※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お金・保険

旦那がお金を管理していて、お小遣いがない。貯金したいが旦那に伝えてもスルーされる。管理は私にさせたくない様子。どう伝えればいいでしょうか。

いま旦那がお金を管理しているんですが
旦那のお小遣いは決まっていなくて、私もお小遣いは
貰えていません。私が貰っているお金は
車や携帯などのお金のみです。
訳あって今は別に暮らしていますが不仲なわけでは
ありません。

昨日、チラッとお小遣いきめてやりくり
しないとね、ってつたえたんですがスルー
されてしまいました。

私がお金を管理して貯金などしたいんですけど
喧嘩にならずどう旦那に伝えれば納得
してもらえるでしょうか。

私の両親も旦那の両親も母親が管理していますが
旦那は私に管理はさせたくないようです
(きっとお小遣い制が嫌なんだと思います)

コメント

ドレミファ♪

ひさんは育休などで収入または貯金があるのでしょうか❓
ないなら当然生活費を貰わないと生活はできないですよね😅

別々に暮らしてるけどひさんが実家ならそんなにお金渡さなくていいかなとか考えがあるのではないでしょうか❓

お金の話は億劫ですけど喧嘩なしで話し合う事は難しいと思いますよ
喧嘩しないなら相手に従う形の話し合いしかないかと、

  • ひ

    貯金はあるんですけど、私の貯金をあてにされちゃっても困るし、そもそも旦那の収入でやりくりしていくものだと思っていました。今実家で暮らしていますが、兄弟が多いので、親にもお金ちょうだい、とはなかなか言い出せないし、言うものではないと思っています(´・ω・`)

    お互い実家に住んでいるので、かかるお金は少ないにしても、それ以外のお金を貯金していきたいと思っていて、それを伝えてもスルーされてしまいました。

    やっぱり喧嘩なしでは話し合えませんよね😭コメントありがとうございます😭

    • 8月11日
ドレミファ♪

男の人は実家にいれば
ご飯でてくる、お風呂沸いてる、洗濯物は洗って畳まれてるので家にお金を入れる概念ないと思いますよ😅
一人暮らしされてないなら野菜の値段だってわからないし

現実一緒にいなければ家賃、光熱費、食費こんなにかかるー子育ての大変さもわからないです。
いつまでも独身が抜けないので喧嘩してまでも話し合った方がいいと思いますよ

ママリ

そもそもお金のことはきちんと最初に話し合うのが筋で、喧嘩になること自体おかしな話だと思いますが💦
結婚するとは家計を共にすることだと思っているので、最初は言いにくいのは分かりますが、気を使うことなくきちんと話し合う事柄だと思います。
お金の話をして喧嘩になるような相手であれば、結婚生活していけないと思います。

あゆ

これから話すなら喧嘩なしは無理ですね。
ましてや片方はお小遣い制ではいやだから管理されたくない
片方は旦那の稼ぎで生活も貯金もしたいから管理させてほしい
意見が真逆過ぎる上に 一度言ってスルーなら穏便に話し合ってこちらの意見を飲んでもらいましょうは無理だと思いますよ。
そんでも大事なことだから話し合わないといけないから
ちらっとではなくちゃんと話し合いの場を設けてきちんとお金のこと話しましょう😄

ぷー

お小遣い制が嫌なのであれば、毎月の貯金額をキッチリ決めればいいのではないでしょうか?
お給料がいくらわからないですが、例えば絶対に毎月5万は貯金する!と決めて、生活費はいくら必要だから余裕を持って○万もらう。その他支払い、お互いの携帯や家賃は旦那の給料口座から引き落とす!(現在家賃がかからないのであれば、将来を見越して家賃分はまた別で貯金しとくとか)
残りは自由にどうぞ!って感じで😅
実質そんな多い金額は残らないと思いますが😅笑
生活費をひさんがやりくりして残りは自分のお小遣いとして使っていいと思います!

  • ぷー

    ぷー

    ちなみにうちは通帳管理は旦那です。旦那の方が○年後までにいくら貯金しときたい!などと計画的なので、うちは生活費をもらうだけです🤲

    • 8月11日