※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

娘との断乳で寂しくて辛い気持ち。同じ経験のお母さんいますか?どう乗り越えましたか?

断乳2日目です😭
妊娠し今月いっぱいで断乳しようとしていたのを急ですが、私が熱、下痢、吐き気で、昨日飲み物しか受け付けず
、昨日私の勝手で断乳しました…
昨日は急になんで?!って感じでしたがしんどいのをさとったのかお昼寝もパパの抱っこ&トントン(いつもは反り返ってダメでした)で寝てくれ、夜も欲しがってギャン泣きでしたが、YouTubeのドライヤーの音で寝てくれました。
今日の昼間もたまーに欲しがったけど、ジュースやバナナで紛らわし、夕方には1人で静かに眠り、夜も電気を消してドライヤーの音をかけると欲しがらずに寝てくれました😭
断乳したくて、でもおっぱい大好きな子でギャン泣きされる度、心がおれて悩んでた時期もあり添い乳で寝ない日がもおくるなんて…とすやすやと眠る娘をみると、私が寂しくて泣いてしまいました😭いつかは母乳からバイバイしなきゃいけないし、なんならここ1.2ヶ月はほんともお吸わないでって思う程でした(◞‸◟ㆀ)
私の勝手で断乳させてしまったのに。頑張ってるのは娘なのに。体重も少し減って、吐くのもしんどくなってご飯も食べたくなくて、動くのがとても辛くて、それでも断乳してる分娘と存分に遊びたいのに、体はついていってくれなくて、今の時期に断乳したのが間違いだったかなとも思えてしまいます。
すみません、たらたらと弱音を。

断乳、卒乳された方でお母さんが寂しくて、辛くなってしまった方はいますか??どうやった乗りこえれましたか?😭

コメント

うももも

私も寂しくてコッソリ泣きました😭
もうこの子におっぱいをあげることは一生ないのか…とか考えちゃって!
たぶんみんなそうだと思います!笑
関係ないですが保育所に預けた初日もコッソリ泣きました!笑
成長の度にさみしいんです😂
でもそれがですね、、楽なんですよ!もう3日もすれば楽さのあまり断乳してよかった♬︎♡になります!笑
子供もケロッとしてますしね!笑

子育てに正解はないっていいますよね!ぷにさんが決めたことならそれが正解なんです🙆✨
今の気持ちノートにでも書いといたらいいですよ~🙆
数年後見返して懐かしくあったかい気持ちになります💕

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!😭
    絶対誰にも見せられないですが、授乳中の動画とか1人の時こっそり撮ったりしてて、それを見る度、懐かしいなぁ。もお戻れないし、寂しいなぁ。って思います😭
    保育園まだ預けてませんが、絶対私も泣いてしまいます😭
    そうですよね!寂しい反面、大きくなってくれたって嬉しい部分もあって余計涙が止まらなくなってしまいます😭😭
    そうします!!将来娘と一緒に笑いながら読みたいと思いました😳😳💗

• 8月11日

私も添い乳もしていました。
おっぱいが好きな子で安心するようにおっぱいを飲む姿を見るのが好きでしたが、私も体調不良の時に授乳が厳しくなり断乳しました。
当時は私の都合で大好きなおっぱいを取り上げてごめんね!とおっぱいがなくてもよくなっていく息子をみて寂しく思いましたが、
今は広々寝られてせいせいしています😅くっついて寝るので広々ではないのですが、添い乳で寝るより楽だし、授乳のわずわらしさがなくなり楽です😄
子どもが大人になっていく私から離れていく寂しはふんわりありますが、楽です😊WIN-WINだと思たらいいですね!

• ぽぽ

ぽぽ

ほんと最近は、膝の上のってきて、自分で服めくって飲みに来るくらいでした。
    ママしんどいからもうでないの。ごめんね。って言い聞かせてみるんでくが、ほんと娘からしたらなんのこっちゃってかんじなのに。
    こんなすぐ成長すんですもんね、こどもって。私が決めたことなのに娘の成長についていけてないのがダメに思えてしまって😭
    娘は来年にはお姉ちゃんたなるので、これからももっと成長見せつけられる度泣いてしまいそうです😭わら

• 8月11日

寂しいですよね😢

二人目欲しくて生理が全く来なかった+10回以上の授乳に疲れたので1歳1ヶ月で断乳しました。

断乳直後は自分の都合でなにしてるんだろとか…色々と悩みましたが、授乳をやめてから、息子がだいすきー、ぎゅーって言いながらハグをしてくれるようになり救われました。
しばらくすると、授乳しなくていいの快適!!ってなります😅

もうすぐ妊娠9ヶ月なんですが、乳首が黒いのが気になるようで、最近「おっぱいのんじゃおー、ごくごくごく…美味しいな~」とか、母乳出てないけどやってきます😅💦
どんな味するの?→「あまいよ~」だそうで(笑)
二人目出産後、どのぐらい余裕があるか分からないですが、上の子が欲しいと言ったらあげられたらなって思います💨