※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかのママ❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこするのが辛い。治療法とマッサージの即効性について相談。赤ちゃんの成長で不安。

両手首が腱鞘炎で、赤ちゃんを抱っこするのが結構辛いです…
バンテリンのローションや湿布を貼っていますが、一向に良くなりません!
整形外科で治療するのと、マッサージしてもらうのではどちらが即効性がありますか?
娘ちゃんは生後1ヶ月で4.6㌕となかなかの大きさです。
今後、ますます成長すれば私の両手首がもちこたえられるか、不安ばかりです。

コメント

まま

昨日かな?テレビで
腱鞘炎はマッサージすると
余計悪化するとやってました😱

えまお

スリングやコニーなどの抱っこ紐を使うとだいぶ楽ですよ‼️‼️

湿布などは手首に貼ると赤ちゃん泣きませんか⁉️⁉️

腱鞘炎ではなく、手根管症候群である可能性はございませんか?【しゅこんかんしょうこうぐん】私はこれでした、両手首....痛かったです😣

mappi

私も仕事で腱鞘炎になり病院行きましたが、行っても治るというわけではなかったので、極力手首に負担かけないようにしてました😅
テーピングすると少しはましになってたような🤔

ニコ

私も今8ヶ月の娘がいてますが腱鞘炎です。右だけですが両手はキツイですね。
整形外科で初めの頃は、痛み止めもらってました。今は毎日湿布や包帯を付けて生活してます(´-ω-`)

マリ

整形外科に行っても最初は同じように湿布が出て余り動かさないようにと言われて終わりだと思います💦それと赤ちゃんに湿布が当たると多少影響があるかもしれません(痛みや皮膚が赤くなるとか)😥なので私の場合は家の中でも抱っこ紐で抱っこしたり、湿布をした上に手首を固定するサポーターを着けてましたよ😄腱鞘炎はマッサージするよりも手首を余り動かさないようにする方が治りは早いと思います😊

ゆうmam

授乳に抱っこって手首酷使して大変ですよね(;_;)
毎日お疲れ様です!
私は病院行って薬処方してもらって薬局で売ってるサポーター買ってってしたら
2か月くらいしたらよくなりました😂
結局使わないようにしなきゃ治らないみたいです😭
本当に痛いしつらいけど旦那さんや周りに頼って休めるときはたくさん休んでください^ ^

ぴぴ

大丈夫ですか❔手首が痛いと辛いし、不便ですよねー😣😣私は保育士時代、ドケルバン病(腱鞘炎)で、ブロック注射をなんどかしてもらっても治らず…結局、手術をしてもらいました😣
その時は食パン持つのも、ドアノブをひねるのも痛かった😣
次は、妊娠後期に手根管症候群にもなりました😣
腱鞘炎は極力、手を使わないようにとか言われるけど、無理ですよねー😣😣
腱鞘炎でも色々あるので、整形外科に行かれてみてはどうですか⁉️
お大事にしてくださいね💦💦

(˘ω˘)

整形で痛み止めの注射してもらうのが一番マシにはなるかなと思います。

りー

産後腱鞘炎なりやすいっていいますね、、、
抱っこで痛いとなるとお母さんのストレスにもなりますね。。
しびれなどは出ていませんか?
一度整形外科に行かれてもいいかもしれませんね!
サポーターなどもありますのでそれで痛みが軽減すればいいですが、、、
お大事にしてください😢💦💦

整形外科でサポーターと湿布を処方してもらって、あまり効果がなかったので、月1で痛み止め注射通ってました😊

もえまき🐶💙

腱鞘炎でした!
マッサージは逆効果です。
私は整形外科に行って腱鞘炎の注射してもらいました。
完母だったので授乳中でも大丈夫と言われその注射しました!
1ヶ月に一回で3回ほど打ちましたが、今はすっかり良くなりました!

ここ

腱鞘炎と一言に言っても色々あるので(手根管症候群やドケルバン病など)病院で診察受けて処置された方がいいと思います😣
症状、炎症具合によってはステロイド注射一発で治ったりしますよ🙌
お大事になさってください!

