか理解できないものですよね。
私も1人目のときは同じく泣いてました😰
1人でいるのが寂しくて旦那に八つ当たりしてましたし😅

あながおかしかいんじゃないですよ☺普通のことなんです。寂しくなったり不安になるのはとっても普通のこと。
それだけ赤ちゃんのことを大切に思ってる証拠です😄
お母さんになる準備をしてるんです☺

• むんすけ

むんすけ

コメントありがとうございます。本当男の人には理解出来ないものかもしれないですね😐😐

ここに愚痴ってちょっと
    スッキリしました◡̈♥︎
    ありがとうございました。

• 4月2日
スカイまま

こんにちは☆
わかりますよ😌その気持ち😌
なんて言えばいいか困るほど人に伝えるには難しい気持ちですよね。
色んな感情が入り混じってぐちゃぐちゃって感じで。妊娠中特有の情緒不安定だと思います⤵️
ずっと仕事をしてきて人と関わってきたのに産休に入ると孤独な感じがしませんか?
周りが仕事をしてれば余計に💦
旦那さんは職場で人と関わり呑みに行って楽しく過ごし…私は淋しく1人で待ってるのに!と余計腹が立つのかもしれませんね😣そこにプラスして初めての出産は未知の世界で、ちゃんと産めるのか…どのぐらい痛いのか…苦しいのか…等、どーしても怖い気持が産まれますよね。
けど、大丈夫ですよ(^^)
陣痛が始まって分娩に入ってしまえばママも赤ちゃんも必死で、痛い とか 怖い とか思ってる余裕もなくなります😅
産み終わってから、あぁー痛かった😱と振り返る感じですかね(笑)
妊娠中、出産後しばらくはマタニティブルーがあるとは思いますが、ずっと続くわけじゃありません。今は感情のままに好きなだけ泣いてスッキリすればいいんですよ(^^)
今は旦那さんがいない時間が寂しくて長く感じるかもしれませんが赤ちゃんが産まれてしまえばそんな気持ちも薄れます(笑)
子供が産まれて自分がほっとかれる側になったら、あの時2人の時間を大切にしとけば良かった😔と後悔するのは旦那さんかもしれないですね。笑
男なんて自分が楽しむ事が先で相手の気持ちなんて考えてない人が多いです。
うちの旦那もそーですよ。下2人は年子で妊娠中にも関わらず、呑みに行けば帰りは終電もしくは0時過ぎ。一回朝帰り なんてのもありました。さすがにブチ切れましたが、酒飲みの早く帰るね!程、当てにならないものはありません(笑)
呑んで楽しくなれば約束なんて忘れてますから。はいはい!約束は破るためじゃなくて守る為にあるんだからよろしくねー!親になるんだから!と嫌味の1つでも言ってやればいいんですよ😄

• むんすけ

むんすけ

スカイままさんが言うとおり仕事を今までずっとしてきたのですごく孤独に感じます。時計を見てはもうそろそろお店が閉まる時間だーとか。

私は家に居るよりよっぽど仕事をして過ごしてる方がいいなって既に思ってしまいました。笑

スカイままさんのお言葉で元気もらいました。もう、赤ちゃんと一緒に出産頑張るしかないですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    これから四人目を出産だなんて…。本当に尊敬します。

旦那には帰って来たら
    嫌味言ってやります。

ありがとうございました◡̈♥︎

• 4月2日
  • スカイまま

スカイまま

本当そーですよ!
    家にいるより仕事して過ごしてる方がよっぽど楽しいです(笑)専業主婦の贅沢な愚痴かもしれませんね😁笑

可愛い我が子に会う為にファイト😁👍
    旦那さんには痛みも苦しみもなく我が子にあえるんだから感謝してよ!って感じですよね😜
    重たい話は本当に我慢の限界がきた時だけ。
    後は冗談交じりにチクチク嫌味をいってやるんです(笑)
    毎回重いと相手も真面目に聞いてくれなくなりますからね😔

グットアンサーありがとうございました(^^)

• 4月2日
たんあー

私もそんな頃ありました(´・_・`)
切迫早産になって自宅安静で、全く外にも出れなかったので、ひたすら旦那を待つ日々でした(>_<)
旦那はその間飲み会は1回しか行ってませんでしたが、それでも寂しいし私は外にも出れないのに!って思って旦那に泣きつきました。笑
妊娠中って不安だし涙もろいし、むんすけさんがおかしいとは思いません!ただ旦那さんの理解がないと喧嘩になりますよね(´・_・`)

• むんすけ

むんすけ

コメントありがとうございます。
    理解してくれているようで、
    理解してくれてないんだなって思いました。きっとなんでそんなに泣いてるの?ぐらいにしか思ってないと思います😔😔

• 4月2日