※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり@tamo
家事・料理

そろそろ夕飯作りを始めるために買い物に行きたいのですが味噌汁の具の…

そろそろ夕飯作りを始めるために
買い物に行きたいのですが
味噌汁の具のレパートリーが
ありません(。-_-。)

昨日は豆腐とバラ肉でした。
その前は豆もやしとバラ肉。

他どんな味噌汁がありますか?(。-_-。)

コメント

manami03

ネギ
豆腐
わかめ
タマネギ
じゃがいも
なめこ
ホウレンソウ
さつまいも
ナス
しじみ
大根

ここらへんを組み合わせることが多いです♫

さっち んぐ

こんにちはー(*´ω`*)うちは、ワカメにじゃがいも、かぼちゃ、なす、ほうれん草、たまねぎ卵、など、シンプルなのしかつくりません!
お肉いれるのも、豚汁みたいでおいしそーですねー!(*´ω`*)

らすてる

じゃがいも
ニラ
ほうれん草
えのき
なめこ
白菜
わかめ
豆腐
長ネギ

をいつも残り物で組み合わせながら作ってます〜!

deleted user

もしまだバラ肉が残っているのであれば、豚汁になさってはいかがでしょうか😊?
1杯でたくさん野菜も摂れますし♪

だいこん、にんじん、あげ、ネギ、こんにゃく、ごぼう…具はなんでも😊

0HONOmama

味噌汁の具って各家庭でちがいますよね!
うちは
わかめ×豆腐
えのき×豆腐
卵×ニラ
油揚げ×豆腐
ネギ×豆腐
おふ×わかめ

とかですね!
毎日毎日大変ですね( .. )

びびり@tamo


まとめて返信申し訳御座いません。
野菜をとることが少ないので
味噌汁に入れると取れそうですね!
またたくさん味噌汁に合う具材を
教えてくださりありがとうございます!
組み合わせを変えて作ってみようと思います(^ω^)
ありがとうございます!!


いく( ˊᵕˋ )さん
豚汁…恥ずかしながら作ったことないです(。-_-。)野菜が多くて良さそうですね!

deleted user


①ごま油でバラ肉を炒める
②軽く火が通ったら、次に水でアク抜きをしたごぼう・すりおろしニンニクを加え炒める
③火が通ったら残りの野菜を全て加え、油を野菜全体に付くよう軽く炒めたら具が浸る程水を加える
④野菜に火が通ったら、あとはみそ汁と同じように家庭の味付けにして下さい😊
魚粉が入るとさらに美味しいです♪

たくさん作って余ってしまったら、次の日うどんを入れて、豚汁うどんやご飯を入れて雑炊でも美味しいです😊

ぜひ簡単なので作ってみてください♪

...yuka...

もやし、
きゃべつ、
かぼちゃ、
ネギ、
えのき、
しめじ、
豆腐、
わかめ、
ほうれん草、
なめこ、
鯖缶(水煮)、
なす、
大根、
豚バラ、
油揚げ、
にんじん、
ごぼう、
里芋、
溶き卵、
そのあたりを2、3種類混ぜて作ります。
鯖の水煮を中の汁ごと使うと、あら汁みたいになっておいしいですよ!
うちは子供も旦那も魚好きなので、出すと喜びます。お魚が嫌いじゃなければオススメです。

  • びびり@tamo

    びびり@tamo


    初めて聞きます!!
    やってみます(^ω^)

    • 4月2日
由香りんご

野菜なら何でも入れちゃいますよ!サツマイモとか長芋とかも美味しいですし、おふとかゴマなんかも散らしたししてますよ!

deleted user

私はなめこ汁が好きです♡
さつまいも入れるのもおすすめです!

y

豆腐、わかめ、大根、カブ、たまねぎ、ほうれん草、白菜、キャベツ、じゃがいも、ねぎ、ニラ、卵、油揚げ、厚揚げ、えのき、サツマイモ、かぼちゃ、里芋
のどれかを組み合わせています!

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

我が家の定番
基本は葉物×豆腐です^ ^
ニラ×と豆腐。
白菜×しめじ×豆腐orじゃが芋
じゃが芋×玉ねぎ
モロヘイヤ
納豆

味噌汁ではないですが、
葉物×豆腐×人参×きのこ類
これに味噌×無調整豆乳×出汁
で豆乳味噌スープ作ります^ ^

Queen

厚揚げ×しめじ×小松菜
じゃがいも×玉ねぎ
とうふ×わかめ×葱
白菜×人参×薄あげ
大根×白ネギ
蓮根×ゴボウ×人参×薄あげ
かぼちゃ×玉ねぎ
水菜×大根×薄あげ

小松菜とか結構美味しいですよ~(^-^)/毎日残ってるものを組み合わせていれてますー(笑)

ポンチャラリン

豆腐×ネギ
豆腐×キノコ
ほうれん草×薄揚げ
ほうれん草×キノコ
大根×人参
大根×豚バラ
わかめ×豆腐
もやし
って感じです。

子供が卵アレルギーなのでお味噌汁には使いませんが、卵いれるの大好きです❤️