※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのぴ
妊活

流産後4ヶ月経ち、水子供養に行くべきか不安。義姉は行った後に妊娠成功。持ち物など教えてほしい。

こちらのカテゴリーで合ってるか分からないのですが、流産から4ヶ月経ちました。
水子供養に行っておらず、昨日お義母さんに一緒に行こうねと言われ明日二人で行く予定です。

流産してすぐに行くべきだったのでしょうか?😭

義姉も流産して水子供養行ったら妊娠できたよと言っていたのですが。

持ち物など教えていただければ嬉しいです!

コメント

美紀

私も13週で流産した時は、お葬式もして埋葬(水子供養専用の集合墓地)してもらい、流産して1ヶ月ぐらいに水子供養に行きました。
子供が好きそうなお菓子(ビスコとか)を持って行ってお供えしました。
他にもヌイグルミやパックジュースなど、小さい子供が好きそうなものがお供えされてました。

流産してすぐは、自分の体も疲れてるだろうし、気持ちも追いつかないと思うので、行くタイミングは相談してからでいいと思います。

  • そのぴ

    そのぴ

    参考になりました!ありがとうございました😉

    • 8月11日
花影

水子供養はいつ行くとかないと思いますよ。その子のことを忘れず、供養しようという気持ちが大切です。

私が持って行ったのはお供えのお菓子とお花、お焚き上げして頂くためにエコー写真、あとお寺へのお布施。
お菓子は和菓子屋さんで買って行きました。

あとはお数珠を持って行きました。旦那のがなかったけど、なければないで良かったです。
念のため、ロウソクやお線香を持って行きましたが私のところは不要でした。

あとはハンカチを忘れずに。
吹っ切れてたはずだったんですが、供養中に何故だか号泣。運悪くハンカチ忘れて、お寺さんがティッシュ出してくれました💧

  • そのぴ

    そのぴ

    ハンカチは必ずですね!💦
    ありがとうございました😉

    • 8月11日
みすばに🐰💕

水子供養には1ヶ月たってから行きました。
その頃には体調も落ち着き、気持ち的にも「今行きたい!」って思ったので、そのタイミングで。

私は2度流産してしまい、1度目のときは行きませんでした。
2度目の流産のときに2人分の水子供養をしたいなと思えたので行きました。

なのでそのぴさんの体調と気持ち次第でいいと思いますよ。
必ずしなくてはいけないというわけではないと思います。


持ち物は分からなかったので住職さんに聞きました。
「これを持ってきなさい、という決まりはないですが、小さなお花でも良いので用意すると赤ちゃんも喜びます」と言われたので、ユリを入れたお花を作ってもらって持っていきました🌼

  • そのぴ

    そのぴ

    水子供養もずっと気になっていたので今回お盆のタイミングでちょうど良かったかもです😉ありがとうございました!

    • 8月11日
ぶん

遅すぎるということはないですよ!
水子供養するだけでもママは私を覚えていてくれてるんだとお空の赤ちゃんも安らかに過ごせると思います😊💕

私は水子供養したあとに遠くに引っ越してしまったので、なかなかそのお寺に行けてないですが行けるときは必ずお菓子と飲み物持って線香あげに行ってます✨

家にも見えるところにお菓子と飲み物置いてます。

また再び妊娠することができましたが、今回はびっくりするぐらい順調です。お空の子が私たちを見守ってくれてるんじゃないかなと思ってます。
この子が無事に産まれてきても流産した子のことも一生忘れず供養していくつもりです!

  • そのぴ

    そのぴ

    遅すぎることなないのですね!しっかり供養してきます!
    またすぐに妊娠されたのですか?おめでとうございます💕

    • 8月11日
とまと

私は流産して2日後に、私の母と旦那と水子供養に行きました。
持っていった物は、おしゃぶりや靴下ジュースお菓子です。
そこからは、自分が行きたいな〜と思った日には行っています👼🏻
その時には子供が好みそうなお菓子やジュースを持って行ってます!

  • そのぴ

    そのぴ

    ありがとうございます😉
    私も子供が好きそうなもの持参しますね!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

亡くなった日から一年毎に供養してます🙏✨

これは水子供養の寺から聞いた話ですが、やはり水子を供養する気持ちが大事で、水子様が天から幸せや子授けの縁を降り注いでくれると言われました✨✨毎日、手を合わせてます✨すぐ妊娠しました✨✨

  • そのぴ

    そのぴ

    やっぱり大事なのですね!(^-^)/
    水子供養した月に妊娠されたのですか?😉

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産したあとすぐ水子供養して、1ヶ月半で妊娠しました🤰

    • 8月11日
  • そのぴ

    そのぴ

    私も早くまた授かりたいので明日旦那とお義母さんと一緒に行きます(^_^)
    供養することで気持ちも変わるかもしれないですもんね❗

    • 8月11日
ma♡

私は1年後の命日辺りで主人と水子供養に行きました🍀

小さめのブーケ風にアレンジしてもらった供養用のお花と子どもの好きそうなお菓子や、ジュースを可愛いカゴにいれ持っていきました。
あとは住職さんへの御布施を。

住職さんのお話では水子供養は本当は必要がないと言っていました。あなたたち夫婦の供養で十分、亡くした子を忘れないことが大事だと🍀