※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がやわらかい食べ物しか食べないため、特別保育でのお弁当作りに悩んでいます。保育園の先生は普通のおかずを入れることを提案しましたが、食べる気がしないため、新しいレシピを模索中です。豆腐ハンバーグ、ポテトサラダ、かぼちゃの茶巾、スイートポテトなどのアイデアを募集しています。

明後日から息子は特別保育、お弁当デビューです。
1歳2ヶ月、前歯はありますが、やわらかいものか汁ありのものしか食べない子のお弁当、相談にのってください!
何を作ったらいいと思いますか?

1歳になると急に噛まなくなり、家では基本スープinごはんしか食べていません。
みそ汁inごはん、中華スープinごはん、シチュー、カレー…
毎日具は違えど、やわらかとろとろにするため、朝晩グツグツ煮込みまくっています。
保育園の給食は必ずおつゆがついているので、ごはんをおつゆに入れたり、ごはんとおつゆを交互に食べたりして、いつもおかわりしています。

おつゆとごはんのお弁当にするか、ベビーフードを持っていった方がいいか保育園の先生にきいたところ、なんでも食べる子なので普通のお弁当のおかずをきざんで入れたらいいんじゃない?とのことでした💦
それでは食べる気がしなくて、今から数品作って実験しようかと思っています。
今のところ考えられるのは、豆腐ハンバーグ、ポテトサラダ、かぼちゃの茶巾、スイートポテトです。

やわらかいもの(ベビーフードや豆腐レベル)が好きなお子さんをお持ちの方、こんなレシピがあるよという方、おすすめおかずをぜひ教えてください。

コメント

ぶどう

家では食べなくても保育園では食べるて事もあるので
先生のアドバイス通りに作ってみて
心配なら一応ベビーフードを持たせておくとかですかね?

結構、周りは保育園では大丈夫
家では拒否てゆうのは聞くので😫💦

• まるママ

まるママ

そういうものなんですね、ありがとうございます🙏
    食べてきてくれたらうれしいです~!

• 8月11日
ままり

保育園のお弁当ってサンドイッチはダメなんですか☺️⁇
かぼちゃペーストのサンドイッチとかどうですかね⁇
あとは、ほうれん草の胡麻和えとかうちは好きです🍀

• まるママ

まるママ

特にダメと言われてるものはないです!
    サンドイッチ幅が広がりますね、ありがとうございます😆💕✨

• 8月11日
はーちゃん

子供が1歳の時はアレルギーで毎日お弁当でしたが、柔らかく煮た煮物と魚など、和食オンリーでした。
柔らかく煮たご飯にそぼろのせたり。
後はベビーフードも一応持たせます。

• まるママ

まるママ

うちもだし大好きなので、煮物を作ろうかな。
    ベビーフード、そうした方が安心ですね、ありがとうございます!

• 8月11日
どれみ

元保育士です!
家では甘えもありますし、食べない子いますが、保育園ではお友達の影響もあるから家で食べないものを食べたりしますよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
せっかくだし、一応ベビーフードも持たせて普通のお弁当にしてはどうですか?
食べてくれたら嬉しいですよね( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます🙏

はい、初めて作ってあげるお弁当なので、食べてくれたらなぁと思ってます✨
    がんばって作りますね!

• 8月11日