まきこ

私は整形外科で注射してもらいましたよ!腱鞘炎は安静が一番なようですが、抱っこはお休みできないですよね!
注射をしてもらってからは痛みがなくなりました〜!嬉しかったです!痛みはなくても一応力のかけ方に気を付けて過ごし、その後3ヶ月経ち、たまにピキッと痛むのでもぅ一度注射してきましたが、これで終われそうです👌
個人的にはおすすめです!

みー

先月にドケルバン病になり整形外科で注射してもらいました!そのあとすぐに痛みはなくなりました!

あちゃん

職業病で毎日なってました!
悪化したら指動かなくなるんで病院行った方がいいですよ!
筋肉注射打ってもらうとましになりますが
またしばらくしたら痛むので
テーピングしたりセルフケアも大事です🤗
私も抱っこ辛いので基本抱っこ紐使ってます🤗

im

息子も出生児3,088g、最後1ヶ月で4,600gになったふくふく赤ちゃんでした(^^)
そして、同じように最後1ヶ月過ぎたくらいに腱鞘炎になりました。

ペインクリニックにかかるか悩みましたが、結局は整形外科行って鎮痛剤と湿布をもらい(薬局で買うより処方薬の方が安いため)、整骨院で電気治療と整体(赤ちゃん連れて行けるところがあったため)、そしてテーピング、サポーター(自分に合うの探すのに4個くらい試しました)で乗り切りました。
治ったのは生後5ヶ月くらい?の、首が座って、自分で遊んだりするようになって、寝かしつけを抱っこでしないようにしてと、抱っこの時間・回数が減って来たくらいだったのを覚えています。
イコール、手首を使わないことが一番良かったんですね。
皆さんが言う通り。

抱っこの回数・時間が減るまで、治すのは難しいと思います。良くて、現状維持です。

個人的には、上の物理的な対処に加え、「手首に負担のかかりにくい抱っこの方法」がGoogleの動画であり、それが地味に助かったかなぁと。
完全に負担がなくなるわけじゃないけど、比較的楽で、息子を抱っこしてあげれてた。

まずは首が座るまで、です!
首が座れば、首を手で支える必要がなくなるため、それだけで手首の負担は激減します!

腱鞘炎ですー😭
整形行ってもたいてい湿布とロキソニンで終了だと思うんですけど、もうワンオペだしつらすぎるので先日注射打ってもらったら超絶ラクになりました!!

りぃ

市販の湿布やバンテリンは赤ちゃんに影響あるようなので、病院で処方してもらった方がいいですよ!
痛いですよね。。私も左だけ治りません😭

Yu-mama

両手首私も腱鞘炎でした。
私は、治るのに7ヵ月かかりました。その間は、整形外科に行っても治療という治療もなかったので鍼灸院で電気流してもらってました。極力手首を使わないように抱っこは抱っこ紐。子供のお風呂は旦那。料理は、カット野菜やお総菜などフルで使う。
重い荷物は、旦那に持ってもらう。
あとは、100均のサポーター買ってきて使ってました。
産後の腱鞘炎は、女性ホルモンのバランスが原因らしいです。

ar7x3

あたしも同じ頃腱鞘炎になり整形行きましたが、湿布出されて終わりましたよ〜💦
貼れば、貼らないよりマシかな?くらいでしたが、痛すぎてサポーターみたいなのも自分で買ってしてました!
抱っこしないなんて無理だし治るのに時間かかりました💔
マッサージってあまりよくないって聞いたので、整形行ったほうがいいのかなと思います😫
腱鞘炎本当に辛いので大変だと思いますが、なるべく無理しないようにしてくださいね💦
おだいじに✨

あいう

娘は1ヶ月で5キロ超え、3ヶ月で8キロでした笑笑
めっちゃ辛いですよね!気持ちわかります!
ただ、病院行っても治るわけではないので、使わないようにするしかないみたいです。
サポーターがマシになりますよ

ひめじ

私はひたすら耐えてます(^^;笑
リハ医療人からの意見で言うと、テーピングがオススメです!インターネットとかにも載ってますが、貼る場所間違えると悪化したりするので、テーピングを専門で行ってる整骨院や病院に行ってみるのも良いかと思います✨